• 締切済み

残高証明って

こんにちは。 ESLへのI-20を自分で申請しているのですが、学校のFinancial Certificateのフォームを学校のWEBからプリントアウトし、銀行の残高証明と一緒に送ったにもかかわらず、これではだめだといわれました。学校のFinancial Certificateのフォームを公的に証明するように印鑑やスタンプなどが必要だと言われたのですが(Financial CertificateをNotalize)どうしたらいいのかわかりません。学校はBaruch collegeです。どうしたらよいのでしょうか?もし知ってる方がいらっしゃいましたらできれば詳しく意味なども教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

公的に証明する、というのは公証人(notaly public)のサインが必要ということだと思います。(その書類に本人がサインした事実を確認・承認してもらうため) 経済証明ではありませんでしたが、我が家の場合も数年前に公証が必要な英文書類があり、近所の公証役場に相談しました。 まず英文と和訳(内容説明を自分でしました)したものをあらかじめFAXで役場に送っておき(事前に書類の内容を確認してもらうため)、予約した日に書類にサインをする人が公証役場にいき、オリジナルの書類のサインを公証人の目の前でします(身分証明書を持参して)。公証人は「このサインをした人が本人である」ということの証明としてサイン(押印)してくれます。 手順等は違うかもしれませんが、お近くの公証役場に電話して聞いてみてはいかがでしょうか? なお、以下は全国の公証役場です。ご参考まで。 http://www.koshonin.gr.jp/sho.html アメリカ大使館にも公証サービスがあります(これを一般に利用できるのかどうか?わかりませんが、お近くに公証役場がなければ、聞いてみてもいいのでは?) http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-notary.html

pump55
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。