• ベストアンサー

2速歩行兵器は実戦でてんで役に立たない?

phantom1の回答

• phantom1
回答No.10

>これが2足だと有利となる状況が浮かばないわけです。  兵器を用いるのは軍隊です。軍隊の目的は所属する国家の領域を防衛する事である事は先刻ご承知の事と存じます。つまり、国毎に軍事ドクトリンは違うものであり、どのような戦略・戦術環境で使用されるかによって「何が必要か」が違って来ます。  この「必要」についてですが、「純粋に戦闘で有利であるか」の他にも条件はあると思います。例えば、「人権」です。冗談のように聞こえるかもしれませんが、先進国では馬鹿にならない問題です。昔と違って現代では歩兵も葉書一枚で大量動員出来無くなりつつあります。特に日本の場合など、少子化が進めば歩兵の損耗率を下げる配慮が必要になります。歩兵用機材の高度化が今以上に進めば、尚更簡単には動員できなくなるでしょう。より少ない人数で、より広い面積をカバーする戦闘を要求される可能性も出てきます。つまり生身の身体能力では追いつかなくなる訳です。 ところで、戦車の最大の天敵はなんでしょう?実のところ、それは歩兵です。歩兵のゼロ距離攻撃に戦車はかなり脆弱です。アフガンやチェチェンでロシア軍戦車がどのような憂き目を見たか、考えればお分かりになるでしょう。このような攻撃から戦車を守る為には、貴方の押すヘリは役不足です。航空攻撃で歩兵を掃討する事はほぼ不可能な事は過去の戦史によって知られています。何故か?ヘリや航空機は「踏みとどまって戦う」事が不可能だからです。散開して物陰に潜み、踏み留まって戦う歩兵を殲滅する事はヘリには不可能です。つまり、「生残性を向上し、戦闘行動範囲を増加した歩兵」として、現在各国で開発が進む先進歩兵装備の延長と言う位置付けで捉えた場合、二足歩行ロボットの兵器としての可能性が決して「ゼロ」「荒唐無稽」では無い事がお分かり頂けると存じますが、如何でしょうか。

cat_v
質問者

お礼

>戦車の最大の天敵はなんでしょう?実のところ、それは歩兵です だからこそ、「戦車には歩兵が随伴」はセオリーだったかと思います。 ただ、問題なのは「この歩兵に2足歩行兵器が絶えうるか?」、の点だと思います。 例えば、アニメの功殻機動隊では、「アームドスーツが歩兵に対し、無敵を誇ってるかのよう」に見えますが、後半、「斉藤の対戦車ライフルにあっさりやられます」(あれ、実は2足を皮肉ったオマージュというか、見ていて面白いなと思いました)。 中国とか人道意識の低い国では、裸にロケットランチャーという構図も十分ありえるかと思います。 この場合、高々数十万のRPGなどに、数100億(多分、ライセンスでやっても精密機器が今より半端じゃないので、このぐらいはするかと思います)もの貴重な2足がやられる可能性が非常に高いのです。 つまり、戦車>歩兵>2足、というこの状況をどう切り崩せばいいのかと…。 (話は逸れますが、こういった「人道上の問題」で既に先進国はヤバイかも知れませんね…。中国なんて人口が1,2億減っても平気だと、将軍達は考えていますし…。)

cat_v
質問者

補足

急いで投稿したのでお礼が抜けてました…; 度々ありがとう御座います;