• 締切済み

予備校の講師について

予備校で難易度の高い講座を担当している先生は難易度の低い講座を担当している先生よりもいいのでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

難易度の低い講座には、成績の悪い生徒もかくさんいます。生徒の学力を上げるためには先生の技量も必要です。どちらがいい、悪いは一概には言えません。

関連するQ&A

  • 予備校講師の給料について

     3大予備校を始め、大手予備校には所謂「カリスマ講師」と呼ばれ、難関大学向け講座や衛星講座等の授業を受け持っている方々がいますが、いったい彼らは幾ら位給料をもらっているのでしょうか??

  • 予備校講師の変更

    ある予備校の小論文講座を申しこんだ後にパンフレット記載の講師が変更された場合、予備校との講座を解約し全額受講料を返還請求できますか? 予備校はいくつもあり、その講師がよいと思ってみんなその予備校を選んでいると思うのです。予備校側も、「これからの小論文の勉強の仕方」と題してガイダンスでその講師に講演・模擬講義をさせていたという事情があります。 予備校にはその講師とは(訴訟も含めた)トラブルのためその講師と契約を結べなくなったという事情がありますが、受講生側にはパンフレット・ガイダンスを信用しただけで何ら落ち度はないと思われます。 講座申込書にも講座開講まで時間があれば30%の違約金を除いて返還されるとは書いてあります。しかし、これは予備校側の都合による講師変更であり全額返還請求は無理でしょうか? 以前も似たような質問しましたが、具体的にお聞きできるようになりましたので最後にまたお尋ねさせていただきました。

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 予備校講師を好きになりました

    こんにちは、いままで同じカテゴリー内で「29歳独身男性の左手中指の指輪」でみなさんからアドバイスをいただいていた者です。 どうしようもないくらい予備校の先生のことを好きになってしまいました。私は今年21歳、先生は今年30歳です。 以下に今の状況を書くので、それを踏まえたうえで今後わたしがどうすればいいかアドバイスお願いします。 ・毎週金曜に一時間ほど二人で話をする機会がある(学習の質問、雑談含む) ・基本的に私が所属しているクラスでは先生の授業がないので、この前冗談で「先生の授業が受けられる人は幸せですね~」と言ったところ、「じゃあもぐればいいじゃん」と言ってくれた。そしてその授業で使うテキストをくれた(生徒が自分のとっていない授業に出ることは禁止されています。特に自分に交付されていないテキストは予備校側から見せてもらうこともできません、普通は) ・水曜日に先生の授業に出ている うまく文章にできないのですが、最初に比べて沢山話せるようになったとは思うのです。あと、先生を好きな気持ちは勉強に向いているので学習量はどんどん増えています。学業をおろそかにはしていません。 予備校生ですし、昨年まで大学に通っていたこともあり、年齢的に厳しいのでこんな恋に現を抜かしている場合ではないのは重々承知していますが、気持ちが止まらなくて…今まで人をこんなに好きになったことが無いんです。友達には相談できなくて、ここに書き込みさせていただきました。何でもいいのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 塾や予備校の有名講師の実力はどれくらいですか?

    僕は塾や予備校の有名講師の人達はつくづく凄いと思います。 彼等は生徒の質問に何でも答えられるし、何でも解説できるし、彼等の書いた参考書なんか読んでると、何でも知っていて凄いなあと思います。 そこで質問ですけど、「○○の英語講座」みたいに冠のついた講義や参考書を持っているレベルの講師になると、実力は完璧で、自分の担当科目なら知らないことはないというくらいの境地まで達しているのですか? 僕から見たら彼等の実力や知識は青天井で、想像もつきません。

  • 予備校どこがいいと思います~?

    さまざまな予備校がありますがみなさんはどこがいいと思いますか? 金・講座内容・先生…etc 意見おねがいしま~す☆

  • 予備校の講座・模試選択

    一浪目の受験生、名古屋大・工志望です。 私の通ってる予備校は九州圏内にあるためか、九州大学 の対策講座は豊富にあります。しかしそれ以外に特定 大学講座は東大、京大といった超難関大を対象にした講座しかありません。 しかし名大の過去問を見てみると数学の場合、頻出分野が微積分、確率、ベクトル、行列など九大と難易度、傾向が似ている感じがあります。そこで夏季は九大数学対策講座を一つ取りました。 ちなみに九大の受験についてはセンターの得点によって受験する可能性があるかもしれません。 そこで質問を・・ 1.名古屋大の英語・数学・化学・物理の入試問題の難易度は? 2.その難易度に対してどのくらいのレベルの学習をすべきか?講座選択をすべきか? 3.オススメのオープン模試(河合、代々木、駿台などから) よろしくお願いします。

  • LECの司法書士講師について

    LECの司法書士講座を通信で取ろうと思っていますが、現在の新15ヵ月合格コース<秋生>では、樋口・佐々木・高橋先生が担当なさっています。どの先生がいいのでしょうか。 できれば、佐々木ひろみ先生の講座を取っている方の感想をお待ちしております。<m(__)m> 私のレベルは、今年の行政書士試験の合格しているだろうぐらい(予備校の解答で、記述抜きで合格点を超えているので。)のレベルです。

  • いい予備校教えてください

    私は現在高2で、理系のクラスに在籍しているのですが  理系のくせに数学・化学・物理、特に化学と物理が大の苦手で困っています。   高1の4月からずっとある予備校に通っているのですが、そこは英語にかなり力を入れており、全体的に見てもどちらかと言うと文系寄りの予備校のようです。 化学や物理に関しては講座がないことはないのですが、受験向けの講座ばかりで 基礎もできていない私にはついていけそうにありません。 数学の講座は色々なレベルの講座がありますが、受けてみたらあまり良くありませんでした。 受験に向けて、3学期から数学・化学・物理だけ違う予備校で受けたいと思っているのですが、今からでも基礎をやってくれるような良い予備校を教えてください。 出来れば1年で1つの講座になっているようなところではなく、学期ごとに講座が組まれているところがいいです。 お願いします。

  • 予備校講師になるには?

    予備校の講師になりたいと思っています。大手の予備校の講師はどのようにすればなれるでしょうか?教えてください。