• 締切済み

PC電源の選び方について教えて下さい。

PC電源には、350Wとか550Wといったように電力量に差がありますが、どのサイズのものを選べばいいか分かりません。 PCは、 デュアルモニタ(20インチ液晶2台)で、ウェブブラウザ3~4ソフト起動、itunes起動、テレビソフト1つ起動、といった使い方をしています。 電力量は大きければ大きいに越したことはないのでしょうが、 使用中の「電力消費量」がそれだけ増すというのでは、考え物です。 また、電力量の大きい電源の方が一般的に購入費用も高くつくのではないかと思います。 よって、上記用途に丁度良いサイズの電源をアドバイス頂けると助かります。 電源不足にもならず、使用中の電源消費量も抑えられ、さらに購入時の出費も出来る限り抑えらえる、そんなベストな電源の選び方についてどうか教えて下さい。 また、電源の選び方のポイントについて、他にもありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。(消音、放熱、耐久性、などなど) 質問の回答になり得る参照URLを教えてくださるというシンプルな回答でも結構です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.5

ちょうど、最新号の日経WINPCで電源の特集やってます。 (静音性のベンチマークや、内部写真の掲載とコメント付き 選ぶときの注意点もある) 本屋さんで買って読んでみましょう。

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >日経WINPCで電源の特集 情報提供ありがとうございます。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.4

とりあえずは・・・ これから作って総合寿命3年と仮定すると550Wがいいな。ちと少ない気もするけど無難です。3年も使えばマザーから交換しなきゃついていけなくなる。 ディスプレイは別電源取ったほうがいいよ。これは本体電源にかかわらずにね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >これから作って総合寿命3年と仮定すると550Wがいいな。ちと少ない気もするけど無難です。 550wで検討してみます。^^

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

・スイッチング電源なので350Wと550Wでは待機電力はおろか、使用中の電力消費量もほとんど変わらないと思います。気になるなら、変換効率の高さを謳う製品を探すことです。800Wとか1100Wになると分かりませんが。 ・ビデオカードを挿していないのであれば300Wで十分です。私は250W電源でTDP65WのCPU、HDD、DVDドライブにビデオカード、サウンドカードを挿してデュアルモニターで使っていました。 ・高い製品(例えばseasonic)ほど耐久性の高いコンデンサー、コイル、放熱器を備え、しっかりしたLC回路を組んでいます。ただ、静音性は価格と無関係な気がします。

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/info1/SS_3y_warranty.pdf
march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >スイッチング電源なので350Wと550Wでは待機電力はおろか、使用中の電力消費量もほとんど変わらないと思います。 参考になりました。^^

回答No.2

現在お使いのPC本体について詳細に教えてください。 メーカー製ならメーカー名と型番を BTOや自作ならそのパーツごとの詳細を教えてください。 パソコンの中身によって当然必要な電源の容量は変わります。

march4
質問者

補足

回答1の所で、PCの構成について補足致しましたので、そちらよりご確認下さい。 お手数お掛けして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

使用するマザーボード。CPU。HDD。光学ドライブの型番が必要。 要は”電力を使うもの”が把握できないと何も言えません。 ポイントとしては最大使用電力よりも余裕を持って選ぶこと。 これしかないです。 ギリギリの電源を使って良い事などひとつもありません。

march4
質問者

補足

補足致します。 お手数お掛けしました。 ・CPU:athlon 64x2 4200+ am2 512kbx2 65w ・HD:HITACHI HD SATA2 320GB T7K500 16MB ・マザー:M2A-VM HDMI AMD690G GLAN mATX ・ブラフィック:PALIT 8600GT 256MB DDR3 DVIx2 PCIE ・冷却ファン:ZAWARD AM2 CPU cooler 4pin 65W ・光学ドライブ?:LG GSA-H62NWH3 SATA ・OS:XP PRO SP2 PCの構成は以上となります。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCの電源容量

    PCの電源ですが、300W、350W,400W 等、いろいろ売られています。 自作するPCで消費する最大電力量がそれ程大きくないにもかかわらず、400Wのものを取り付けると、いつも400Wも消費されるのでしょうか? それとも、通常は、必要最小限の容量だけが消費されることになるのでしょうか?

