• ベストアンサー

列車で大陸横断

1,2ヶ月ほどかけて列車でユーラシア大陸を横断したいと思っています。 ロンドンから出発してヨーロッパや北欧、ロシアを渡って 日本に帰りたいのですが、このコースを列車で移動するのは可能ですか? よく映画で見かけるような寝泊まりもできる列車を探しています。 何かご存知の方何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本の新幹線+在来線特急、寝台特急の旅をご想像ください。各国の優等列車に全部乗れます。食事付き(1等のみ)のタリスやX2000など一部は追加料金が必要ですが、たいした額ではありません。 食堂車は着いていますが、シャワーは寝台列車くらいです。 1ヶ月なら、ロンドン(ユーロスター)パリかブリュッセル(タリス)アムステルダム(ドイツ新幹線ICE)フランクフルト(ICEなど)プラハ(国際特急EC)ベルリン(ICE)ハンブルク(EC)コペンハーゲン(X2000)ストックホルム(フェリー)ヘルシンキ(列車)モスクワ(シベリア鉄道)ウラジオストック(フェリー)新潟(新幹線)東京?です。各地で1~2泊できます。ドイツ国境駅からプラハは別料金(小額)になり、その区間は乗車前に駅(例えばフランクフルトでもOK)で買います。

dizmal55nn
質問者

お礼

凄い!有り難うございます。完璧な計画ですね。予算などと照らし合わせながら参考にさせていただきます。本当に有り難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

1,2ヶ月有効のユーレイル・グローバルパスを買い、それで激安に乗れるユーロスター(要予約)でパリへ。2ヶ月なら、パスで乗れる17カ国(東欧を除くすべて。ただし、ハンガリー、ルーマニアはOK)を旅しヘルシンキへ。予約はたいてい不要です。ヘルシンキからウラジオストクまでとさらに新潟までのフェリー(計約10日)はあらかじめ旅行社でセットで買います。20万円くらいですが、1ヶ月以上前に申し込みを。 1ヶ月ならパリ、ベネルクス、ドイツ、デンマーク、スウエーデン、フィンランドとほぼ直行することになります。3週間近くあるので、降りたい街で途中下車しての観光は充分可能です。

dizmal55nn
質問者

お礼

とても詳しい情報有り難うございます!ユーレイルグローバルパスで乗れる列車には食事やシャワーが付いているんでしょうか?飛行機が大嫌いなのでフェリーがあるというのは嬉しいです。できればチェコにも行きたいんだけど1ヶ月だと困難かな…。もっと調べてみます。有り難うございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

ロシア国内は「ロシア」号がモスクワ~ウラジオストック間をほぼ1週間掛けて走っています。 何本か列車を乗り継げば可能ですが。 最低限英語が不自由なく話せないと多分困難に当たると思いますよ。 (まあ、度胸と身振り手振りで何とかする人も居ますけど)

dizmal55nn
質問者

お礼

ロシア号で1週間で移動できるんですねー。英語はまあ大丈夫ですが行く予定になる国の最低限の言語は勉強しておくつもりです。アドバイス有り難うございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
dizmal55nn
質問者

お礼

有り難うございます。シベリア鉄道って世界最長の鉄道ですよね?リンクで詳しく調べてみます!

関連するQ&A

  • 「大陸横断超特急」以外の列車から落ちるシーンのある映画

    ある映画を探しているのですが、タイトルがわかりません。 「大陸横断超特急」以外で列車から落ちるシーンのある映画、また、似たような内容の映画をなんでもいいので教えてください。

  • ユーラシア大陸に含まれる国

    どこかで見た問題集の中にあった、ある問題が気になってます。 主要国首脳会議サミットって、8カ国とEUの議長国の方が集まりますよね。ある問題とは、その国々のうち、ユーラシア大陸にあるものを書き出せ、というものでした。 で、私は「イギリス」も含めて解答してしまったのですが答えの解説のほうに「イギリスはユーラシア大陸を構成するヨーロッパ州に含まれるが島国なので大陸には含まれない。よって、ここでは答えとして書いてはならない。」とありました。 日本も島国ですよね?つまり日本もユーラシア大陸の中のアジア州に属するけれど、ユーラシア大陸には属さないとなるのでしょうか。

