• ベストアンサー

来年使うウイルス対策ソフト

現在NortonSystemWorksとウイルスバスター2007を使っています。 期限切れになるので次のソフトを選びたいのですが、SystemWorksは新作が出ないのでしょうか。 仮に出ないとすると別のを選ぶことになるのですが、とりあえずWBは重くてコリゴリなので避けようと思います。 NOD32というのが軽くて評判いいらしいので一つはそれを買おうと思ってます。 もう一つは何かお勧めがありますかね。 使用PCはCore2Q6600(3.15Ghz動作)、Core2E6750、AthronBE2350、3台ともメモリ2GB・XPSP2です。 ※あと1台、ノートがPentium4-3.06GHzのメモリ1GB・XPSP2です(これはNODのつもり)。 よろしくお願いします。 <ほしい機能> ・軽い ・できれば複数台インストールが可能 ・デフラグやレジストリの掃除ができる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

》今のSystemWorksからアンチウイルスを削除して、たとえばNOD32を入れるとかも可能ってことですか。 ・はい、可能だと思います。最新のNSWを使っていませんので自信はありませんが、フルインストールしたSystemWorksからアンチウイルスだけを削除することは出来ないかも知れません。 ・ANo.4でも触れましたがインストールの時にカスタムインストールを選択して Anti Virus を除外するのが良さそうです。今からでしたら一旦アンインストールして再インストールになりましょうか。 ・今さらですが、System Works Basic は昔の Norton Utility のようなものです。

bemstar
質問者

お礼

本当に度々お返事ありがとうございます。 なるほど、SystemWorksを一旦アンインストールですか。 確かにその方がすっきりしそうですね。 >System Works Basic は昔の Norton Utility のようなものです。 この一言で理解しました。 NODを4アカぶん買うのも大変なので、とりあえずアンチウイルス2008にしようかな。 何度もアドバイスいただき、本当に感謝です(ぺこり

その他の回答 (6)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

》それってSystemWorksの使用期限とは別個にカウントされないですかねぇ。 ・System Works Basic Edition には使用期限は存在しません。(但しサポート期限はあります)そのような目的で Anti Virus を切り離した Basic を発売したのですから。このような使い方で私はもう3年目に入っています。その間 Virus Buster2007 を使ったり、Kaspersky を使ったりしています。

bemstar
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 なんということでしょう!(by加藤みどり) ということはもしかして、今のSystemWorksからアンチウイルスを削除して、たとえばNOD32を入れるとかも可能ってことですか。 そういう使い方は思いもよらなかったです! ノートンは他社製品を排他利用するしかないもんだとばかり(ついでにBasicはInternetSecurityと組み合わせる人専用だとばかり)。 PC使い始めてン年で初めて知りました。まったくもってお恥ずかしいかぎりです・・・orz

noname#113190
noname#113190
回答No.5

キングソフトはIBMブランドのレノボグループですから、中国製です。 ここの過去レスでは「値段の割りに」信頼性が高いと好評ですが、何事も好き嫌いはあり、私の知人も長らくIBM ThinkPadでしたが、中国製は嫌だと、HpやDELLを買ってテストした結果、やはりIBMが馴れてるからのレノボブランドに目を瞑って、ThinkPadにしました。 私はアメリカ資本でも中国資本でもIBMはIBMで、レノボになっても気にしませんけど。 後のユーティリティは FINALシリーズ http://www.finaldata.jp/product/fk1_1.html Power Xシリーズ http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/ DiskX Tools http://ai2you.com/utility/products/dxt11/about/about.htm パソコンは10台ほどあるので、安売りしていると買ってきて入れています。

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そこはもう好き嫌いとかの世界になってしまいますね。 DiskXというソフトがなんか良さそうと思いましたが、これは2005年発売以来新作が出てないんですかね。 2年以上も放置とは残念。いや細かいアップデートはしてるんでしょうけど。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ANo.1》毎年買ってたんで更新したことないんですよ。 ・System Works を毎年買っていたのですか。 ・これはインストールする時に Anti Virus 部を除くことが可能です。除いた状態で Anti Virus だけ新バージョンに更新という手もあったかと思います。 ・それよりも Basic Edition は Anti Virus が入っていない純の System works で、その分安価です。 》バスターは要らん子です。 ・ANo.1ではバスターについては一言も触れていません。 お奨めは Norton Anti Virus2008 です。今年から1シリアルで3台までインストール可能になりました。(360は昨年からそのようになっていますが)

