• ベストアンサー

初めてのライブハウス・・・教えてください。

過去の質問も拝見しましたが、質問させていただきます。 今度初めて名古屋のクラブクアトロに行ってきます。 そこで質問なんですが、アーティストのグッズ販売は開場前に既に売っているのか、それともライブが終わってからグッズ販売が始まるのか、どっちなんでしょうか? また、制服のまま行って、向こうで着替えるということは可能でしょうか? ライブハウスに行くのは初めてなので、どんなことでも教えていただけると助かります。 その他、アドバイスなどあればどうかよろしくお願いします。

• mila-
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666-555
回答No.2

補足に対して回答です。 >トイレに行っている最中に場所をとられてしまうといったことは無いのでしょうか? え~残念ながら、きっと場所とられます(笑)! 友人などにそこを取っといてもらう事も、かなり難しい(と言うか、やはり無理)と思われます。 指定席でもない限り、ましてや立ち見だとしたら、当然後ろの人が前に詰てしまうでしょう。 できる限りトイレは前もって行くことをお勧めします! (でも途中でどうしても行きたくなったら、行かないと体に毒ですよ?) あと!忘れてましたけど、怪我にも多少気をつけてくださいね!

mila-
質問者

お礼

やっぱりとられてしまうものなのですね^^; 4人で行くのでなんとかなるかと思ってましたが、なるべくトイレは早めに行っておきます。 アドバイス通り、怪我にも気をつけるようにします。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 666-555
回答No.1

どのようなスタイルのライブなのか分からないので、あくまで予想ですが・・・・。 殆どの場合、開演前に(つまり会場OPENと同時に)販売してますよ。 ただ演奏終了後に購入だと、欲しい商品が売り切れが発生している場合があるので、注意しましょう。 一方ライブ開始前だと、売り切れに心配はありませんが、立ち見の場合は最前列は取れないでしょう(まぁ、指定席の場合は関係ないし、特に立ち見の位置に拘らないなら問題ないですね。)。またTシャツならともかく、邪魔になる大きなものだと持っているのも少し困ることもあるかもしれません。 制服のまま行って、着替えるようなとこは残念ながらあまりないと思います。 まぁ、中にもトイレが当然あると思いますが、そこは案外混んでいるので厳しいでしょう。(最寄の駅のトイレで着替えることも出来るかもしれませんが、おそらくライブの当日は少なからず混んでます。) もしも、激しく盛り上がる音楽系のライブなどにいかれて、尚且つ前の方で盛り上がろうと思うようでしたら、きっと汗をかくのでタオルがあると良いでしょう。着替えを持って行けるようなら、あったほうが風邪を引きません。また、ロッカーがどこかに設置されてるならそこに荷物を入れといてなるべく手ぶら(に近い状態)で会場に入った方が良いでしょう。財布と携帯等は、絶対落とさないように注意して持っておく必要があります。(私は前列の方で携帯を落としてしまい、踏みつけられてバラバラに近い状態で発見されました・・・ww) あと、水分補給は大切です。本当に苦しくなったら、前から下がった方が良いです。無理していると酸欠になって倒れる人もいます。(これはメタル・ハードロック系の音楽では、特に。) 逆にジャズ等のおとなしいスタイルのライブに行くなら、特に気をつけることはないと思います。強いて言えば、シックな服装の方が多いので、あまり浮きたくないようなら派手な服装は避けるべきです。 まぁパッと思いつくのは、以上のような感じです。 高いお金を払ってると思いますので、その分も精一杯楽しんできてくださいね!

mila-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、遅くなり申し訳ありません。 そうなんですか、グッズを買うのにも考えていかなければなりませんね。。。 開場の一時間くらい前には着いている予定なので、近くのトイレで着替えようかと思っています。 詳しい説明、とても助かります。

mila-
質問者

補足

もうひとつ質問なんですが、トイレはどうするのでしょうか? トイレに行っている最中に場所をとられてしまうといったことは無いのでしょうか? お手数ですが、再びよろしくお願いいたします。