• ベストアンサー

Access レポートプレビュー時、印刷させない方法

環境 OS:WindowsXP Office:2003 Accessのレポートプレビュー時、 メニューバーの"印刷"ボタンをクリックすると印刷できてしまいますが、これを禁止させる(印刷させない)方法はありますか? 多分VBAで制御するしかないと思うのですが、コーディングを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • normo
回答No.1

VBAを使わずこんな単純な方法はどうですか?印刷ボタン自体を無くしてしまう方法です。 印刷ボタンのないカスタムのメニューバー、ツールバー、ショートカットメニューバーを作る。 これら3つを対象のレポートに登録する。 これだけだとショートカットキー[Ctrl]+[P]で印刷できてしまうので、[AutoKeys]マクロで無効にしておく。 これで、メニューバー、ツールバー、右クリック、ショートカットキーいずれも印刷できなくなります。

motsu2006
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、こういう手もあるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!