• ベストアンサー

アパート騒音について悩んでいます。

アパートの騒音で悩んでいます。。上の方は若い男性で少し怖そうなので直接となると。。。 今年から一人暮らしをしている19歳・男です。前にも同じことがあり引っ越したばかりです。 足音などは我慢できるのですが(上の方は電話などの聞くと男性のようです)、床を足で連続して叩く音がします。足音とは明らかに違うので・・・故意にやっているのではないかと。最近では深夜そして朝7時ごろにも同じような音がします。気になるのか、寝ていても途中で目が覚めるようになりました。自分とはというとできるだけ静かにそしてTVとパソコン等は夜になったらイヤホンをするので自分は全く身に覚えがないのですが・・・ 後、大家さんはいない為相談するとなると近くの不動産となります。対応なども不安ですしこの先(言ったとしても上が)どうなるのかも不安です。(引越しは考えてません) 自分では手紙を出そうかなと思うんですが良い方法でしょうか??分かり難い文章で申し訳ありませんが、 どなたか回答お願いします。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140740
noname#140740
回答No.3

 こんばんは。  奇遇です。私も同じ悩みで、このサイトに書き込もうか考えていた所です。  私は20歳の男で、アパートで1人暮らしをしています。  上の部屋(正確には斜め上)に住んでいる男性が、深夜1~2時になるとうるさくし始めます。ドンドンドンドン足音みたいな音を立てた直後、殆ど絶叫に近い声で歌い出します。しかも窓を全開にしており、一しきり歌い終わると閉めます。順番が逆だろッ、と思うのですが…。自分の歌に酔っている様なんです。  先日、我慢の限界が来てしまい、文句を言う為に彼の部屋を訪ねました。その日は洋楽を熱唱していました。部屋の戸をノックすると声が一瞬止んだので、もう一度強めにノックしました。しかし、その後は完全にシカトです。迷惑がって来た人間を前に、また歌い出しやがりました。もう呆れてしまい、部屋に帰りました。  アパートに住んでいながら近所迷惑を考えられない奴は、住む資格が無いと思います。「引越ーせ、引越ーせ、さっさと引越ーせ」という感じですよ。  取り敢えず、部屋を訪ねてみましょう。私の場合と違い、実は理解ある人だったりするかも。アパート暮らしが初めてで、自分の騒音がどれ程のものか分かっていないのかも知れません。  それでも駄目なら、不動産屋さんへ是非行くべきです。  お互いご近所さんに恵まれませんね。めげないで頑張りましょう。  …今日は早めにうるさくなって来た…。

feel3live
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・。自分のところは長電話ですね。しかも寝るときに限って・・・マナーを理解していただきたいものですね^^;次また度の激しい音だったら動こうかなと思います。がんばりましょう

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同様に、騒音(大音量のステレオ)で悩んだことがありました。 近所とは言えど、顔も知らないので、直接お伺いしたり、 手紙を入れるのはやめて、アパートの管理会社に電話しました。 その日を境にぱったり静かになったので、きちんと連絡してくれたようです。 管理会社や不動産屋はプロなので、 その辺の対処の方法も、きっと知ってるんだろうな、というのが感想です。 今後のトラブルが怖い、ということも絡めて、 一度相談してみては、と思います。

feel3live
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですかぁ。色々な情報を聞くと不動産屋は対応が悪いと聞くものでなかなか言えませんでした。。後々気まずかったりもするものですよね;;

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

怖そうな人だったら・・直接はやめたほうがいいような気もします 管理している不動産屋さんに全戸に騒音についての注意書きでも、配布してもらうように頼んでみては?

feel3live
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。少し様子を見ます。今度、激しい足音がしたら不動産の方へ行ってみたいと思います

関連するQ&A

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパート騒音 お互い様?

