• ベストアンサー

アパート騒音について悩んでいます。

アパートの騒音で悩んでいます。。上の方は若い男性で少し怖そうなので直接となると。。。 今年から一人暮らしをしている19歳・男です。前にも同じことがあり引っ越したばかりです。 足音などは我慢できるのですが(上の方は電話などの聞くと男性のようです)、床を足で連続して叩く音がします。足音とは明らかに違うので・・・故意にやっているのではないかと。最近では深夜そして朝7時ごろにも同じような音がします。気になるのか、寝ていても途中で目が覚めるようになりました。自分とはというとできるだけ静かにそしてTVとパソコン等は夜になったらイヤホンをするので自分は全く身に覚えがないのですが・・・ 後、大家さんはいない為相談するとなると近くの不動産となります。対応なども不安ですしこの先(言ったとしても上が)どうなるのかも不安です。(引越しは考えてません) 自分では手紙を出そうかなと思うんですが良い方法でしょうか??分かり難い文章で申し訳ありませんが、 どなたか回答お願いします。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140740
noname#140740
回答No.3

こんばんは。  奇遇です。私も同じ悩みで、このサイトに書き込もうか考えていた所です。  私は20歳の男で、アパートで1人暮らしをしています。  上の部屋(正確には斜め上)に住んでいる男性が、深夜1~2時になるとうるさくし始めます。ドンドンドンドン足音みたいな音を立てた直後、殆ど絶叫に近い声で歌い出します。しかも窓を全開にしており、一しきり歌い終わると閉めます。順番が逆だろッ、と思うのですが…。自分の歌に酔っている様なんです。  先日、我慢の限界が来てしまい、文句を言う為に彼の部屋を訪ねました。その日は洋楽を熱唱していました。部屋の戸をノックすると声が一瞬止んだので、もう一度強めにノックしました。しかし、その後は完全にシカトです。迷惑がって来た人間を前に、また歌い出しやがりました。もう呆れてしまい、部屋に帰りました。  アパートに住んでいながら近所迷惑を考えられない奴は、住む資格が無いと思います。「引越ーせ、引越ーせ、さっさと引越ーせ」という感じですよ。  取り敢えず、部屋を訪ねてみましょう。私の場合と違い、実は理解ある人だったりするかも。アパート暮らしが初めてで、自分の騒音がどれ程のものか分かっていないのかも知れません。  それでも駄目なら、不動産屋さんへ是非行くべきです。  お互いご近所さんに恵まれませんね。めげないで頑張りましょう。  …今日は早めにうるさくなって来た…。

feel3live
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・。自分のところは長電話ですね。しかも寝るときに限って・・・マナーを理解していただきたいものですね^^;次また度の激しい音だったら動こうかなと思います。がんばりましょう

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同様に、騒音(大音量のステレオ)で悩んだことがありました。 近所とは言えど、顔も知らないので、直接お伺いしたり、 手紙を入れるのはやめて、アパートの管理会社に電話しました。 その日を境にぱったり静かになったので、きちんと連絡してくれたようです。 管理会社や不動産屋はプロなので、 その辺の対処の方法も、きっと知ってるんだろうな、というのが感想です。 今後のトラブルが怖い、ということも絡めて、 一度相談してみては、と思います。

feel3live
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですかぁ。色々な情報を聞くと不動産屋は対応が悪いと聞くものでなかなか言えませんでした。。後々気まずかったりもするものですよね;;

• nyaruring
回答No.1

怖そうな人だったら・・直接はやめたほうがいいような気もします 管理している不動産屋さんに全戸に騒音についての注意書きでも、配布してもらうように頼んでみては?

feel3live
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。少し様子を見ます。今度、激しい足音がしたら不動産の方へ行ってみたいと思います