• 締切済み

義母との同居が嫌で家出しましたが、旦那のことも嫌になってきました

tmyrkの回答

• tmyrk
回答No.4

こんにちは。 お子様が誕生されて幸せの真っ只中のはずなのに、質問者様はお辛い状況のようですね。 私も質問を最初に読んだ時には、そんなに早くに結論を出さなくても・・と思いましたが、補足文を拝見して、ちょっと考えが変わりました。 >子供一歳になった後において  正社員としてフルタイムで働くのであれば  無理して帰ってこなくても結構です。 ―え~っ!結構と言われてもね~。質問者様は帰りたくても環境が整っていない為に帰れないんですよねぇ。旦那様は奥様の気持ちを分かってないようですね。 >子供の養育に必要なお金は厳密に折半のうえそちらに振り込みます。 ―すごく他人行儀な発言に感じます。そして一方的ですよね。今回の場合はお金の問題ではないと思いますので。 >私はここで自分の人生を豊かにする方法を  これから真剣に考えて生きていこうと  思います。 ―なんだか、決別宣言にもとれますが・・。 う~ん、旦那様は義母様をどうこうしようとは思っていないようですね。つまり、今の状況が嫌ならお前(失礼!)が我慢しろって感じに思えます。我慢できなきゃ戻ってこなくてイイってことでしょう。 このままでは質問者様がかわいそうです。着信拒否して一方的に宣言されては話し合いもできませんよね~。でも、強行に話し合いの場を作らなければ、ずっとモヤモヤした気持ちが続くと思います。 どう考えても一番いい方法は義母様との別居だと思いますよね。どうして旦那様はそのように動いてくれないんでしょうね。逆に奥さんと子供との別居を選ぶなんて・・。義母様と近い距離での別居もだめなんでしょうか?そんなに義母様が心配でしたら、基本は家族(奥様とお子さん)と一緒に住み、週1~2回一緒に食事をするという感じで妥協案でもだしてみたらいかがでしょう?それでもどうしても義母様との同居を主張されるなら、離婚の選択もありかと思います。こんなにマザコンじゃぁ、この先もきっと問題山積みです。(決して離婚を薦めているわけではありませんよ) 私は仕事の関係等の理由がなければ、基本的には家族は一緒に住むものだと考えていますし、そうやって家族の絆ができていくものなんだと思います。ですので、その家族を第一に考えない旦那様はおかしいと思います。 どうかきちんと話し合いの場を持てて、質問者様にとっても納得がいく選択ができることを祈っています。

tomotti49
質問者

補足

みなさん、真剣に考えていただいてありがとうございます。 実は今日お宮参りをした後(3か月にしてやっとですが・・・) お食い初めをしてきました。 あちらのお義母さんと旦那 私と両親とでホテルでお祝いをしました。 旦那は私以外とは普通に楽しそうに話していましたが 私のことは無視。 子供を一度も抱っこすることもなく ひたすら お酒を飲んでました。 疲れました。 離婚は今すぐには決断できませんが しばらくは 実家で 両親と子供と楽しく暮らしていこうと 真剣に考えました。 私の両親にも 初めて 旦那からのメールの内容を伝え 着信拒否されて メールアドレスも変えられたことを伝えました。 呆れてました(笑)。