• 締切済み

筆ぐるめの裏面が使用できない

 年賀状作成の季節、頭を悩ませる事が起きました。我が家の筆ぐるめはバージョン9です。  そろそろ年賀状を作成しようと思い、筆ぐるめを起動させました。裏面のレイアウトをしようとしたのですがPCが「エラーが起こりました」→「筆ぐるめを終了します」となり筆ぐるめが終了され、レイアウトを作成する事ができないのです・・・。    立ち上げ時は表面の住所録が出ます。表面は作業できるのです。ただ画面左上の表裏の切り替えをクリックすると上記のように筆ぐるめが終了されてしまうのです。原因が全くわからなくて・・・というのも私がPCに関する知識が殆ど無いからだと思うのですが(TT)知識が無いからこそどう対処すればよいのかわからず、質問させて頂きました。  私は嫁に出て行きましたが実家の喪中の裏面も手伝って作らなくてはならないので困っています(喪中はそろそろ送らないといけないので・・・)  力を貸して頂けたらと思っております。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 

noname#56756
noname#56756

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソフトの再インストールで・・・・ワードで作る方法もありますよ・・ http://illpop.com/s_lec_a01.htm

noname#56756
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  検討してみます

noname#56756
質問者

補足

 PCに詳しい人にパソコンを見てもらったところソフトの一部が破損している状態といわれ、結局ソフトの再インストールということになりました。  ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 筆ぐるめver.13の裏面について

     パソコンに入っている筆ぐるめver.13で年賀状の作成をしたいと思っているのですが裏面の赤点線をはがきいっぱいまで拡大してふち無しで印刷したいのですがどうやったら出来るのでしょうか?筆ぐるめを使うのは初めてで作成も遅れていて細かい設定の事がさっぱりわからなくてあせっています。  回答よろしくお願いします。筆ぐるめの分かりやすい解説のサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 筆ぐるめ。宛先によって裏面を変えたい。

    筆ぐるめ17を使っています。 年賀状の印刷時、相手によって裏面レイアウトを変えて1度に両面印刷をすることはできますか? それとも、裏面レイアウトごとに住所録のチェックをはずして印刷しないとダメなのでしょうか? 以前はがきスタジオというソフトを使用していた時は、住所録のところで簡単に相手によってレイアウトを変更し、一度に両面印刷をすることができたのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめ レイアウトが消えた (*_*)

    筆ぐるめを長年利用しています。 今年、いえ昨年末にも年賀状作成しています。 昨年はパソコンを買い替えたため、長年のデーターを移し替えて、バージョンもアップ(Ver.18)してレイアウト作成しました。(データー移行やバージョンアップは過去にも何度かしております。年賀状作成は毎年します。) 昨日も出してない人の印刷を表裏ともして、年賀状を出したばかりでした。 本日も出していない人からの年賀状があったため、 印刷しようとしたら、今年のレイアウトのデーターや、平成15年頃からのレイアウトもすべてが消えていました。 ゴミ箱の中には、筆ぐるめに関するもの削除日が1/2~1/3までのものはありません。 泣きたいような気持です。   どなたか助けてください。  

  • 筆ぐるめのレイアウト

    電話で聞いた事で、詳しい事情はよく解りませんが、 私の知り合いの方が、 デジカメで撮った物を新規グループだかへ取り込んだそうなのですが、 その直後に、年賀状の干支,年賀状,喪中のレイアウトが無くなってしまったようです。 いったん、筆ぐるめを終了し、再度起動させても、 レイアウトは表示されないそうなのですが、 普及するにはどうしたら言いのでしょうか?

  • 筆グルメVer15の住所録について

    年賀状を筆グルメで作成したく住所録を入力しました。 裏面は写真をいっぱいいっぱいに印刷して表面に手書きでコメントをかきたいのです。そこで質問したいことがあるのですが、 きめれられたレイアウトをえらぶと文を下にたくさんかけないので 半分より上に相手の住所名前、自分の差出人情報を入力して半分よりしたをじぶんのコメントをかくようにしたいのです。 そういったことは筆グルメではかのうでしょうか? または筆グルメではむりであればたとえば筆グルメで入力した住所録をCSVファイルなどに保存して他にできるソフトに住所録をもっていってやることなどはできますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめで年賀状作成してますが、裏面の印刷は出来るのですが、表面(宛て名面)の印刷ができません。症状としては何も印字されないという状態です。 プレビューでは問題なく表示されているのに、印字がされないというのはなぜでしょう? 初心者ですがよろしくお願いします。 os:xp プリンタ:Canon BJS500

  • 筆ぐるめで住所が印刷できない

    筆ぐるめ(ver12)を使って初めて年賀状を作成しています。しかし、何度やっても表面(住所の方)が印刷されません。設定を変えても何も印刷されませんでした。どなたか助けてください・・・ ちなみに裏面はちゃんと印刷できました。

  • 筆グルメの表面のレイアウトの保存方法が分かりません。

    筆グルメVer.16を使っているのですが、表面の住所レイアウトの保存方法が分かりません。 表面の住所を封書でレイアウトしても住所録を開くといつも年賀状のレイアウトに変わってしまいます。 筆グルメって表面は毎回レイアウトしなくてはいけないのでしょうか。

  • 筆ぐるめが開かなくなりました。

    今日の昼に、知人に頼まれた年賀状を「筆ぐるめver.13」で作っていました。 その作業も終えて、一度筆ぐるめを閉じ、 数分経ってから自分の年賀状を作ろうと筆ぐるめを開こうとしたら、 「問題が発生したため、Fgw.exeを終了します・・・」というメッセージが出て開けないんです。 再インストールをしてもダメでした。 PCの電源も落としてないのに、急に開けなくなったんです。 急いでいるので、かなり困っています!どうすればいいでしょうか? ちなみにPCは富士通のCE40T7で、筆ぐるめは元々PCに入っていたものです。

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめver.7.0で年賀状をつくりたいのですが、 レイアウトには、去年のヘビのレイアウトしか出ません。 どうすれば、馬のレイアウトになるのか、教えて下さい。 お願いします。