• ベストアンサー

ウィルスソフトについて

知人に頼まれ、ウィルスソフトをダウンロードしたのですが、その後インターネットが立ち上がらなくなりました。 少し前にNTTの人がNTTのセキュリティソフトを入れたら同じことが起こって、NTTのソフトは重いようなので、軽いのを買ってきて入れて下さいと言われ、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を買ってきて、私がそれを入れたら、同じように立ち上がりませんでした。 結局カスペルスキーのトライアル版をとりあえず入れておいたのですが、結局入れられずに使えなかったソフトはそのまま使えなくなるのでしょうか?最初にユーザー登録はしてしまったのですが、無駄になってしまうのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfdgwet4
回答No.1

現在すでに対ウイルスソフト入っていて、 それと相性の悪いウイルスソフトを入れるとインターネットが正常に出来なくなる事があります。 なので、どちらか片方を完全に削除する必要があります。 とりあえず今入っている全ての対ウイルスソフトをアンインストールしてください。 製品版を買わなくてもフリーウェアで優秀なソフトはたくさんあります。 (逆に製品版だから安心と言う考えは危険) オススメは「avast!Home Edition」です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html フリーの定番的なソフトですね。 日本語で常駐保護や自動更新してくれます。 これも使えないのならすでに何かウイルスが混入しているか、 あなたのPCのスペックが足りないのでしょう。 インストールしたのなら、試用期間が過ぎれば使えなくなるでしょう。 しかし、再インストールすればまた使えます。 ただお分かりのとおり全く実用的ではないですね。

hisoft39
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました(*^_^*) フリーのソフトは使った事はないのですが試してみようと思います。 教えていただき、助かりました。