• 締切済み

excelでセルに決まった文字列などを簡単に入力する方法

チェックシートやスケジュールなどの表を作成するときに、○や×や△といったような記号をたくさん入力ことがあ場合、いちいち「まる」「ばつ」「さんかく」などと打って漢字変換したり、カット&ペーストするのは手間がかかります。 このような場合は、例えば、 「セルの書式設定」の「ユーザー定義」を "○";[青]"△";[赤]"×"とすると、正の数字を入力すれば(たとえば1と入力すると)○が、ゼロを入力すれば赤字の×が、マイナスの数字を入力すれば青字の△がセルに 表示されます。 [青]"O";[赤]"X";"'-" 以上、[元ネタ] http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/excel/chotto8.htm#INDEX84 ところが、この"O"のところを"OK"などとすると、表示が"##"となってしまいます。 どなたかこの回避方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? versionは excel2000です。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

違う方法ですが、ぴったりの方法があります。ご存知かも知れずその際は済みません。(2)は=1,=2なら多分 偶然に出来ます。 (1)A1:A3に○×△をいれます。(実際はA1:A3では無く目立たないところに置く)。 そして○×△を入れる列か行か範囲を選ぶ。C列とする。 C1:C20とかを範囲指定。 データ-入力規則をクリック。設定のウインドウで「入力値の種類」で「リスト」をクリック。元の値の右端隅の矢印部をクリック。シートに戻り、A1からA3を範囲指定しエンタ。OKをクリック。 これでC1:C20のどれかセルをクリックすると▼が現われ、 クリックすると○×△が現われるので選ぶべき物をクリックする。 (2)例えばF1:F20を指定する。書式-セル-表示形式- ユーザー定義をクリック。 種類のところへ「[=1]"○";[=2]"×";G/標準」(「」内のみ)と入力し、OKをクリック。 これで1は○、2は×がそれ以外は入力値が表示される。 3種類以上だと上手く行かなかった。(○、×、△など) =1を1、2、3や-1,0,1にしたがだめだった。 また文字列=a,=bや="a"、="b"として試したがダメだった。

  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

おそらく、字数が枠の幅に入りきらなくなった為でしょう。 その列の幅を広くするかフォントを小さくする。 または、セルの書式設定>配置>縮小して全体を表示 にチェックを入れれば正常に表示されると思います。

関連するQ&A

  • エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示

    エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示 例として セルA1に0155と入力があれば、左の2桁01を認識してセルB1は"赤"と表示 セルA1に0255と入力があれば、左の2桁02を認識してセルB1は"青"と表示 セルA1に0355と入力があれば、左の2桁03を認識してセルB1は"緑"と表示 上記のように設定したいのですが、調べても関数の組み合わせがわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel 隣のセルの頭文字に応じて文字を自動入力

    Excelの質問です。 隣のセルに入力された文字列の頭の文字に応じて、セルに自動的に文字を入力するにはどうすればよいのでしょうか?関数初心者です。 具体的には、 A1のセルに「T○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がTなので、B1のセルに東京と自動的に表示する。 A2のセルに「N○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がNなので、B2のセルに長野と自動的に表示する。 です。 よろしくお願いします。

  • セルの定義

    以下のようなことがしたいのですが、方法があったらおしえてください。 ・セルに数字を入力すると単に数字ではなく、丸囲み数字や三角囲み数字が表示される。  1と入力→(1)、とか、1と入力→△で囲まれた数字、にしたい。 ・入力時は、数字を押すので、あくまでも、数値として取り扱ってほしい。  表記上、○でかこっていてほしいだけ。 方法がありましたら、おしえてください。

  • エクセルのセルに入力中の文字

    以前、XPの時にはエクセルのセルにも入力中の文字が表示されていましたが、7にしたら入力中の文字や数字は上の数式の表示の枠にしか出なくなりました。何とかセル内に出す方法があったら教えてください。

  • Excelの数字の文字列入力で

    Excel2003です。 セルに   "651,652,653" のような3ケタ分の数字とカンマの文字列を入力しようとすると    651652653 という数値にみなされてしまいます。 入力するときに、文字列の先頭に ’ を付けると文字列に みなしてもらえるのですが、つい忘れてしまい面倒です。 セルに指定などで設定する方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelで文字と数字のセルを数字だけにするには・・・

    Excel2002で、一つのセルに文字と数字が混ざっている(kj256など)を貼り付けた場合に、自動的に数字だけにするにはどのような設定をすればよいのでしょうか? 使用したいのは、kw3364をコピー&ペーストしてきて、貼り付けた瞬間にセルの中が数字の3364になる、といった感じの内容です。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 合計しました。セルの左上端の緑の三角の意味は何ですか

    EXCELです。 よろしくお願いします。 A1~F1に数字が入っています。合計をN1にSUMを使って出します。 G1~L1に数字が入っています。合計をO1にSUMを使って出します。 ところでN1とO1のそれぞれのセルの左上端に緑の三角が表示されます。 これはどのような意味ですか。教えてください。 何か対応をする必要がありますか。 よろしくお願いします。

  • エクセル文字列でも0がでない。

    エクセルを使ってコピーペーストで、セルに入力しています。 文字列設定にしているのですが、手入力の場合は0が表示されるのですが、コピーペーストだと0がでません。頭に’を打てばそのよこにコピペで表示されるのです(これは検索でわかりました)が、これだととても不便です。他に何か良い方法はないでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • エクセル(Excel2007)のセルに文字がうまく入力できない

    エクセル(Excel2007)のセルに文字がうまく入力できない 初めて入力するエクセルのセルで、日本語が入力できません。 たとえば A10に、健康 という文字入力をするときに A10をクリックして k e n k o uと入力すると kえんこうとなって、はじめの文字がうまく変換できないようです。 F2を押してから入力するとか、セルに何かが入力してあって、修正する時などは上記のようなことはありませんが セルに新規入力する時は、文字の最初が子音と母音に分かれてしまうようです。

専門家に質問してみよう