• ベストアンサー

ラグランジュの乗数法を使った条件付極値問題について

ラグランジュの乗数法を使った条件付極値問題について誰か教えてください。 x^3-6xy+y^3=0のときx^2+y^2の極値を求めよ という問題なのですが、ラグランジュの乗数法で出た式がどうしても解けません。 テストが近いにも関わらずさっぱりお手上げで困っています。 もしどなたか解ける方がいらっしゃったらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

f(x,y,λ)=x^2+y^2+λ(x^3-6xy+y^3) とおいて、 ∂f/∂x=2x+λ(3x^2-6y)=0 ∂f/∂y=2y+λ(3y^2-6x)=0 x^3-6xy+y^3=0 より、 y≠(1/2)x^2,x≠(1/2)y^2のとき λ=2x/(6y-3x^2)=2y/(6x-3y^2) y(2y-x^2)=x(2x-y^2) 2y^2-x^2y=2x^2-xy^2 2(y-x)(y+x)+xy(y-x)=(y-x){2(x+y)+xy}=0 x=yまたは、2(x+y)+xy=0 x=yのとき、2x^3-6x^2=2x^2(x-3)=0より、(x,y)=(0,0),(3,3) y=-2x/(2+x)のとき、(x,y)=(0,0) y=(1/2)x^2のとき、(x,y)=(0,0) x=(1/2)y^2のとき、(x,y)=(0,0) x^2+y^2の最小値(極小)は0で、極大値は18

remilia_21
質問者

お礼

なんとか理解できました! 大変わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

杉浦光夫、解析入門IIの33ページに、ほぼ同じ問がある。回答付き!

remilia_21
質問者

お礼

そうなんですか?! 参考にしてみたいと思います

• stomachman
回答No.1

直交座標系(x,y)から極座標系(r,θ)にフツーに変数変換すると、制約条件の方程式はrについて簡単に解け、また目的関数は r^2=x^2+y^2 だから、単にrの極値を求める問題に帰着。となると、この場合、ラグランジュ乗数法は要らんでしょう。

remilia_21
質問者

お礼

こういう解法もあるんですね。 今回は乗数法を使わなければならないテストなので使えませんが、とても参考になりました。