• ベストアンサー

奈良に一人旅

9月中に奈良に一人で旅行しようと思っています。 2泊ぐらいするつもりなのですが、一人で泊まれて、それなりに 風情のある宿を探しています。予算は1泊15000円くらい(食事別でも良いです)。 どこか心当たりのある方、お教えいただけないでしょうか。 また、お勧めのスポット、食事処、和菓子屋等ありましたら、併せてご教授いただけると嬉しいです。何せ修学旅行以来で、奈良に関する生の情報は皆無でして・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2496
noname#2496
回答No.7

こんにちわ、no_zです。 食事できるところでしたら・・・、 まず、みむろもなかで確か食事もできたはずです。 おそらくはー三輪の名産ー三輪そうめんだったり するのですがー(笑) 大鳥居のほうに行けば必ず見つかります。 足元にありますので。 (ちなみに道に迷われても 「大神神社の大鳥居はどこ?」と地元民っぽい人に 聞けば必ず知っていますので大丈夫ですよ) みむろもなかの周辺にも食べるところは有ります。 ラーメン屋もあります。 大神神社の中にもあります。 ずっと奥に入ったところですが、 狭井神社(さいじんじゃ)に入る前にあります。 昔からある定食屋でうどんとか丼ものがメインです。 ちなみに寅さん時代の様な店で古いです。 あとは大神神社境内に入る前の 鳥居に、向かって左側の道を真直ぐ行くと すぐに昔からある老舗の所があります。 (老舗、といってもそんなにお高くはないでしょう。) 名前は忘れました!すいません! 元旦になるとそこはとても賑わいますよ。 ↑そこから突き当たって真直ぐ右に行けば 知恵の神様、久延彦神社があらせられます。 確かその前にも食べるところがありました。 久延彦神社は一般の道から行くと急な階段を 登らなければいけないので、大神神社から 入られる事をお勧めします。 高校受験の際はお世話になりました(笑) 境内前の鳥居から左に行った老舗で昼食を召し上がって、みむろもなかでお三時を頂いてはいかがでしょうか? 大神神社URL↓ http://www.oomiwa.or.jp/index.html ちなみに「みむろもなか」というのは 単に銘菓の名称でありまして、本当の店の名前は 「白玉屋榮壽」といいます。 でも地元の人はこの名前ではあんまり通じないわけで・・・。中学時代、登校時には必ず前を通るので あんこの匂いを毎朝嗅いでいたわけで・・・(笑) 中に茶寮(喫茶店)がありますのでそちらで頂けます。 調べてみたらこんなのもありました↓ http://osaka.yomiuri.co.jp/gourmet/pafe/020515.htm お土産には是非みむろもなかを・・・♪ (まわしもの?) またも長々と失礼致しました!

sanbokingyo
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございます。 お勧めの通り、老舗で昼食をとって、おやつにみむろもなかをいただくことにしまっす。 奈良に「絶対○○をしに行く!」とか「○○を見る!」といった具体的なプランもなくなんとなく良さそうだなあと行くことを決めてしまい、でもまだ半分どうしようかなあと迷っていたのですが、具体的にいろいろ教えていただいて、なんだかとても楽しみになってきました。土地の方のお話というのは、ほんとに貴重ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2496
noname#2496
回答No.6

こんにちわ、#1のno_zです。 三輪山には登山可能です。 私も昔は父に連れられて歩きましたよ。 子供でも登れるくらいですので、きつくは無いです。 装備などもそんな大仰にする心配などは無用です(笑)基本的なものだけで十分ですよ。 ただ、もう10年以上も昔のことですので 今は道がどうなっているかは分かりませんし、 三輪山に登られる方がどれ程の数なのかは 少し分かりかねます(すいません・・・) 確かなのは、それほど急ではないことと 季節によっては途中の道で果物を売っている方も いらっしゃいますし、危ないことはありません! (日が高い内に行くに越した事はありませんが) 昔のことですが山辺の道の途中に茶屋もありました。 今もあるかは分かりませんが、お芋のアイスを 食した記憶がありました。 ちなみに大神神社のあるJR三輪へはJR奈良駅から30分です。電車は30分に1本、2両編成率多いです。 (ワンマン、というやつです) 開くドアが決まっていたような気がするので アナウンスを漏らさず聞かれた方がよろしいかと(笑) 切符は一両目の車掌さんにお渡し下さい。 いなければ改札口へどうぞ! (自動改札口ないのです) というか、一両目に乗れば確実です! 三輪山へは大神神社から行けますよ~。 それでは長々と失礼致しました! もし補足が必要であれば遠慮なくどうぞ!

