• ベストアンサー

無感動人間が熱くなれるゲームはありますか?

30代男性。昔、子供が家で「太鼓の達人」をしたいというので、そのためだけにPS2を購入しました。でも、せっかくなので「ドラクエ8」も購入してやってみました。自分はゲーム世代に育ちながらもほとんどゲームをやったことはありません。挙げてみるならば、「ドラクエ、FF、トルネコの大冒険」、別にRPGが好きなわけではありません。その類しか知らないだけです。ドラクエ5はいやになって途中で投げ出しました。最近、新しい趣味として本気で夢中になれるゲームをやりたいと考えております。教えてgooを参考にして選んだのはティルズオブシンフォニアでした(結局RPG^^;)クリアはしたものの特におもしろい!とは思いませんでした。今、真三国誌2を注文しています。世の中にはいろんなゲームのカテゴリーがあるんでしょうが、こんな冷めた性格な人でもはまれるゲームはありますか?妻子持ちなので怖い、恥ずかしい分野はだめです。例えばバイオハザードや恋愛シュミレーションなど。また、子供(小学校低学年)とは一緒に遊べない程度の高度な部類がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.4

こんにちは。 ストーリーに感動する,ということでしたら, 「メタルギアソリッド3」をオススメします。 冷戦時代の工作員が主人公ですが,銃を撃ちまくるゲームではありません。 (敵を殺さない方が評価が高くなります) 戦争や核に対する強いメッセージ性もあります。 ゲーム自体はお子さんでも遊べますが,ストーリー的には大人なゲームです。 (日本のゲームです) 「3」ですが,「1」,「2」よりも前の時代の話なので,ストーリーの連続性を気にされる場合でも,問題ないと思います。 なお, (1) METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER- (2) METAL GEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE- (3) METAL GEAR 20th ANNIVERSARY METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER- と3種類ほど出ています。 (3)は(2)の廉価版,(2)は(1)の機能強化版なので,(3)をおすすめします。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/
precure-5
質問者

お礼

検索してみました。確かにストーリー性は大人向けですね。敵を殺さない方が評価が高いという点もなんとも魅力的です。いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aizen444
回答No.6

小生、質問に回答させていただきます。 RPGでのオススメは 「デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー」 の1&2です。ドラクエのように簡単ではありませんが、その分、世界観がダークファンタジー(崩壊した悪魔の世界的な)なので、大人向けといえます。 敵や謎解きのレベルが高いので、やりこみがいがありますよ。個人的にはドラクエやFFよりおもしろいと思います。 他にも、アクション&RPGなら 「侍道2~The way of the SAMURAI~」 です。 これは自由度が高く、侍を操作して色々なこともできますし、エンディングが数十あるので、やりこみ度は抜群です。町民・任侠・奉行・幕府の4つの勢力のどれについてもOK。 戦闘もおもしろくて、剣技もカッコイイです。

precure-5
質問者

お礼

アクション&RPGというゲーム分野があることを最近になって初めて知りました。やってみたくなりました。ありがとうございます。

• disease
回答No.5

ICO キングスフィールド4 カルドセプト・セカンドエクスパンション なんかいいですよ。

precure-5
質問者

お礼

検索してみました。かなり高度なゲームですね。検討してみます、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

SF好きならちょっとした時間に「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」をどうぞ。 パッケージの萌え絵に騙されちゃ駄目です。あれは文章だけで泣ける。 まあ、外見が外見なのでご家族の目を避ける方策は必要になるでしょうけど(苦笑

precure-5
質問者

お礼

かなりの萌え絵ですね、娘に見つかるとやばいかも知れません。「うちのお父さんっていったい・・・」って後々まで響くかも(笑)ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

RPGは、いかに物語りに入り込めるかだから、10代向けのRPGとかだと青臭いなという感じがしたり、逆に映画っぽいものだと作りこみ過ぎていて…という事もあります。 私も最近あまりゲームに熱くならないのですが、 PS2のRPGだと「ヴィーナス&ブレイブス」 http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm 100年間戦い続ける宿命を負った不老不死の主人公が、長い旅の中で幾度も仲間達が交代していきながらも最厄の日を乗り越えるゲームです。 戦闘システムも独特で多くの仲間達の犠牲の上で勝ち取った未来には感動すら芽生えるかもしれません。 PS2じゃなくてDSで「太鼓の達人」のようなものなんだけど、 「押忍!闘え!応援団」 http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/ これは、熱くなりましたね。 リズムゲームって苦手なんだけど、遊んでるとどんどん気持ちが入ってきて応援に熱くなってしまいました。 このように、ゲーマーだと難しくないとハマれないとか面白くないようですけど、ゲームに疎い人にとって熱くなれるゲームに高度なゲーム性が絶対必要かというとそうでもないとは思います。 ご参考までに

precure-5
質問者

お礼

仰るとおり、10代向けRPGだと、ドン引きしちゃうのです。ヴィーナス&ブレイブスですか、詳しく調べてみます。確かに高度なゲーム性だと大人でも夢中になれるかと言われるとそうじゃない気もしますね。

• SSDD007
回答No.1

PS2なら・・「デビルメイクライ」の一作目と「鬼武者」がおすすめです。

precure-5
質問者

お礼

両ソフトともバイオハザードタイプの怖いゲームのようなんですけど・・・ 質問の仕方が悪かったかも知れません。