• ベストアンサー

建築家に依頼するべきか住宅メーカーに依頼するべきか・・・

mamezoの回答

• mamezo
回答No.6

お設計と施工で責任のなすり合いをしたりすることはあるのだろうか?と思ったのです。 責任のなすりあいは、私の行っていた所ではありませんでした。 ほとんどの場合、誰の責任かは、設計図がしっかりしていれば明らかです。 それから、建築家に頼んでも、ハウスメーカーに頼んでも、御自分の手間(時間・労力)はほぼ変わらないと思います。 自分の要望をきちんと反映した住宅にしようとするか、提示された物でおまかせしてしまうか、といった点で左右されます。

dogdogdog
質問者

お礼

お返事また頂きありがとうございます。 まだ建築家さんにお会いしてませんので、これを機会に何件か当たってみようと思います。良い家を作っていくようがんばります。