• ベストアンサー

住所を管理するソフト

住所を管理する専用ソフトと言うのはないでしょうか? 最初からパソコンに入っているソフトを探してます よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

「住所を管理する」とはどう言う内容をイメージしたら良いのでしょうか。 (1)-(6)なら敢えて質問にならないような気がして、真意がほかにあるのではと思っちゃいます。(1)日本国内の個人・会社団体の住所を一覧表かカード形式で記録する。(2)そのためには住所を省労力で入力出来る。たとえば郵便番号を入力すると住所漢字が出てきて残りの番地マンション名を入れれば済む。(3)住所・郵便番号を指定して検索できる。これがあると公共団体名の合併変更など変更しやすい。(4)全国の住所の散らばり具合の統計。(5)郵便番号と住所の内容の食い違いチェック。電話番号市外局番との食い違いチェック。(6)住所別に個人・法人の記録を並べかえられる。(7)郵便番号などを指定して、地区別に記録を抜き出せる。(8)クリックで電話がかけられる。(9)交通機関のアクセス経路がで出せる。 (8)、(9)を除き、#1にお答えのある年賀状ソフトでは ないでしょうか。 「最初からパソコンに入っているソフト」とは市販のソフトは不可と言うことですか。アドレス帳のように記録する だけのソフトでも良いのでしょうか。

noname#2813
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 とりあえず、アドレス帖あたりを使ってみます。 一応業務とかで使う予定ではないので、これで十分だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールを送るソフトにはアドレス帳がついていますし、 はがき作成ソフトにも住所管理機能がついています。 メールを送るソフト「Outlook」や「OutlookExpress」は 大体、どのメーカのパソコンにも入っていると思います。 はがき作成ソフトの方はNEC・SHARPなら「筆王」、 富士通・東芝・日立なら「筆ぐるめ」あたりが入っていると思います。 どうしても住所管理「専用」がいいなら 最初からパソコンに入っているソフトを使うより、 フリーソフトから探されたらどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/address/index.html それから、Microsoft Accessなどの データベース管理ソフトでも住所管理はできますし、 私はMicrosoft Excelで住所録を作っています。

• O_cyan
回答No.2

アクセサリにあるアドレス帳を使えば良いのではなですか。 OutlookExpressなどにインポート出きるしCSVでテキストにも落とせますから。 他のアプリにデータを取り込み際も簡単です。

• alicia-y
回答No.1

年賀状作成ソフトなど入ってませんか? 入っていればそれで管理できます。 または、ワード、エクセルなどのMicrosoft officeが入っていれば それでも管理できます。