• ベストアンサー

B`s CLipの追記

B`s CLipでファイルを焼きました。そして「CD-ROM ドライブで読めるようにする。 ( 再書き込みが可能 ) 」を選択しました。その後、追記しました。書き込み終了後、メディアを取り出す際、「このまま取り出す。」のか「CD-ROM ドライブで読めるようにする。 ( 再書き込みが可能 ) 」のか、どちらを選べばいいんですか。 基本的に、CD-ROM ドライブで読めること。さらに追記すること。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMnew7
回答No.1

「このまま取り出す。」 の設定で取り出したメディアは、B's Clipがインストールされていないパソコン以外では、データを読み込めません。 空き容量が残っていれば、また書き込み可能です。 「CD-ROM ドライブで読めるようにする。 ( 再書き込みが可能 ) 」 の設定で取り出したメディアはB's Clipがインストールされていないパソコンでもデータを読み込むことができます。ただし、クローズ・セッション処理がされるため、メディアの記憶容量が26MB消費されます。 したがって、自分のパソコンで使うのなら「このまま取り出す」の設定でいいと思います。 ちなみに、「メディアの取り出し処理」の画面が表示されるのは、CD-RとDVD+Rの場合だけで、それ以外のメディアではすぐに排出されるはずです。

kechan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 例えば2回追記した場合(「CD-ROM ドライブで読めるようにする。 ( 再書き込みが可能 ) 」)、メディアの記憶容量は、単純に26MB×2消費されるということですか?