• ベストアンサー

3営業日後に解約金 株じゃないんだからなぜ遅い?

三井生命で生命保険を解約しました。 解約金が3営業日後に口座振替で入金となったのですが、 後で気付けば即日(間に合わなければ少なくとも明日)に出来ないのでしょうか? 三井生命だけでしょうか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.1

3営業日だと、がんばってる方だと思いますよ。 普通1週間ぐらいかかるって言われますし。 大きな会社なので、受付け後帳票のコンピューター計上、本店での確認、会計課での送金手配ということで、それなりの時間が必要なのでしょう。 一般的に、外資は早いところが多いようですが・・・。 余談ですが、ある保険会社は解約手続きから1週間経っても手続きが完了しない ので問い合わせたら放ったらかしにされていたとか・・・。 原因は、営業成績の締めがって解約を計上したくなかったとか・・・。 世の中何を信用して良いやら(苦笑)

piyorororo
質問者

補足

ありがとうございました。 >大きな会社なので、受付け後帳票のコンピューター計上、本店での確認、会計課での送金手配ということで、それなりの時間が必要なのでしょう。 でも銀行ならすぐなのに おかしいな~? >一般的に、外資は早いところが多いようですが・・・。 やる気次第のようですね。 >ある保険会社は解約手続きから1週間経っても手続きが完了しない ので問い合わせたら放ったらかしにされていたとか・・・。 もうハンザイ~ とはならないんでしょうねたぶん。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぶっちゃけ、即日出来ますよ。翌日ならなおさら出来るね!!! 3営業日っていうのは、その日解約を受け付けた書類すべて同じように処理 する場合にその日数かかります。 大体、毎日午前中に銀行さんが来て、書類もって帰るんですけど、、、 要は、 あなたから書類を受け付けて、とりあえず、担当に連絡する。一日置く。 翌々日銀行さんが来る。もってかえって処理。翌々翌日入金ってなわけです。(注、窓口の場合のみです) 外交員の場合は違いますよ。書類を受け付けるまでの日数は、最短で2日はかかります。 窓口に行けば現金でもらえますよ。 大手日本社なら確実です。 金庫がありますからねぇ。 出せないっては言いますが、出さなければ法に触れますもんねぇ。 ただし、300万以内であることが条件だったような??

piyorororo
質問者

補足

ありがとうございました。 >3営業日っていうのは、その日解約を受け付けた書類すべて同じように処理 する場合にその日数かかります。 え~、でもそんなことその時そんなこと初めて知ったし解約返戻金の額も分かってるのに。 あげくは保障切れてるのに支払うの遅いし、金利もつかないし(無金利で保険会社のキャッシュフローに貢献させられているのか?)納得できないんです。 >窓口に行けば現金でもらえますよ。 大手日本社なら確実です。 え~そうなの~ 教えてくれなかったというか「お金は3営業日後入ります」くらいだったし。