• ベストアンサー

厚生年金を退職時に一時金として受け取れる?

8年間、企業に勤務し、現在はフリーで働いています。8年間厚生年金を掛けたのですが、退職時に一時金を受け取ったと記録されているらしいのですが、私は受け取った記憶がありません。(前職の総務課の担当者から聞きました。)預金通帳にも振込みの記録がありません。そもそも、日本人である私が、厚生年金を一時金で受け取ることができるのですか?一時金で受け取ったか否か、最寄の社会保険事務所で確認できますか?

• hirb
  • お礼率84% (163/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は可能でしたが、現在一時金で受け取ることは出来ません。 厚生年金基金と間違えているのではないでしょうか。

hirb
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ChaoPraya
回答No.2

厚生年金基金の脱退一時金を受けても、 厚生年金部分はそのまま残ります。 社会保険事務所で加入記録を確認できます。

hirb
質問者

お礼

ありがとうございました!