    築23年の軽鉄骨のアパート1Fに住んでいます。 最近2Fに引っ越してきた男性が夜10:00~家事を始める人らしく、毎晩10:00~夜中12:30頃までドッタンバッタンしてドスドス歩き回っています。毎晩11:30頃から洗濯機も回します。 古い軽鉄骨造ということで、かなりの音が響いてきて寝ていても起こされて、結局男性が寝静まる12:30にならないと毎晩眠れません。(ちなみに洗濯機の音はそれほど気になりませんが、足音と他の物音が響きます) 静かにしてもらえるようにお願いしたいのですがうちには5歳の子供がおり、家に居る間は結構バタバタしたりします。(でも夜中、早朝バタバタはなく、平日19:00~21:00の間のわずかな時間と土日ぐらいです。土日も遊びに行くので家に居る時間は少ないです) こんな状態ですが、2Fの男性に夜10:00以降は静かにしてくださいとお願いするのは、自分勝手でしょうか?  歩き回ったり、家事をする音というのは騒音にはならないので注意するのは失礼ですか? 子供は物音は気にせずに眠っているので、私が神経質なだけでしょうか? 更に、 ・以前に、夜10:00以降はなるべく静かにお願いできないでしょうか、というお願いメモを上の階のポストに投函させていただいた事がありましたが、効果がなかった事。(あてつけのように少しひどくなった気がします) ・アパートに管理会社が入っておらず、大家に注意してもらわなければならないのですが、大家(おじいさん)が共用部の電球一つ変えてくれない人のため、注意してもらうように頼んでもきちんと対応してくれない可能性アリ 以上の事を考えると、やはり上の階の騒音はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみにこの男性は仕事に出ている様子はなく、朝から晩まで家に居ます。なのに迷惑となる深夜にわざわざ洗濯などをします。 私は朝から晩までフルタイムで仕事。帰って来て家事と子供の世話をして、翌日の晩ご飯の下ごしらえ・・やっと眠ったと思ったら上がドタバタ・・。最近は家に居ても会社にいても2Fの住人の事が気になって落ち着かず、動悸もして気が狂いそうです。

  • アパート 騒音

    こんにちは。とある大学院生です。 自分はあるアパートに一人暮らししているのですが、最近引っ越された方の騒音に悩まされています。前住まれてた方は全く物音たてず、引っ越しの挨拶に伺った時も非常に良い方で、安心して過ごすことができました。しかし、最近引っ越された方は引っ越した日はもちろんうるさくて、その後一週間ぐらいずっとうるさいんです。今は引っ越しの挨拶をすることは常識ではないらしいので別に構いませんが、『引っ越しの音がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします。』ぐらい大学生にもなって言えないものなのかなぁ、と感じています。どのくらいうるさいのかというと、引っ越しの音が約一週間ずっと続いている感じです。深夜なのに、段ボールを剥がす音や、棚を動かす音、何かを落とす音、それが一週間ずっと聞こえます。ほんと頭おかしくなりそうだったので、昨日壁を叩いたのですが、一ミリも静かになりませんでした。 あと数日我慢して、このような騒音が続くなら苦情を入れようと思っているのですが、大家さんを通して伝えるか、直接伝えるかどちらがよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • マンションでの騒音

    上の階の人の足音が大家さんに何回か訴えたのですがおさまらず、悪意はないとしてもかなり気になります。昼間はまだ我慢しなくてはならないと思っていますが、夜中の足音をどうにかおさえてほしくて…大家さんに何回か訴えたけれどとまらないなら直接手紙を投函するなどをした方がいいでしょうか?アドバイスお願いします! また原因不明のバアン!と響く音が上の方から時折します。毎日です。大家さんも上の階の住人もわたしも原因がわからずじまいでずっと我慢しています…水道から水が落ちる音かと思ったのですがなおしても鳴り響きます。扉の音でもないそうです。これも我慢し続けなければいけないことでしょうか?また原因に心当たりがある、という人はぜひおしえてください!よろしくお願いします!

  • アパートの騒音について

    アパートに引っ越してまだ1ヶ月半なのですが、上階の騒音がヒドくて困っています。軽量鉄骨で四世帯の真ん中が階段になってる建物なのですが、他の二世帯は小さい子が居るのに静かなのに、私の上階の人は、30代位の男性一人暮らしなのに、工事現場の下に居るかのような足音、以上な位のキッチンと居間の間の扉の開け閉め、外の階段の上り下り、すべてにおいてうるさいんです。普段温厚なうちのダンナも我慢出来なかったみたいで不動産屋に話して各世帯に手紙を出してくれたのですが、全然改善されません。むしろヒドくなってると感じました。明らかにワザとうるさくしてる感じです。それに加えて週末になると、近々一緒に暮らすという彼女も来て深夜2時位までバタバタして全然眠れない日が多々あります。もう一度不動産屋に相談したいのですが、一度の手紙で前よりヒドくなっているので、それ以上にヒドくなったらと思うとコワいです。精神的におかしくなりそうです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。