• ベストアンサー

ボイスレコーダーか単語帳か

ボイスレコーダーで耳で聞いて覚えるのと 単語帳などで目で見て覚えるのではどちらが勉強としての効率がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を覚えるのでしょうか。 英単語とかでしょうか。 英語の場合、発音とつづりがかなり違うので、目だけで発音や耳だけで つづりは覚えずらいでしょう。それを無視して発音かつづりどちらかだと 人によりますが、ボイスレコーダーの方がいいでしょう。もっといいのは、 両方合わせるのがいいです。 (1) ボイスレコーダー: 1時間 (2) 単語帳 : 1時間 (3) ボイスレコーダー: 30分 + 単語帳 : 30分 この3つを比べたら、(3) がはるかに最もいいです。脳細胞は、いろいろな 刺激があった方がネットワークが強くなり、記憶が強くなります。口にだす、 手で書いてみる、も合わせるともっといいです。向き不向きもあるのですが、 例文で覚える、というのもあります。文なので、長くなるのですが、バラバラの 単語より覚えやすいという人もいます。 英語ではありませんが、14年前 コペンハーゲンの駅近くの売店で初めて デンマーク語で会話した時の4往復のやりとり今でも全部覚えています。

質問者

お礼

2つ使いが一番ですね。 すごいです! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。