• ベストアンサー

無感動人間が熱くなれるゲームはありますか?

30代男性。昔、子供が家で「太鼓の達人」をしたいというので、そのためだけにPS2を購入しました。でも、せっかくなので「ドラクエ8」も購入してやってみました。自分はゲーム世代に育ちながらもほとんどゲームをやったことはありません。挙げてみるならば、「ドラクエ、FF、トルネコの大冒険」、別にRPGが好きなわけではありません。その類しか知らないだけです。ドラクエ5はいやになって途中で投げ出しました。最近、新しい趣味として本気で夢中になれるゲームをやりたいと考えております。教えてgooを参考にして選んだのはティルズオブシンフォニアでした(結局RPG^^;)クリアはしたものの特におもしろい!とは思いませんでした。今、真三国誌2を注文しています。世の中にはいろんなゲームのカテゴリーがあるんでしょうが、こんな冷めた性格な人でもはまれるゲームはありますか?妻子持ちなので怖い、恥ずかしい分野はだめです。例えばバイオハザードや恋愛シュミレーションなど。また、子供(小学校低学年)とは一緒に遊べない程度の高度な部類がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.4

こんにちは。 ストーリーに感動する,ということでしたら, 「メタルギアソリッド3」をオススメします。 冷戦時代の工作員が主人公ですが,銃を撃ちまくるゲームではありません。 (敵を殺さない方が評価が高くなります) 戦争や核に対する強いメッセージ性もあります。 ゲーム自体はお子さんでも遊べますが,ストーリー的には大人なゲームです。 (日本のゲームです) 「3」ですが,「1」,「2」よりも前の時代の話なので,ストーリーの連続性を気にされる場合でも,問題ないと思います。 なお, (1) METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER- (2) METAL GEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE- (3) METAL GEAR 20th ANNIVERSARY METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER- と3種類ほど出ています。 (3)は(2)の廉価版,(2)は(1)の機能強化版なので,(3)をおすすめします。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/
precure-5
質問者

お礼

検索してみました。確かにストーリー性は大人向けですね。敵を殺さない方が評価が高いという点もなんとも魅力的です。いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aizen444
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

小生、質問に回答させていただきます。 RPGでのオススメは 「デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー」 の1&2です。ドラクエのように簡単ではありませんが、その分、世界観がダークファンタジー(崩壊した悪魔の世界的な)なので、大人向けといえます。 敵や謎解きのレベルが高いので、やりこみがいがありますよ。個人的にはドラクエやFFよりおもしろいと思います。 他にも、アクション&RPGなら 「侍道2~The way of the SAMURAI~」 です。 これは自由度が高く、侍を操作して色々なこともできますし、エンディングが数十あるので、やりこみ度は抜群です。町民・任侠・奉行・幕府の4つの勢力のどれについてもOK。 戦闘もおもしろくて、剣技もカッコイイです。

precure-5
質問者

お礼

アクション&RPGというゲーム分野があることを最近になって初めて知りました。やってみたくなりました。ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

ICO キングスフィールド4 カルドセプト・セカンドエクスパンション なんかいいですよ。

precure-5
質問者

お礼

検索してみました。かなり高度なゲームですね。検討してみます、ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

SF好きならちょっとした時間に「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」をどうぞ。 パッケージの萌え絵に騙されちゃ駄目です。あれは文章だけで泣ける。 まあ、外見が外見なのでご家族の目を避ける方策は必要になるでしょうけど(苦笑

precure-5
質問者

お礼

かなりの萌え絵ですね、娘に見つかるとやばいかも知れません。「うちのお父さんっていったい・・・」って後々まで響くかも(笑)ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

