• 締切済み

電源が入らなくなってしまいました。

こんにちは PC初心者の親父です。 機種 FMV-CX601    Windows XP Pro ですが、 昨日、PCの電源を入れたら スイッチの横にある ランプ二個が点滅とともに、カチッ カチッ との音が出続けました。 強制終了しようとして、再度スイッチを押しましたが、変化なく 異常が止まらないので、コンセントを抜いて止めました。 原因は何でしょうか? どう対処したら宜しいのでしょうか? スイッチ等単純な故障ならよいのですが 子供の成長画像や住所録などが入っているので大変困っています。 なにぶん初心者なので情報不足かと思いますが お解りの方、宜しくご教授願います。           

みんなの回答

• nagat16
回答No.3

専門家ではありません。 しかし、自分の経験上、カチカチと音がするということは、考えられるのはハードディスクの故障がかも・・・ よくハードディスクは、消耗品といいます。使用してかなり時間が経過しているようなら大いに考えられます。いかがですか。? ほかの方も書いていましたが、パソコン以上に大事なのがデータでしょう。 パソコンはうまくいかない場合、何度か繰り返すといいといわれたことがありました。電源を立ち上げてみて、ダメならデータの救出を考えることが必要になります。 知識があるのなら、自分でふたを開け、ハードディスクを取り外してデータを救出することもできますが、もし自信がないのなら修理に出した方がいいかもしれません。参考になったでしょうか。

yhi77
質問者

お礼

テクニカルセンタ-に尋ねてみました。 皆様のご指摘どおり、マザ-ボ-ドか電源ユニットかハ-ドディスク の故障だと思われる。 消耗品は1日8時間、4~5年位が寿命だと言われました。 最近は、子供が主に使っているのですが、そろそろ買換え時ですね。 ハ-ドディスクでなければ良いのですが、デ-タの救出を第一に考えたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• love0408
回答No.2

富士通のサポートにAzbyテクニカルセンターと言うのがありますよ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/searchqalist.jsp?QUERYSTRING=%1B%24B%23F%23M%23V%21%5D%23C%23X%236%230%231%1B%28B&supfrom=top_qa&rid=31 問いかけてみては如何でしょうか? 電源が故障の見極め方 コンセントを挿して、LANポートが光りますか? マザーボードの端子をテスターで計ることはできますか?

yhi77
質問者

お礼

テクニカルセンタ-に尋ねてみました。 皆様のご指摘どうり、マザ-ボ-ドか電源ユニットか ハ-ドディスクの故障ではないかとのことでした。 ハ-ドディスクでなければ良いのですが・・・ そろそろ買換え時ですね。 ありがとうございました。

yhi77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 コンセントを挿して、LANポ-トを確認しましたが 光は確認できませんでした。 また、テスタ-が無いのでマザ-ボ-ドの通電は計れません。 サポ-トセンタ-は、土曜日は休みなので明日連絡してみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>スイッチ等単純な故障ならよいのですが >子供の成長画像や住所録などが入っているので大変困っています。   PCの故障の修復とデータの救出とは別物です。 一つずつ片付けることが大事です。 <データの救出> *PCからHDDをはずしてUSB対応の次のようなHDDケースに入れてから他の正常なPCにつないでデータ類を救出。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/index.html <PCの修理> *メーカーに修理を依頼するのが無難です。 自作とか分解修理の経験があるならネットオークションでマザーボード(またはM/Bが正常であると予想されるジャンク品)を仕入れてそっくり入れ替えたほうが早い。(わたしはいつもこれ。)  生産して丸4年経過してますからねえ、部品の劣化が原因のトラブルなら修理してもつぎつぎと故障が発生する可能性が高いですから新規に購入することを考慮に入れて修理をご検討ですね。

yhi77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりメ-カ-修理ですね。明日、連絡してみます。 たしかに年代ものなので新規購入を考慮する必要がありそうですね デ-タ類が救出できれば良しとします。