• ベストアンサー

ノートPCのバッテリー寿命を知る方法

IBMのThinkPADを使っています。 以前よりもバッテリーの持ちが悪くなった気がするのですが、バッテリーの寿命かどうかわかりません。 専用のユーティリティーやテストする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kame_LABO
回答No.1

バッテリーでの運用が2時間必要な人は、3時間もつバッテリーが半分しか持たなくなったら寿命ですね。 でも30分の運用でOKな人は1時間半もてば、ぜんぜん寿命とはいいませんね。

その他の回答 (4)

• mtron
回答No.5

バッテリー充電が済んでいるにも関わらず 其の侭挿しっ放しで駆動(AC電源使用)していると、持ちが悪くなるそうでつ. 長い間バッテリーを使用しない場合、半分位の充電で放置しておいた方が持ちが良いそうでつ. バッテリーの使用頻度が多いと持ちは悪くなりまつね. 知る方法でわなくてm(_ _)m.アシカラズ

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>IBMのThinkPADを使っています。 よほど古い(10年以上前)ThinkPadでないかぎりIBM(現在はレノボ)からバッテリ管理ソフトが公開されている。 サイクルカウントと言う数字が目安です。 サイクルカウントの概念はココにあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020704/101003/ まずココでソフトを入手してください。 【型番を自動判別】を使うと適合するソフトやドライバ群を自動的にかき集めてくれます。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/ だからThinkPadって便利ですよね。

• kentacya
回答No.3

私はBBenchを使い、バッテリーの活性度を調べています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211432.html

• ginlime
回答No.2

パソコンのバッテリーに使われているリチウムイオンバッテリーは、使い方にもよりますが、充放電の繰り返しで1年でその容量が80%位づつになって行きます。2年で64%、3年で50%位かと思います。ご使用の年数がわかりませんが、使用可能時間が極端に減ればそこが寿命と考えられます。URLはご参考です。

参考URL:
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html