• ベストアンサー

学費返納手続き締切日はいつ?

大学受験に向けて、併願私大の入試日程を考えているのですが、『学費返納手続〆切日』がHPでも募集要項でもどこに書いてあるのか確認できません。 返納日がない大学は入学金を返してくれないのでしょうか? また、1次手続きと2次手続きのある大学は一体どのようなことなのでしょうか。是非ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

>3月31日に、入学金以外の授業料などを返金してくれる大学がある>ようなんですが、その表記がある大学とない大学があります。 >無い大学は払ったお金全部が戻ってこないということでしょうか? 最近は、入学前に支払った授業料が返還されないのはおかしいと、裁判になり、授業料(入学金は没収)は、返還される判例が出ました。 ですから、入学金支払いは2月、授業料支払いは、4月(入学後)の大学が多いように思います。 ですから、裁判でそのようだから、返還の事が書かれていなくてもOKと思うのは、危険です。 そのような大学は、事前にその大学の入試センターに聞くしか確実な事は言えないと思います。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

私立大学の場合、願書を見れば分かりますが、入学金(20万程度が多い)の申し込み期限が書かれています。(通常合格発表後、二週間程度) その期限までに、入学金を支払わないと、入学する資格を失います。 それで、入学式前後に、半期分の授業料を支払います。 1次が入学金、2次が授業料ではないかと思います。 あと、入学金を返還する大学は、一般的には無いように思います。 ですから、私立、国立で、国立に合格すると、私立での入学金は、通常戻ってきません。

pulltab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月31日に、入学金以外の授業料などを返金してくれる大学があるようなんですが、その表記がある大学とない大学があります。 無い大学は払ったお金全部が戻ってこないということでしょうか?