sanbokingyo
質問者

お礼

たびたび有り難うございました。 しかも、電車の情報まで。30分に1本ということなど、やはり土地の方ならではの情報はありがたいです。 「遠慮なくどうぞ」とおっしゃっていただいたので、もう一つ宜しいでしょうか。 三輪駅、大神神社近辺で、昼食または休憩するのにお勧めのお店がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 何度も恐縮です。宜しくお願いいたします。

• SCNK
回答No.5

私は以前、奈良に何ヶ月かいたことがありますが、あまり観光旅行はしなかったので詳しいわけではありません。まあその乏しい知識のなかで考えますと、奈良も中心部はすっかり都会化していて風情のあるというと一般的には奈良公園の方になるのでしょう。穴場といえば中心部を離れて三重県との県境の山里の方にひなびた民宿があったような記憶があります。関西本線の沿線だったと思います。観光ガイドを見れば載っているとおもいますよ。 風情を気にしなければ新大宮や西大寺(だったかな)の駅の周辺に安い宿があるかもしれません。 お勧めのポイントというと、奈良というのは一寸郊外にでると池や古墳の堀や田んぼなどの多いところで、夏場は蛍がいましたね。中心部から15分もあるくとそういったところが沢山ありますよ。それと平城京あとの公園ですね。博物館もありますし、ただただ広いところです。古墳は掃いて捨てるほどあります。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

sanbokingyo
質問者

お礼

私も観光というより、ただのんびりぶらぶら歩きたいと思っていたので、ただただ広いというのは魅力的です。蛍の季節でも紅葉の季節でもないのは残念ですが、のんびりしてこようと思います。 ともあれ、いろいろ有り難うございました。

• plussun
回答No.4

私も大阪なので奈良は日帰り出来る為、奈良の宿には詳しくありませんが、旅行は好きなので、以前調べた中でもし奈良で泊まるならこの宿というのが あります。 ご参考までに。

参考URL:
http://web-p.wics.ne.jp/taishoro/
sanbokingyo
質問者

お礼

大神神社にも近いようですね。 ちょうど行こうと思っていた方面なので嬉しいです。 有り難うございました。

• esperansa
回答No.3

それだけのご予算があるのでしたら「奈良ホテル」がおすすめです。 クラシックホテルで、明治42年に関西の迎賓館として開業された、 開業当時そのままの桃山御殿風の建築が残っています。 シングルルームが本館にあるかどうかはわかりませんが、 おすすめは本館です。 奈良ホテルのHPがありますので、もしよろしければご参考に なさってください。

参考URL:
http://www.hotels.westjr.co.jp/nara/main.html
sanbokingyo
質問者

お礼

奈良ホテルなんて高くてとても、と調べもしませんでしたが、 思ったほどべらぼうではないんですね。 ちょっと当たってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「月日亭」をおすすめします  お一人での宿泊可能かどうかと 料金は調べてください  大仏前から春日大社まえの だらだら坂をのぼりつめたところにある  鄙びた由緒有る料亭旅館です 古い建物で木立の中を 部屋が渡り廊下で  繋がり 朝には鹿が部屋の近くまで来ているのにびっくりします

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速調べてみたのですが、最低でも一人一泊30000円はかかるようで・・ しかも、一人旅は受け付けないようです。 とてもとても素敵で、泊まれるものなら泊まってみたいのですが・・残念です。 ともあれ、ありがとうございました。

noname#2496
noname#2496
回答No.1

こんにちわ。 奈良県民です。 在住している為にお宿の方は 生憎回答させて頂くことができないのですが (すいません・・・。泊まった事がないので(汗)) 和菓子なら地元に「みむろもなか」というのが ありますよ。 うちの地元は「大神神社(おおみわ、と読みます)」と呼ばれる神社が名所で大きな鳥居があります。 奈良市からは少し離れてしまいますが、 (JRで30分です。駅からはすぐですが) なかなか大きな神社です。 「みむろもなか」はその大きな鳥居の下にあります。 もし気が向かれましたらそちらへもお拠り下さい。 よろしければまた補足で回答させて頂きます!

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大神神社には行こうと思っているので、是非とも寄ってみようと思います。 三輪山にも登りたいと考えているのですが、可能なのでしょうか?(普通の服装で大丈夫なのか、他にも登っている人はいるのか-人っ子一人いない山に登るのはちょっと怖いです-など) 甘えついでに、もし差し支えなければお教えいただければありがたいです。