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ええ、確かにSystemWorksはいちいち買いなおしてました。 つまるところ、SystemWorks(Basic)とAntiVirusを買ってAntiVirusだけ翌年更新するということですか? それってSystemWorksの使用期限とは別個にカウントされないですかねぇ。 SystemWorksが使えなくなったら元も子もないし・・・。 これ以上はシマンテックの売り場販促員に聞いたほうがいいのかしらん。 バスターの件、確かに・・・。なんだろうこの一行(汗 おかしなこと書いてすみませんでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

NortonSystemWorks2004から2006を使っていますけど、他社製セキュリティソフトを使うと、セキュリティに問題ありという警告が出るだけで、継続使用で問題ないと思いますよ。 うちはNortonSystemWorksとキングソフトを組み合わせています。 http://www.kingsoft.jp/ 他のパソコンはNortonSystemWorksの代わりに、他社のユーティリティを入れて、デフラグがレジストリー管理してます。

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NortonSystemWorksはスタンダードタイプなので、アンチウイルス付きです。 PCを4台所有していて、NSWとVBを合わせて1+3で使ってます。組み合わせての使用ではないんです。言葉不足ですみませんでした。 とりあえずキングソフトをちょっと検索してみたら、これはちょっと怪しそうですね。中国製みたいだし・・・。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

NortonSystemWorksはウイルス対策ソフトではありません。 それと、使用されているパソコンのCPUの性能を考えるとメモリ不足でもない限り、ウイルスバスター2007が重いと感じるのが信じられないのですが。 私は、Athlon64 X2 4200+・メモリ2GB・GeForce 7300GT・Windows Vistaというパソコンにインストールしていますが全く重いとは感じていません。 条件に該当するのはNorton 360ぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=os&pvid=n3601
bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NortonSystemWorksはスタンダードタイプなので、アンチウイルス付きです。 バスターは重いですよ。重いし動きが鬱陶しい(フルスクリーンでゲームやってるときに割り込んで、更新を探しに行く画面を出したり)。 使う機能を絞ればいいんでしょうが、それも本末転倒な気が。 360はちょっと考えたんですが、要らない機能がてんこ盛りで重そうなので、バスターの二の舞な気がしてイマイチ使いたいと思えないのが難点です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

NortonSystemWorks(Basic?)のバージョンが分かりませんが機能としては毎年更新の必要性はありませんから引き続きお使いになったら<ほしい機能>が満足できますよね。 あとは相性面からも Norton Anti Virus2008 がよいと思います。これは1シリアルで3台までインストール可能です。

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NortonSystemWorksはスタンダードタイプなので、アンチウイルス付きです。 おっしゃる通り、SWは機能的に特に不足を感じてないので更新するのがいいのかも知れませんねぇ。 毎年買ってたんで更新したことないんですよ。 バスターは要らん子です。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの導入

    過去にウイルス対策ソフトをインストールして環境設定からレジストリまでいじられ、起動に5分かかり、さらにまともに動かなくなったことがありました。 もちろん、アンインストールしましたがレジストリをいじられているので事は解決せず、OSの再インストールという形で終わってしまい、大事なデータも消えてしまいました。 現在、フリーのウイルス対策ソフトを導入しようか迷っているのですがモバイルPCには入れることができません。 それは処理速度の問題(バッテリーに直結)とSSDも500MBしかないのでソフトの導入ができないことです。 できるだけWinの不要な部分を切り取って軽くしてあるのでソフトの導入で破壊や重くなる事は避けたいのです。 このまま対策ソフトを導入しないか、それとも導入しべきなのか、 そして、導入するならどんなソフトがいいかなど意見を聞かせてください。 無論、ソフトはフリーウェア推奨でできるだけ軽いソフトを希望します。 対象はデスクトップ1台(2.4GHz/2GB)ラップトップ2台 ノート(1.60GHz/251MB) モバイル(1.60GHz/1GB) 全てのPCがWinXP SP2を搭載 なお、デスクトップはProを搭載

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • NortonSystemWorks2005

    WinXPProでNortonSystemWorks2005を使用してます。これのワンボタン検査のレジストリ検査と、エーアイソフトのDiskxtools11でのPC状態検査でのレジストリ不要タイムゾーン表示とでは、お互いに矛盾(言葉が不適格ですが)しあっているようで、Diskxtools11で削除してもワンボタン検査で復活してるようです。デフラグはSystemWorksのSpeedDiskを使用してますが、PCを最良の状態にしておくのに、SystemWorksとDiskxtoolsを両方使用するのは意味ないでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Pentium 4とCore 2 Duo について

