• ベストアンサー

THE ENID

BURRN誌でENIDを知ってCDを買いました。曲数がBURRNに紹介されているものより少ないです。国内版らしいですが、裏に韓国語の記載があります。オリジナル版と再録版があるらしいですが、僕の持っているのはrecorded 1984とあるので再録版でしょうか?しかしなぜ曲数が少ないのでしょうか?またオリジナル版を楽しむにはLP以外に手はないのでしょうか?CDでも入手可能でしょうか?

• thesyd
  • お礼率65% (113/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-rock
回答No.1

初めまして。 私の知っている限りではCD盤は再録盤です。 これはマスターテープが紛失しているためです。 ちょっと前に国内盤の紙ジャケ使用が発売されましたがこれらも全て再録盤のようです。リマスターを期待して買いましたがそれも無かったようです。 オリジナル音源を聴くにはLPしかありませんが売ってたとしてもプレミアが付いている事は避けられません。また再録盤LPも存在しますので気をつけた方が良いかもしれません。 余談ですがエニドの中心人物のロバート・ジョン・ゴドフリーのソロ作が今回の紙ジャケシリーズで発売されましたがこれもまたマスター紛失により以前発売されたCD盤から起こしたモノらしいです。 曲数の問題は申し訳ありませんが分かりません。

参考URL:
http://enjoy.pial.jp/~chipmunk/ENID.html
thesyd
質問者

補足

こちらこそ、はじめまして!お答えありがとうございます。国内版は再録音なのですね。LPしか手はないようですね。マスター紛失とは、不思議な現象ですね。曲数が多いものも買ってみようと思います。オリジナルはしばらくの間はあきらめます。