• ベストアンサー

来年使うウイルス対策ソフト

現在NortonSystemWorksとウイルスバスター2007を使っています。 期限切れになるので次のソフトを選びたいのですが、SystemWorksは新作が出ないのでしょうか。 仮に出ないとすると別のを選ぶことになるのですが、とりあえずWBは重くてコリゴリなので避けようと思います。 NOD32というのが軽くて評判いいらしいので一つはそれを買おうと思ってます。 もう一つは何かお勧めがありますかね。 使用PCはCore2Q6600(3.15Ghz動作)、Core2E6750、AthronBE2350、3台ともメモリ2GB・XPSP2です。 ※あと1台、ノートがPentium4-3.06GHzのメモリ1GB・XPSP2です(これはNODのつもり)。 よろしくお願いします。 <ほしい機能> ・軽い ・できれば複数台インストールが可能 ・デフラグやレジストリの掃除ができる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.7

》今のSystemWorksからアンチウイルスを削除して、たとえばNOD32を入れるとかも可能ってことですか。 ・はい、可能だと思います。最新のNSWを使っていませんので自信はありませんが、フルインストールしたSystemWorksからアンチウイルスだけを削除することは出来ないかも知れません。 ・ANo.4でも触れましたがインストールの時にカスタムインストールを選択して Anti Virus を除外するのが良さそうです。今からでしたら一旦アンインストールして再インストールになりましょうか。 ・今さらですが、System Works Basic は昔の Norton Utility のようなものです。

bemstar
質問者

お礼

本当に度々お返事ありがとうございます。 なるほど、SystemWorksを一旦アンインストールですか。 確かにその方がすっきりしそうですね。 >System Works Basic は昔の Norton Utility のようなものです。 この一言で理解しました。 NODを4アカぶん買うのも大変なので、とりあえずアンチウイルス2008にしようかな。 何度もアドバイスいただき、本当に感謝です(ぺこり

その他の回答 (6)

• e0_0e_OK
回答No.6

》それってSystemWorksの使用期限とは別個にカウントされないですかねぇ。 ・System Works Basic Edition には使用期限は存在しません。(但しサポート期限はあります)そのような目的で Anti Virus を切り離した Basic を発売したのですから。このような使い方で私はもう3年目に入っています。その間 Virus Buster2007 を使ったり、Kaspersky を使ったりしています。

bemstar
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 なんということでしょう!(by加藤みどり) ということはもしかして、今のSystemWorksからアンチウイルスを削除して、たとえばNOD32を入れるとかも可能ってことですか。 そういう使い方は思いもよらなかったです! ノートンは他社製品を排他利用するしかないもんだとばかり(ついでにBasicはInternetSecurityと組み合わせる人専用だとばかり)。 PC使い始めてン年で初めて知りました。まったくもってお恥ずかしいかぎりです・・・orz

noname#113190
回答No.5

キングソフトはIBMブランドのレノボグループですから、中国製です。 ここの過去レスでは「値段の割りに」信頼性が高いと好評ですが、何事も好き嫌いはあり、私の知人も長らくIBM ThinkPadでしたが、中国製は嫌だと、HpやDELLを買ってテストした結果、やはりIBMが馴れてるからのレノボブランドに目を瞑って、ThinkPadにしました。 私はアメリカ資本でも中国資本でもIBMはIBMで、レノボになっても気にしませんけど。 後のユーティリティは FINALシリーズ http://www.finaldata.jp/product/fk1_1.html Power Xシリーズ http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/ DiskX Tools http://ai2you.com/utility/products/dxt11/about/about.htm パソコンは10台ほどあるので、安売りしていると買ってきて入れています。

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そこはもう好き嫌いとかの世界になってしまいますね。 DiskXというソフトがなんか良さそうと思いましたが、これは2005年発売以来新作が出てないんですかね。 2年以上も放置とは残念。いや細かいアップデートはしてるんでしょうけど。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.1》毎年買ってたんで更新したことないんですよ。 ・System Works を毎年買っていたのですか。 ・これはインストールする時に Anti Virus 部を除くことが可能です。除いた状態で Anti Virus だけ新バージョンに更新という手もあったかと思います。 ・それよりも Basic Edition は Anti Virus が入っていない純の System works で、その分安価です。 》バスターは要らん子です。 ・ANo.1ではバスターについては一言も触れていません。 お奨めは Norton Anti Virus2008 です。今年から1シリアルで3台までインストール可能になりました。(360は昨年からそのようになっていますが)

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ええ、確かにSystemWorksはいちいち買いなおしてました。 つまるところ、SystemWorks(Basic)とAntiVirusを買ってAntiVirusだけ翌年更新するということですか? それってSystemWorksの使用期限とは別個にカウントされないですかねぇ。 SystemWorksが使えなくなったら元も子もないし・・・。 これ以上はシマンテックの売り場販促員に聞いたほうがいいのかしらん。 バスターの件、確かに・・・。なんだろうこの一行(汗 おかしなこと書いてすみませんでした。

回答No.3

NortonSystemWorks2004から2006を使っていますけど、他社製セキュリティソフトを使うと、セキュリティに問題ありという警告が出るだけで、継続使用で問題ないと思いますよ。 うちはNortonSystemWorksとキングソフトを組み合わせています。 http://www.kingsoft.jp/ 他のパソコンはNortonSystemWorksの代わりに、他社のユーティリティを入れて、デフラグがレジストリー管理してます。

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NortonSystemWorksはスタンダードタイプなので、アンチウイルス付きです。 PCを4台所有していて、NSWとVBを合わせて1+3で使ってます。組み合わせての使用ではないんです。言葉不足ですみませんでした。 とりあえずキングソフトをちょっと検索してみたら、これはちょっと怪しそうですね。中国製みたいだし・・・。

• cooci
回答No.2

NortonSystemWorksはウイルス対策ソフトではありません。 それと、使用されているパソコンのCPUの性能を考えるとメモリ不足でもない限り、ウイルスバスター2007が重いと感じるのが信じられないのですが。 私は、Athlon64 X2 4200+・メモリ2GB・GeForce 7300GT・Windows Vistaというパソコンにインストールしていますが全く重いとは感じていません。 条件に該当するのはNorton 360ぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=os&pvid=n3601
bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NortonSystemWorksはスタンダードタイプなので、アンチウイルス付きです。 バスターは重いですよ。重いし動きが鬱陶しい(フルスクリーンでゲームやってるときに割り込んで、更新を探しに行く画面を出したり)。 使う機能を絞ればいいんでしょうが、それも本末転倒な気が。 360はちょっと考えたんですが、要らない機能がてんこ盛りで重そうなので、バスターの二の舞な気がしてイマイチ使いたいと思えないのが難点です。

• e0_0e_OK
回答No.1

NortonSystemWorks(Basic?)のバージョンが分かりませんが機能としては毎年更新の必要性はありませんから引き続きお使いになったら<ほしい機能>が満足できますよね。 あとは相性面からも Norton Anti Virus2008 がよいと思います。これは1シリアルで3台までインストール可能です。

bemstar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NortonSystemWorksはスタンダードタイプなので、アンチウイルス付きです。 おっしゃる通り、SWは機能的に特に不足を感じてないので更新するのがいいのかも知れませんねぇ。 毎年買ってたんで更新したことないんですよ。 バスターは要らん子です。