• ベストアンサー

もしもCPUを変えるとしたら

 現在、NECのバリューワン(MT200/3A)と富士通のFMV-C600を所有しています。FMVは自分の専用機なので分解して確認できるのですが、バリューワンは家族全員で使用しているので下手に分解できません。  仮にバリューワンを買い換えることとなり、MT200が私の専用機になったとして、CPUを交換(理想は2.5GHzくらい)したとすると、どのCPUが搭載できるのでしょうか?(マザーボードは今のままです)  私の専用機ではないので分解での確認はできません。ソケットの規格とCPUのシリーズ名(アスロン等)が分かれば後は探せます。 スペックはメモリー増設(758MB)を除くと下記のURLのものです。http://kakaku.com/spec/00100218025/ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

>(理想は2.5GHzくらい) クロックは速度を表していませんので、そういう認識は捨てるべきです。 今のSempron3200+を仮にPentium4の2.5GHzに交換できたとすると逆に遅くなります。 Sempron 3200+はPentium4 2.8GHz並の性能がありますので。 >ソケットの規格とCPUのシリーズ名(アスロン等)が分かれば後は探せます。 そんな甘いものではありません。 Socketや名称が同じでもコアが違えば別物です。 今取り付けられているCPUはSocket939対応のSempronでVeniceコア、TDP62Wです。 Socket939対応のAthlon64 X2の4600+以上は全てTDP110W(4400+以下はTDP89W版もある。)で、消費電力・発熱量が大きいです。 これに交換するのは危険性が大きいでしょう。 どう転んでもまともにデュアルコアCPUを動かせないM/Bもありますし。 まず、本当に強化する必要性があるのかを考えた方がよいです。 Sempron 3200+は1.8GHzですのでCeleron 1.7GHzとほとんど変わらないと思いこんでいるかもしれませんが、単純にCPUの性能なら2倍近く高速です。

keiyo201
質問者

お礼

 説明書の注意書きに3.5G相当と記載されていましたが、信用していませんでした。ご指摘お通りCeleron1.7GHzと同等だと思っていました。  電力は60Wくらいと記憶していましたが、上級モデルに搭載されているCPUの消費電力までは把握していませんでした。  単に(ファンなども含めて)交換するだけでは危険過ぎますね。やめておきます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

情報から判断するとAthlon64X2 4800+だと思われますけど、結果報告が無いので、多分に自己責任になりそうです。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011462705 http://freebbs.around.ne.jp/article/f/fabbs/60/amgesd/index.html

keiyo201
質問者

お礼

 マザーが同一のものという前提でAthlon64×2 4800+を載せるようですね。  おもしろそうなので調べるだけ調べてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

メーカ製パソコンのCPU交換は難しいと思います。 BIOSが対応しているかも不明です。 パソコンの処理速度はCPUだけで決まるわけでもありません、何より交換してもさほど体感速度に変化はないと思います。 費用対効果を考えればやめたほうがいいと思いますよ。

keiyo201
質問者

お礼

 メーカー製なのでマザー単体の説明書つかず、説明書とインターネットで情報を仕入れるのですが、ほしい情報ほど入らないです。  CPUだけで性能が決まらないことは承知していますが、いわれていれば実用部分では手持ちのFMVとの体感速度はそんなに変わりがありません。  費用もかかりますし、やめておくのが良さそうですね。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html (しかし、質問者が示したURLから上記サイトへ行けないようでは無理っぽい…。)