RPGは、いかに物語りに入り込めるかだから、10代向けのRPGとかだと青臭いなという感じがしたり、逆に映画っぽいものだと作りこみ過ぎていて…という事もあります。 私も最近あまりゲームに熱くならないのですが、 PS2のRPGだと「ヴィーナス&ブレイブス」 http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm 100年間戦い続ける宿命を負った不老不死の主人公が、長い旅の中で幾度も仲間達が交代していきながらも最厄の日を乗り越えるゲームです。 戦闘システムも独特で多くの仲間達の犠牲の上で勝ち取った未来には感動すら芽生えるかもしれません。 PS2じゃなくてDSで「太鼓の達人」のようなものなんだけど、 「押忍!闘え!応援団」 http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/ これは、熱くなりましたね。 リズムゲームって苦手なんだけど、遊んでるとどんどん気持ちが入ってきて応援に熱くなってしまいました。 このように、ゲーマーだと難しくないとハマれないとか面白くないようですけど、ゲームに疎い人にとって熱くなれるゲームに高度なゲーム性が絶対必要かというとそうでもないとは思います。 ご参考までに

precure-5
質問者

お礼

仰るとおり、10代向けRPGだと、ドン引きしちゃうのです。ヴィーナス&ブレイブスですか、詳しく調べてみます。確かに高度なゲーム性だと大人でも夢中になれるかと言われるとそうじゃない気もしますね。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

PS2なら・・「デビルメイクライ」の一作目と「鬼武者」がおすすめです。

precure-5
質問者

お礼

両ソフトともバイオハザードタイプの怖いゲームのようなんですけど・・・ 質問の仕方が悪かったかも知れません。

関連するQ&A

  • やることが多いゲームPS2ソフトを教えてください

    すごい難しい質問かもしれませんがw やることが多くて長くて遊べるゲーム教えてください PS2ゲーム限定で ちなみに今までやったのは ・トルネコの大冒険3 ・ドラクエ5.7.8 ・ウインニングイレブンシリーズ ・FF10 ずっとはまってるのはGTAシリーズです バイスも3も20回ぐらいコンプしてますwあほなんでw 最近マーセナリーズを買ったのですが、飽きてしまいました   RPGでもアクションでもシミュレーションでもなんでもいいです。よろしくお願いします

  • おもしろいオンラインゲーム教えて!

    オンラインゲーム初心者です。 どんなオンラインゲームがあるのか、全然、知りません。 オンラインRPGもしくは、それに類するようなオンラインゲーム(シミュレーションも含む。メインはRPGをやりたい)で、 お勧めのものをいくつでも教えてください。 人とチャットしながら、ゲームできると楽しそうなので、利用人数が多い方がより、ベターかな。 よほど、利用料金が高く無い限り、利用料金には、そんなにこだわりません。 よろしくお願いします。 ちなみに好きなゲームは、ファイファン、ドラクエ、メタルマックス、三国志(シミュレーション)でした。参考までに。

  • 地デジ化を機会にPS3を買いました。それほどゲームをするわけではないの

    地デジ化を機会にPS3を買いました。それほどゲームをするわけではないので、PS3のソフトで何が面白いのかさっぱり分かりません。今現在、PS3でオススメのソフトを3つ以上教えてもらえないでしょうか? これまでゲームと言えば、ドラクエは全部やっていて、それ以外は信長の野望、三国志などのコーエー系シュミレーションゲーム、パワプロなどが好きでした。 ジャンルで言えば、RPG、シュミレーションがやはり好きです。また、自分以上に一切ゲームをしない妻と一緒にできるものがあればうれしいですね。シューティングゲーム、萌え系やギャルゲーの要素があるものは基本的に無しでお願いします。 あと、以下のソフトは除いてお願いします。(メジャーなのでさすがに知っている等) ・ファイナルファンタジー ・龍が如く ・バイオハザード ・メタルギアソリッド ・信長の野望 ・みんなのGOLF

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • ほのぼのしたゲーム

    最近バイオハザードアウトブレイクをクリアしました。 なので今度は、ほのぼのしたゲームがしたいです。 RPG   シュミレーション   アクション の中で教えてください ハードは  PS2がいいです

