• ベストアンサー

指定位置に文字を挿入したい。

Excel、またはテキスト形式、CSV形式を利用して指定位置に文字を挿入する方法を教えてください。 ・123456789→12345-6789のように「6文字目にハイフンを挿入する」ということがしたい ・ファイルは1700行ほどあるのですが、その1700行の全てに「6文字目にハイフンを挿入する」を行いたい ・挿入される文字列に統一性がないので置換は使えません 自分なりに調べてみたところ有料のExcelマクロで使えそうな物はあったのですが なんとか無料で実現する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#81969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

直接値を ハイフン有り に置き換えたいのであれば、スルーしてください。 そのデータは、エクセルで読み込んだ時 どこかの列に縦一列に並んで表示されますか?  作業列を設定した方法ですが、(作業の前に、必ずバックアップ) 変換元データ列を仮に A列としたとき 未使用列に 下式をコピー&フィルペースト =REPLACE(A1,6,0,"-") 表示列を コピーしてから 未使用列に【値のペースト】する。 そのあと、列の削除、挿入、移動 etc を行い、希望通りのレイアウトに修正。

質問者

お礼

ありがとうございます!望むとおりの結果になりました。 REPLACE関数なんていう便利な物があったんですね。 大変参考になりました。