keiyo201
質問者

お礼

マニュアルに載っていたものそのものです。個人的にはkakakuの表示で十分伝わると思ったのですが、情報不足ですみません。

関連するQ&A

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。

  • CPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 先程から、AMDのCPUを探しています。先程も当方のCPUに関する質問に回答くださり有難うございました。 先程いただいたご回答ではAMDのAM2ソケット用のCPUの相場がまだ分らずにいる状態なのですが、ここにきて、当方の友人から「Athlon3000」というCPUを安くで譲ってもらえるという話が出てきました。 そこで、当方はインターネットでAthlon3000の詳細を探してみましたが、非常に情報が限られていて、とてもそのCPUの現在の相場情報は見つけられませんでした。 そのCPUを購入前にテストさせてもらうことは不可能な条件なので、そのCPUが当方のMBに適合しているかよくまだ分らないのですが、どの様にすると、このCPUが本当に当方のMBと適合しているか調べる方法はありますか?(テストするということは勘弁願います)。 当方のMBのスペックは、以下の通りなのですが、CPUのソケットの形がAM2ソケットの形をしていれば、Athlon64X2 Dual Coreでも、Athlon X2 Dual Coreでも、Athlon64でもなくても、ただの「Athlon3000」という商品名だけのCPUもこのMBで使えるはずなのでしょうか? ソケットAM2(Athlon 64X2 Dual Core/Athlon X2 Dual Core/Athlon 64/Sempron)及びソケットAM2+(Phenom FX/Phenom Series) お分かりの方、是非教えてください。

  • CPUのピンが1本曲がってます。

    えーっと。AMDのAthlon64(ソケット939)の ピンが1本曲がってます。 マザーボードに取り付けようとCPUソケットに乗せてたところうまくはまらないのでピンを確認したところ 1本曲がってました。 どう対処すべきか教えてください。 宜しくお願いします。

  • CPU乗せ換え

    BIOSTARのマザーボード「CRU51-M9」を使っているのですが、 CPU乗せ換えようと AMD Athlon64 3000+から AMD Athlon64X2processor 5600を買ったのですが、 CPUが乗りません・・・。 マザーボードの取説にはサポートソケット939ってなっているのですが なにか問題があるのでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします

  • AMD新CPUに関して

    すいません、新しくPCを作ろうと思っているのですが、わからない部分があり質問いたします。 AM2ソケットのCPUが発売されていますが、FSB(フロントサイドバス)の情報が探せません。 マザーボードなどと照らし合わせて調べていたのですが、athlon64、sempron共にFSBがわかりません。 athlon64は2000MHzとの情報が見られたのですが、本当でしょうか? 自作に当たってきになりますので、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーについて。

    PCを自作します。 CPU:Core i7 2600K M/B:P8Z68-V PRO に対して、CPUクーラーを購入したいのですが、規格についていまいち分かりません。 i7のソケット形状がLGA1155なのに対し、CPUクーラーの方は、スペック表を見るとLGA 1156やLGA 1366などがありますが、LGA1155はありません。 CPUクーラーについて詳しく説明しているサイトが見つけられなかったため、ここで質問させていただくことにしました。 (1)Core i7 2600Kには、どのソケットの規格のCPUクーラーを買えば良いのでしょうか? (2)CPUクーラーのソケットの規格について、詳しく教えてください。もしくは、詳しく説明されているサイトがありましたら教えていただきたいです。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーの規格を教えて下さい

    中古ショップにマザーボードにCPU本体だけが取り付けて ある製品を購入したいと思いました。理由は、自分が今使っ ているパソコンがシンプロンCPUで遅いので、アスロン64 搭載のマザーボードと取り替えればかなり早くなると考えた からです。しかし、使用中のCPUクーラーが取付けが可能 なのか全く分からないので、その場での購入を諦めました。 ですが、未練が残っています。どうしても知識を付けたいと 考え投稿いたしました。是非、CPUクーラーに付いて教え て下さい。 「是非、お教えていただきたい事」 1、 「Intel」 と 「AMD」 で規格が異なりますか。 2、選択基準はCPUの規格で決まるのでしょうか。 3、取り付け方法「金具やステー」は同じですか。 3、その他、知っておいた方がよい事がありましたら。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • cpu交換について

    emachinesのマザーボード WMCP61M にソケットAM3のcpuは 使えますでしょうか? 例えばAthlon II X2 Dual-Core 240e BOXなど。 詳しい方ご教授願います。

  • ノートPC NB55G CPU交換方法

    Fujitsu製FMV-BIBLO NB55G/A CPUを交換しようと分解に挑んだのですが 参考にしてたサイトの構成とソケットが違ったので CPUを取り外せませんでした 参考にしてたサイトはこちら http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html AMD Athlon(tm)XP-M 2200+ を交換したいです。 添付の写真のソケットの交換方法 ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。

  • 何GHzのCPUまで使用可能?

    NVIDIA NF6100-605/610のチップセットを搭載したJETWAYのマザーボードを使用していますが、何GHzのCPUまで搭載できるのでしょうか。AM2ソケットのAthlon64x2だと3.0GHzのものまであるようですが。