  • アメリカ大陸横断で乗り物について

    #ボストンで英語の短期留学をします。往復航空券が割安というので、短期留学したあとアメリカ  西海岸の周辺都市を10日ほと観光して またボストンまでもどって帰路につかというのはどうでしょ うか、それとも西海岸の都市から日本に帰るほうがお得でしょうか。 #またアメリカ大陸横断にはどういうコースがおすすめですか   バスとか列車、飛行機それぞれあるとおもいますが、教えてください

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • 縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がって

    縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がっていたんですか? 今の朝鮮半島や中国やロシアとも陸続きだったんですか?

  • 中国からヨーロッパへ列車で行く方法

    以前ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道で行きました。 先週まで新疆ウイグル自治区に行って来ました。そこでウルムチから結構国際列車もあると聞きました。 どなたか、中国から西ヨーロッパに列車で行かれた方がおいででしたら、ルート、所要日数、チケットの入手方法、途中下車して見物がお勧めの場所があればお教えください。 帰りは飛行機で帰ろうと思っています。また出発はユーラシア大陸の東の出発地は上海、西のゴールは出来ればポルトガルのロタ岬近辺。難しいのであればフランス、デンマーク、オランダ等どこでも構わないのですが。年を取ると難しいのでまだ行けるうちに挑戦しようとは思っています。 シベリア鉄道にはたまたま12月に2週間の休暇が取れることになったので、即ロシア専門の旅行社に行き手配しました。12月と言う事で日本人には全く遭わず、列車では英語が話せるロシア人に通訳してもらって、結構1週間楽しく過ごせました。景色はあまり見られず、酒の付き合いをしたりトランプしたり、自分の車両の全員で食堂車に行ってパーティーをしたりして結構楽しめました。 今回は、それは期待できないでしょうが、シルクロードに近い路線を使って行きたいと思っています。 お教えいただければ幸いです。

  • 日本は何大陸ですか?

    タイトル通りです。 私の遠い記憶の中にはユーラシア大陸に属していると習ったことがあるような、無いような・・・すごく曖昧なのです。どのくらい曖昧かというと、夢の中でそう聞いたことがあっただけなのかもしれないという位に。 もちろん日本は島国なので大陸には属していないと考えるのが自然な気もしますが。 いろいろ検索したのですが、マッチする解答が得られなかったので、ご存知の方、ご教授ください。

  • イングランド人サポーター2人の大陸横断旅。

    ちょっとくだらない質問なんですが、よろしくお願いします(^^;) イングランド人サポーター2人がワールドカップ観戦のためにユーラシア大陸を車で横断して、日本までやって来ましたよね。 この2人を取材した番組を数日前に見たのですが、 その番組の中で2人を取材しに行った、ある日本人のタレントさん(スミマセン・・・名前がわかりません)が 途中から旅に同行することになりました。 ここで気になったんですが、その後もそのタレントさんは最後まで一緒に旅を続けたんでしょうか。 (↑の番組名も思い出せないのですが、何という番組だったでしょうか・・・。) イングランド人2人が日本に到着したことを伝えているニュースを偶然今朝見たんですが、 そこにそのタレントさんの姿はなかったようなので・・・。

  • イギリスーイタリア列車移動

    2月にイギリスロンドンからイタリアミラノに列車移動を考えていますが、どのように乗り継ぐのが経済的かよくわかりません。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ロンドンからハリッジへの列車

    9月にハリッジ港からのクル-ズ船に乗船予定です。ロンドンからハリッジまでスーツケースを持って移動するのに良い方法はありますか。簡単であれば列車で移動したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、列車の時刻表や乗車の仕方をお教えください。