• ベストアンサー

電触部分をベンジンで洗浄

M/Bとグラボの接触が悪いようなのでベンジンでコネクタを洗浄しようかと思います。 ずばりOKでしょうかNGでしょうか?

noname#43990
noname#43990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.2

ベンジンはやめた方がいいと思います。 確かに接点面はきれいになりますが、その後の保護性が期待できず汚れも付着しやすくなります。(大げさな表現ですが酸化しやすくなる) ホームセンター等で接点復活剤と称してスプレーが600円くらいから 千数百円まで各種売っています。 ちなみに私は、電気装置用防錆・接点復活剤と称したものを買って使っています。 ハードデスクをトレーに入れて頻繁に差し替えて使っていますが、この接点が偶に接触不良らしい徴候を示すので、スプレーすると改善し、今のところ問題を起こしたことはありません。

その他の回答 (3)

• kad
回答No.4

>M/Bとグラボの接触が悪いようなので・・・ 揮発油はNG、エアダスターでコネクタのゴミを吹き飛ばす事。 本当にグラフィックボードのコネクタが接触不良起こすなら金属部分 の酸化皮膜だよ、ボード側も金メッキしてある事だし洗浄しても取れ ない又はコネクタ内はピン数多くて洗浄しきれないので現実的でない。 接触不良を疑うならコネクタへ何度か抜き差しして当たりを付ける又は 酸化皮膜を削り取るのが正解、其れでも復旧しない場合はグラフィック 又はマザー側の問題を切り分けて稼働確認するしか有りません。

• Pesuko
回答No.3

接点復活材・CRC556等をスプレーするのはお勧めしません。 飛んだ粒子が樹脂部分にしみこんで、最悪1日で割れるよ。(経験済み) ベンジン(有機溶剤全般)も樹脂に影響があるから止めるべき。 どーしても使いたいのなら、離れたところで一旦金属の板の上に スプレーして 溜まった液を爪楊枝などで、金属端子部分だけに、ごく薄く塗るようにします。 洗浄が目的ならNO1さんの方法。

• shintaro-2
回答No.1

NG 薬局で売っている、無水アルコールが良いです。