• ベストアンサー

排気ガスって不妊に影響しますか?

結婚1年目の娘ですが、まだ妊娠の兆候がないと焦っています。 職場は自動車が行きかう排気ガスの多いところで、排気ガスが不妊の原因ではと考えているようです。 そんなことを言ったら、日本中の女性全員が不妊になってしまうと思うのですが、排気ガスと不妊は関係あるのでしょうか。 つまらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

こんにちは。32歳、一児の母です。 病院で検査は受けられたのでしょうか?ご質問内容からは、診察はまだのように見受けられました。お体とご主人の側に原因が見つからない場合は、他の可能性を考えるべきでしょうが、今の段階で排気ガスが影響しているとは考えづらいと思います。 「なんで?どうして?」という不安な気持ちが、妊娠をいちばん遠ざけます。ご主人と一緒に一度不妊外来を受診されるとよいと思いますよ。お嬢様のご年齢にもよりますが、赤ちゃんを望んでから1年間授からなかったら病院へ行ってよいと思います。【不妊の定義は2年】といいますが、検査や治療にもある程度の期間を要すので、「善は急げ」だと私は思います。私は5年間赤ちゃんを願い続けましたがダメでした。重い腰を上げて病院へかかったところ、3ヶ月で授かることができました。大変に幸運なケースだとは思いますが、私のようなこともあることをお知らせしたくて、書かせていただきました。基礎体温は必ずしも必要不可欠なものではありません。あれば参考にはなりますが、必要な検査を受けることには変わりないわけで、これから検査と平行してつけていけば良い、その程度のものです。 良い方向へ向かうことをお祈りしております。

その他の回答 (1)

• playtcafe
回答No.2

不妊治療中の30歳女性です。 娘さんのことですし、心配ですね。 さて、ご質問ですが、排気ガスには有害な鉛やカドミウムが入っていますので、決して人体にいい影響を与えるものではありません。 排気ガスのほか、有害ミネラルが体内に入る原因はこれらです。 水銀…魚介類・茶葉・歯の詰め物・予防接種・薬・消毒液 鉛…水道水・タバコ・排気ガス ヒ素…漢方薬・残留農薬・魚介類・海草類 カドミウム…穀物・排気ガス・タバコ・井戸水 ニッケル…豆類・古い水道管 ベリリウム…大気汚染・農作物 しかも、有害ミネラルは体内に一端はいると排泄するのが困難です。そこで、体内に入れないことが大切ですが、不妊の遠い因子かもしれませんが、現代社会に生きる限り避けることは不可能です。 一応マスクもあるようですが・・・http://www.rakuten.co.jp/zeed/629849/ 不妊にはいろいろな原因があると思いますし、原因不明の方も多いです。私の場合も原因不明です。(まだ夫の検査はしていませんが。。。) 不妊治療をしていて思うのですが、子どもができないかもしれないっていう不安は大変なものです。しかし周囲に心配かけないように、本人は平気そうな顔をしているものです。実は不安を抱えていますが、同じ体験をした人以外には語れません。 とにかくストレス(心や体を含め)が大敵です。プレッシャーを与えないようにしてあげてくださいね。