• ベストアンサー

Access レポートプレビュー時、印刷させない方法

環境 OS:WindowsXP Office:2003 Accessのレポートプレビュー時、 メニューバーの"印刷"ボタンをクリックすると印刷できてしまいますが、これを禁止させる(印刷させない)方法はありますか? 多分VBAで制御するしかないと思うのですが、コーディングを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • normo
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

VBAを使わずこんな単純な方法はどうですか?印刷ボタン自体を無くしてしまう方法です。 印刷ボタンのないカスタムのメニューバー、ツールバー、ショートカットメニューバーを作る。 これら3つを対象のレポートに登録する。 これだけだとショートカットキー[Ctrl]+[P]で印刷できてしまうので、[AutoKeys]マクロで無効にしておく。 これで、メニューバー、ツールバー、右クリック、ショートカットキーいずれも印刷できなくなります。

motsu2006
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、こういう手もあるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Access レポートプレビュー時に右クリックを禁止させる方法

    http://okwave.jp/qa3511238.html ↑で印刷を不可にさせる質問をしたものです。 レポートプレビュー時、メニューバーを消す方法は調べました。 以下、参考までに Application.CommandBars("Menu Bar").Enabled = True Application.SetOption "Built-In Toolbars Available", False あとは右クリックを禁止させれば印刷できなくなると思います。 レポートプレビュー時、右クリックを禁止させる方法があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS 印刷プレビュー時のみメニューバーを表示させる

    Access2000ですが、印刷プレビュー時のみ印刷プレビューのメニューバー(印刷等のアイコン)を表示させたいのですが、方法を教えてください。 VBA(初心者レベルです)でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ACCESS2000でレポート印刷が空白になる

    ACCESS2000でレポート印刷を行っていますが プレビューでは、きれいに表示され印刷が行えるのですが 直接、プレビューせずに印刷をかけると、VBAで求めているすべての 項目が空白になってしまいます(空の表組が印刷される) 解決方法を教えてください。 ・表組の内容のほとんどがVBA(Report_Activate と Report_Page)で求めています よろしくお願いします

  • Access レポート印刷時のイベントについて

    お世話になります。 Access VBAにて以下の処理を行ってます。 1.フォーム上のテキストボックスに数値を入力しボタンを押す。 2.ボタンが押されたらテーブルAを作成(入力された数値分レコード作成)。 3.テーブルAの『連番』フィールドに、テーブルBの『番号』の次の番号から連番でふる。 4.テーブルAの『連番』の最後の番号を、テーブルBの『番号』に上書きする。 5.テーブルAをソースとしてレポート(印刷プレビュー)を表示。 そこで質問ですが、上記の処理だとレポートを表示するだけでもテーブルBの『番号』が更新されてしまいます。本来であれば、レポートが印刷されたタイミングで更新したいところです。 ※レポートを印刷せず、×で閉じられたような場合は更新させないようにしたい。 レポート上で右クリック⇒印刷、もしくは、レポートを開いている状態でメニューの印刷ボタンが押されたタイミング、ファイル⇒印刷のタイミングで、テーブルBを更新することは可能でしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します

  • Accessのレポートが開けません。

    いつもお世話になっております。 使用環境:Windows20000、Access2003 表題の件ですが、Accessのレポートを作成し、 メニュー画面フォームからボタンでそのレポートを 開きたいのですがなぜか開きません。 ボタンを押しても画面が真っ白になって砂時計になり、 暫くするとエラーも出ずにメニュー画面に戻ってしまうのです。 以下、ボタンが押された時のソースです。(この1行だけ) DoCmd.OpenReport "Aレポート", acViewPreview 普通にレポートをダブルクリックするとプレビューが 正常に表示されます。 一体何が原因なのでしょうか。何かエラーが出れば対処の しようもあるのですが。 どなたか心当たりのある方おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Access レポートプレビューのメニューについて