  • 自作PCの電源に関して

    素朴な疑問なのですが、 自作PCパーツの電源には性能表記にワット数が明記されています。 たとえば500Wと表記された電源は 常時500Wを消費しているという事なのでしょうか? もしくはPCのパーツ構成によって必要な分だけ消費しているのでしょうか? 消費電力量は常に変化しているのかもしれませんが、 例えば500Wの電源は白熱電球のように 常に表示分の電力を消費しているのかが知りたいです。 お解りの方、おられましたらご教授頂けると幸いです。

  • PCの電源について

    PCの電源は400wや500wとかありますが、例えば450wの電源を最大に使用した場合は、交流に換算した場合どれだけの 消費量になるでしょうか???

  • PCの電源について

    電源について雑誌(Win PC9月号 P95)でよみました。 例 一般的にはPCの電源では、効率70%程度。効率が70%で出力が245Wなら、入力(有効電力)は350W。実に105Wが電源の発熱となる。 有効電力の前に皮相電力(VA)があるわけですが 電気代に直結する消費電力というのは皮相電力でいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 起動時の電源容量について

    起動時に必要となる電源容量は、その電源の最大出力と同等なのでしょうか? その場合、許容量を上回った場合は、起動しないのでしょうか? 例: 電源容量:1000W PC本体の最大消費電力:800W 同コンセントに接続している他機器:600W ----------------------------------- コンセントの許容量:1500W この場合、常時消費されるのは、800W+600W=1400Wなので、コンセントの1500Wに収まりますよね。ただし、起動時に最大出力に達する場合は、1000W+600W=1600Wなので、電力不足などになるのでしょうか。

  • atom 省電力PCの電源選び。

    atom 省電力PCの電源選び。 mini-ITX の atom マザーを使った省電力PCを組みたいのですが、電源選びで質問があります。 それは例えば、500Wの電源を使った場合と250Wの物を使用した場合でパーツ構成は同じでも、消費電力(電気代とも言える)が変わるという話しを聞いたのですが、本当でしょうか?、またその差は考慮に値する物なのでしょうか?回答お願いします。

  • 電源について

    PC電源の550W、450W、350Wのそれぞれ1時間の電気代はどのくらいですか? また、電源以外のパーツによって電気代は変化するのでしょうか? たとえば550Wの電源に消費電力の多いパーツをたくさんつけて消費電力ギリギリにしたものと550Wの電源に最小構成のパーツのPCでは 電源が550Wなので電気代は同じなのでしょうか?

  • PC電源 最大容量に比例して電気代は上がる?

    PCの電源ユニットの容量ですが、500Wのものもあれば1000Wのものもありますよね。 これらの数字はあくまで使用できる最大容量であって、かかる電気代はPCパーツに消費電力に影響されるものであって、PCの使い方によるという認識で合ってますよね? 僕が使ってるPCはそんなにパワーを使う物ではないので大きな容量の物はひつようないのですが、最近は500~600Wあたりが安いようなので、その辺を使用して問題ないか悩んでおります。 電気代も気になりますが、複数台使うこともあってブレーカーが落ちないかも気にしております。 PCパーツの消費電力以外で、電源ユニット特有の電力消費ってないですよね?

  • PCの電源について

    PCのグラボをGTX-570からGTX-970に交換したのですが、うまくいきません。 ↓その時の質問 http://okwave.jp/qa/q8907848.html それで、電源の容量を超えているのではないかという意見を頂いたのですが、 GTX-570は最大消費電力225Wと書かれています。 (http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx570/zotac-geforce-gtx570-1280mb-ddr5-bf3.html) しかし、今回交換したGTX-970は消費電力145Wです。 (http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx970/zotac-geforce-gtx-970.html) 普通なら255Wから145Wなので問題ないのではないでしょうか? やっぱり最大消費電力と消費電力を比べても全く意味ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • PCの電源の容量

    自作PCで電源は一般的に大容量のほうがいいと言われてますが、 たとえば500W のものをかったら常時500W消費されるのでしょうか? それとも内部パーツの消費電力分だけでしょうか?