入れ歯安定剤について

このQ&Aのポイント
  • 入れ歯の安定剤の使い方や効果について教えてください。
  • 入れ歯の出し入れがしやすい安定剤を探しています。
  • リハビリ中の身内のために入れ歯を安定させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ歯安定剤について

宜しくお願いします  話が長くなってすみません。 身内が(70歳♀)一月ほど前に 右脳内出血で倒れ、その後意識は回復しましたが、今は本格リハビリにはいる準備段階です。  左の麻痺があり、現在は起き上がりもできません。 また、声もひそひそ話しのような感じでしかだせません。 普通、麻痺した側の歯茎も 萎縮するので、総入れ歯も浮いてしまう可能性があったのですが、およそ3週間ぶりに、総入れ歯を入れてみたところ、大丈夫で、かみ合わせもおそらく大丈夫(あくまで現段階)との事。食事は刻み食なので 飲み込みは問題ないのですが・・・・・   ここからが本題です。 今の病院は管理体制が非常に悪く、入れ歯の出し入れを看護士さん、ヘルパーさんがキチンと見ていれない状況なのです。 なので、朝、総入れ歯を装着し、夜の面会時間まで、入れ歯を入れっぱなしにしたいと思うのですが、そこで入れ歯安定剤を使ってみたいのです。昼間、うたた寝のときに万が一でも、入れ歯を誤飲しても困るので、その防止や、食事時の歯が浮いたりした時のために 安定剤を使用したいな、、、と思うのですが、  まず、本人は入れ歯安定剤を使用した事はありません。 入れ歯の出し入れは(口からの)、本人か、側にいる人間がします。  で、安定剤を付けた入れ歯は取り出しやすいのか? また、本当に くっついているのか? CMのように簡単に使えるものか? を、教えて頂きたいのです。    リハビリが始まり、起き上がりや、車椅子をふくめ、歩行ができたら、きちんと歯医者さんにいけるとは思うのですが、それまでの策として安定剤の使用を考えております。  使用経験のある方、また、御存知の方、どうぞ宜しくお願いします。  長文、見難くてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-mint
回答No.1

入れ歯安定剤には、ガタつきを修正する補填剤の性質と、しっかり噛めるように接着する性質のものとあるような気がします。 薬局で外箱に書いてある説明をよく読んで、自分の用途に近いものを選ぶといいと思います。安定剤をつけても嵌め外しは簡単に出来ます。 接着効果があるといっても、接着剤のようにきっちりとつくのではありませんから。有名メーカーの商品を3,4種遣い比べてみましたが、私の場合は粉末タイプのものよりチューブタイプの方が使いよかったです。一日つけているのは可能ですが、食事の時に熱いもので軟化することもあるようですので、それもよく説明を読んだ方がいいと思いますよ。

marimarim
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません この度は的確なアドバイス有難うございます。 本人がまだしばらくは起き上がれない状態ですので 私が薬局へ行って色々見比べてみます。  嵌め外しが簡単と伺い安心しました。 本人でなくとも嵌め外しが 簡単なら、本人の手が不自由の間は、介助人が嵌め外しをするので その点が心配だったんです。  本当に有難うございました。