    自分のパソコンは凄いというほどのCPUは使ってなく、 Pentium 4の1.40GHzでメモリが1.50GBです。 最新のCPUと比べたことはありませんが動作も結構、快適です。 最近、注目のCore 2 Duoですが とても速いのでしょうか。 私自身、Core 2 Duoというものがあまり分からないのですが、なんでPentium 4よりクロック数が少ないのに、速い速いといわれるのでしょうか? Core 2 というぐらいなので、表示されているクロック数の二倍もの速度なのでしょうか。 また、Pentium 4の最大クロック数3.8GHzは速いのでしょうか。 Core 2 Duo の今一番とされる、3.0GHzとどっちが速いですか? 多分、メモリによって速度が変わると思いますが、メモリが一定であったとしたら どっちでしょうか? 詳しく教えてください。 この質問により、買い替えもすると思いますのでよろしくお願いします。

  • Norton SystemWorks Basic Edition 11.0

    Norton SystemWorks Basic Edition 11.0の購入を考えているのですが、使用感等を教えてください。 また、ウィルスバスター2008と同時に使っても問題ないでしょうか? PCはメモリ2GB、Core2Duo 2.53GHz、windows vista HomePremiumです。

  • 職場で使用しているPCがもたつく

    NECのMATEです。ペンティアム4の2.8GHZ、メモリは768MB、HDDはC、Dともに15GB以上の空きがあります。使用して2年になりますが、1年前から動作が鈍くなっています。症状としては、起動時間が遅い(いつまでもHDDランプが点滅している)、外部メモリ(USB)を差した時、2~3分しないとフォルダの中身が表示されない、デスクトップのアイコン表示が遅い、などです。 レジストリの初期化、デフラグなどは専用ソフトを使って定期的に行なっています。ディスククリーンアップも同様です。デフラグは有料ソフトを購入して使用したところ、若干のスピードアップは体験できました。しかし、全体としてはまだ遅いです。もう一台のノートPCのセレロン1.2GHZ、メモリ512MBよりもずっと遅いです。アプリケーションもはずせるだけはずしています。 リカバリ以外に解決方法はありますか?

  • グラフィックカードについて

    RADEON HD4850 ICEQ4があるのですが 今持っているパソコンにつけれる物なのか 詳しくないので誰か教えてもらえませんか?PCは2台あるのですがWindows7 Professional Intel(R)Core(TM)i3 CPU 550@3.20GHz 3.19GHz メモリ2.00GB もう1台はWindows XP Professional Version2002 Service Pack3 Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 2.79GHz 1.48GB RAM よろしくお願いします。

  • どちらが上位ですか?

    どちらが上位ですか? 1◆CPU:Pentium Dual-Core P6000/1.86GHz(512KB) メモリ容量:2GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Home Premium Pentium Dual Core P6000/2GBメモリー/250GB 2◆CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160GB OS:Windows 7 Home Premium Celeron T3300/2GBメモリー/160GB どっちが良いかわからず調べても表にされているサイトがみつからず・・・

  • ソニー VAIO の性能について

    VPCEB37FJ (Pentium プロセッサー P6100 2GHz 、メモリ2GB、HDD320GB)は、 その上のVPCEB38FJ (Core i3- 370Mプロフェッサー 2.4GHz、4GB、500GB ) よりも作動が速いようですがそういうものですか。期待を裏切られましたが…

  • ウイルス対策ソフトについての質問です。

    自分はウイルス対策ソフトとして VirusBarrier X6 を使っているのですが、 警告で「接続フラッド」というものがでてきて、 「無視するか」、「ブロックするアドレスに追加するか」という選択を求められます。 一度、ブロックするアドレスに追加してみました。すると、インターネットに接続することができなくなってしまいました。 仕方ないので無視しているのですが、ここ最近パソコンを起動するたびに警告が出てくるので怖くなってきました。 自分はパソコンについて全くの素人なので原因と対策を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに使用しているパソコンは下記参照。 Mac Os X バージョン10.6.8 プロセッサ2.7 GHz Intel Core 17 メモリ 8GB 1333MHz DDR3

専門家に質問してみよう