• ベストアンサー

Exselのwindow枠の固定のようにするには?教えてください。

javaアプリケーションを作成しています。フレームをグリッドレイアウトで設計し、パネルNorth,Eastにそれぞれ機種、日付をボックスレイアウトで配置。 センターパネルにグラフ表示。先日教えていただき、センターパネルにスクロールバーを付けるとこまでようやく出来たのですが。 Exselのwindow枠の固定のように、横スクロールバーで上部のパネルとセンター部が同時に、縦スクロールで 左部分のパネルおよびセンター部のパネルの表示をスクロールさせるにはどうすればよいのでしょうか。 初心者ですのでうまく説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HarukaV49
回答No.1

以下のメソッドを使って、HeaderViewに任意のコンポーネントをセットします。 JScrollPane#setColumnHeaderView( Component view ); JScrollPane#setRowHeaderView( Component view ); JScrollPaneのJavadocからワンクリックで辿り着ける位置に サンプルコードの記載もあります。 「How to Use Scroll Panes」 http://java.sun.com/docs/books/tutorial/uiswing/components/scrollpane.html

hide2002g
質問者

お礼

ありがとうございました。このメソッドのドキュメントを参考にして 作成します。