  • ニンテンドーDSかゲームボーイアドバンスか

    今度、5日ばかり入院することになり暇なので携帯ゲーム機を買おうかと思っています。 ここ最近ゲーム自体まったくやっていないので携帯ゲーム機のことは詳しく分かりませんが・・ 最初はアマゾンで中古だと1000円ちょっとで買え、トルネコの大冒険シリーズがあるということでゲームボーイアドバンスの初期型を購入しようと思っていましたがニンテンドーDSもアマゾンだと中古で1500円ぐらいで購入できるということが分かったので迷ってます。トルネコの大冒険シリーズなどRPGのようにじっくりやれるゲームの種類の多さ、それにゲーム機自体の扱やすさ、トータル的にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスのどちらがお薦めでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 操作が少なくて済むRPGゲームを探しています

    先日、レビューが良くて、尚且つ安かったので「ファンタシースターポータブル2 PSP the Best 」を購入しましたが、敵と戦う時に行う操作が多くて、序盤で挫折してしまいました。 私はたとえば「モンハン」のように敵に1回攻撃するごとにボタンを押したり、敵をロックしたりする操作の多いゲームがとても苦手です。 「テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best 」を買った時もそういった操作が難しくて、途中でゲームを止めてしまいました。 探しているのは、昔楽しんだ「ドラクエ」、「FF6」とか「FF12」、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース 」、「トルネコの大冒険」のような簡単な操作で敵を倒せるRPGです。 できれば近年発売された比較的新しいゲームがいいのですが・・・。 どなたかPSP、PS2、Wii、DSでそのようなRPGゲームをご存知ありませんでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お勧めゲーム(PS2)

    PS2で何かお勧めゲームはないでしょうか? なるべく安く買いたいので、中古でも構いません。(けちな物で) ジャンルは ・シュミレーションRPG(ファイヤーエンブレム系みたいなもの) ・RPG(FF、ティルズ系のようなもの) ・人生ゲーム系 ・音ゲー(太鼓の達人みたいに単純な物 ポップンは不向き) 逆に無理な物 ・ホラー系、パズル系(ただし、ぷよぷよはOK) ・システムが難しい物(以前スクゥエアで発売された武蔵伝…は無理でした) ・恋愛シュミレーション(何本か暇つぶしにやったのですが、肌に合いませんでした) ソフト名は勿論の事、簡単なストーリーとジャンルをかいて下さい。 改行も適度な所でお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 欲しいゲームソフトを探してます。

    1ヶ月ちょっとオンラインのドラクエXしてました。 きっかけはベータテストで面白かったからです。 けどPT組む時に人間関係やクエストの多さにやる気を失ってしまいました。 正直オンラインゲームは私にとっては疲れます。 それで普通のゲームソフトの購入に悩んでいます。 そこで質問があるのですが皆さんがオススメするゲームってありますか? 昔はRPGが大好きでした。 けど最近のFFやテイルズのクオリティの悪さには RPGが嫌いになったとゆう事です。 ブレイブリーデフォルトの中古を買ったのですが コマンド入力の辛さに嫌気がさしました。 ドラクエはしますが、テイルズはやる気がしません。 RPGやるとしたらライトニングリターンズくらいです。 自分の中で注目しているのがマリオパーティ9、 NewスーパーマリオU、みんなのゴルフ6(PS3)、ドラクエVII くらいです。最後に私の好きなジャンルはアクション、レースです。 嫌いなタイトルはRPG(ドラクエは除く)シュミレーションRPGです。 私の文面から色々感じとって回答してくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長く遊べてあきないゲーム!

    長く遊べて飽きないゲーム教えてください。機種はPS2でお願いします。 僕が今まで面白かったのは (1)タイトルは忘れましたが、絵がかわいいくて主人公の男の子が倒した敵に変身できるRPGです。 (2)ポポローグ (3)太閤立志伝シリーズ (4)グランドセフトオートシリーズ (5)喧嘩番長 (6)メタルギとヒットマンシリーズ です。 つまらなかったゲームは (1)FFシリーズ (2)ドラクエシリーズ (3)レース系は長く遊べないので今回はパスです。 (4)パズル系 (5)ホラー系 基本的にシュミレーションが好きなのですが、今回はRPGでお願いします。シュミレーションとRPGが混ざってる物があれば最適ですけど(*^_^*) では皆様の意見をお待ちしています。