• 締切済み

デジタルビデオカメラにexifみたいなものはないの?

デジタルカメラにはexifで撮影環境、撮影した日時、果ては撮影地まで記録できますが、 デジタルビデオカメラでは撮影したデータにそうしたexifのようなものは添付されないのでしょうか?

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

DVの場合、EXIFのような情報はメーカ独自の機能になります。 すなわち、テープ自体には書き込まれません。テープにICメモリが搭載されて いるものがあり、この場合に、ICメモリに日時データを書き込む機能に対応した カメラを使った場合にのみ、ICメモリにデータが記録されます。 当然、DVの標準規格ではなく、あくまでメーカ独自の便利仕様なので、PCに 取り込む事はできません。

recstart
質問者

お礼

ありがとうございました~