    お世話になっております。 Access2003にて簡単なシステムを作っています。 テーブル情報をレポートに出力する処理を作っていまして、 プレビュー画面のメニューをプロパティのメニューバーにマクロを設定しています。 実際にプレビュー表示したところ、メニュータイトルは出てくるのですが、項目が1つも出ない状態です。 色々調べたのですが、よくわからなく手詰まりの状態です。 どなたか原因がおわかりでしたら、ご教授お願い致します。 ※情報不足でしたら言って頂ければ補足致します。

  • アクセスのレポートがうまく印刷できない

    アクセスのレポートを作成しているのですが、印刷プレビューで見ると、右側に余白が沢山あり、余白設定も2.5センチくらいにしかしていないにもかかわらず、レポートの右側のデータ(文章)が途中で切れてしまいます。 OSはXP、オフィスもXPです。 ヘルプで見てもわからず、ここで検索しても「アクセス、印刷、レポート」をキーワードにすると172件もヒットしてしまって、探し切れないので質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • Access2007での印刷プレビュー

    Access2007を使用しておりますが、レポートの印刷プレビュー画面が 表示されません。 作成したレポートのプロパティでは、既定のビューを印刷プレビューに してあります。 すべてのAccsessオブジェクト内にあるレポートを直接開くときには、 印刷プレビューで表示されるのですが、"Switchboard"を用いてその レポートを開こうとすると、レポートビューになってしまいます。 いろいろ試したのですが、印刷プレビューが表示されずお手上げ状態です。 お手数ですがご教授ください。

  • Accessの印刷について

    Windows7でAccess2007を利用しています。請求書フォームから印刷ボタンをクリックすると請求書レポートが印刷プレビューで開くようになっています。(請求書フォームは閉じずに、別タブで開かれている状態)通常は、印刷プレビュー上で、クイックアクセスツールバーの左上に表示される印刷ボタンをクリックするとプレビューで表示されているレポートが印刷されるのですが、たまに(10回に1回程度)、印刷をクリックすると、請求書フォームが印刷されてしまいます。何か解決できる方法があれば教えてください。

  • 「改ページプレビュー」ボタンを無効にする方法

    「改ページプレビュー」ボタンを無効にする方法 はじめまして。 Access側からVBAで、Excelのファイルのシートを 印刷プレビュー画面として表示させることにしています。 (バージョンはOffice2002です。) ==================================== Private Sub cmd01_Click() Dim xls As Object 'Excel.Application Dim wkb As Object 'Excel.Workbook Set xls = CreateObject("Excel.Application") Set wkb = xls.Workbooks.Open(FileName:="C:\TEST01.xls", ReadOnly:=True) xls.Visible = True xls.UserControl = True wkb.PrintPreview EnableChanges:=True xls.Workbooks.Close Set wkb = Nothing Set xls = Nothing End Sub ==================================== 印刷プレビュー画面の表示までは一応できているのですが、その際、 画面に表示されているボタン、特にその中でも 「改ページプレビュー」ボタンを無効にする方法がわかりません。 いろいろと調べても指定方法はわからず、ネットで検索しても、このボタンの 制御方法に言及しているサイトは1つか2つぐらいなので、もしかしたら このボタンのVBAでの制御方法は公開されていないのかと思ってしまうほどです。 Excel2007では、印刷プレビュー画面において「改ページプレビュー」ボタン は最初から表示されず無くなっていますので、一般には意識されていないのかも知れま せん。 唯一見つかったサイトでのコーディングでは、コールバック関数形式も使って 説明されていましたが、それを試してみてもどうしてもこのボタンを無効にする事が できませんでした。 「設定」ボタンと「余白」ボタンは無効にできますが、その方法では他のボタンの 制御には適用できないようなコーディングになっているので、行き詰まっています。 どなたか、Excelの印刷プレビュー画面(2007より前)における 「改ページプレビュー」ボタンを、VBAによって無効にする方法があれば、 教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう