• 締切済み

サブウーハーの配線の仕方

某オークションにてサブウーハーを落札しようとしてるのですが、 「配線はありません」っていうのをよく見かけます。 そこで質問なんですが、配線無しは自作するってことになりますよね? 自分のデッキはカロッツェのDEH-P620なんですが、 たとえばケンウッドのKSC-WA801 カロッツェリアのTS-WX55Aをつなぎたい場合どのようにすれば いいのですか? 当方は一応自分でオーディオをつけたり、キボシ等のは使える 程度の力量しかありません・・・。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

配線が無いからって自作する必要はないでしょう…。 カー用品店などで新品を取り寄せてもらえばいいんです。 もしくは、ヤフオクで中古のカプラとか配線とかを探すとか。 気合いでハンダ付けするのも良いと思いますよ。 配線付きのものを落札した方が楽でいいですけどね。

sorasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~新品か中古を買えばいいですよね。 安く仕上げたいんで多分半田付けするとは思いますが、 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

サブウーファーの種類にもよりますが、ウーファー側に専用コネクタで結線するタイプの場合、付属の配線がないと取り付けは厳しいでしょう。 ピンアサインがわかれば何とかなるかもしれませんが、なかなか情報がないんですね。

sorasu
質問者

お礼

すいません補足の方にお礼を書いてしまいました。 ピンアサインを探して半田付けしてみようかなっと思ってます。 ありがとうございました♪

sorasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり専用配線ないときびしいんですね~。 直接半田でつけちゃおうかともかんがえたんですけどなかなか・・・。 みんなどうやってるんでしょうね。

関連するQ&A

  • サブウーハーの導入について

    今、サブウーハーの導入を考えています。 乗っている車はS-MXで、デッキはケンウッドのDPX-066MDを使っています。導入を考えているサブウーハーはカロッツェリアのTS-WX44Aです。 カロッツェリアやケンウッドに質問しても「他社製のものだから・・・」的な答えがかえってきてよく分からなかったので質問させていただきました。 今回サブウーハーを導入するということで、疑問が出てきました。 質問は、スピーカーではデッキ側の定格出力がスピーカーの定格入力より大きいとスピーカーに負担がかかるとか、いろいろよくないことがおきると聞きました。さらにそのほかにもお互いの仕様を見比べて考えなければいけないことがあるとも聞きました。 同じように、サブウーハーを導入するときも何か仕様を見比べて考えるべきことはあるのでしょうか。教えてください。 また、サブウーハーを導入する際の注意点なども一緒に教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • アルファードにのせるサブウーハー

    アルファードにのせるサブウーハーでTS-WX11AかTS-WX22AかSWE-1000かSRV212かKSC-SW10の購入 TS-WX11AかTS-WX22AかSWE-1000かSRV212かKSC-SW10の購入を考えています。アルファードまたはエルグランド等へ設置したかたいらっしゃいませんか?ウオークスルー部ではなくサードシーター下にです。効果はありますでしょうか??

  • サブウーハー

    サブウーハー ニコニコ動画でダウンロードした音楽をCDに焼いて車で聴いていたのですがサブウーハーから音が出ていません。市販のCDを入れると音がでます。サブウーハー以外のスピーカーからは低音でているのですがなぜなんでしょうか?ウーハーはTS-WX11A、CDプレイヤーはDEH-P088です。

  • サブウーハーに付いているリモコン?の配線

    はじめまして、カロのアンプとサブウーハーを入手したのですが、かなり悩んでます。古い物らしくメーカーのHPからは削除されてます。アンプ(GM-X702)サブウーハー(TS-WX100N)です。アンプとサブウーハーとデッキの配線の仕方は、ネットでなんとなくわかったのですが・・・。問題はサブウーハーのボックスから出ているコネクター(2つ)に繋げるようになっているリモコンです。LIGHT FLASH OFFの切り替えや、ダイヤルでMIN MAXの調整が出来るようになっています。そのリモコンの配線が(むき出しコネクターなし)理解できません。ヒューズボックス付の赤いコードはACC?黒いコードはアース?と自分勝手に判断しました。正解でしょうか?またスピーカーコードらしきもの(黒いコードで、黒と、白いラインが入った物)これはどこに繋げばいいんでしょう?同じ物を持っている方、または詳しい方、よろしくお願いします。ググリかたが悪いのか全くのお手上げです。

  • ウーハー取り付け

    先日カロッツェリアのサブウーハーTS-WX200Aを購入しました。 中古で買ったのですが、付属品はついていたのですが、 電源線はばっ直でとろうと思いますが、線の先っぽがキボシになっています。この際どのようにバッテリーからとればよろしいですか? また、ACCにつなぐ線には2Aのヒューズが、リモートの線には0.5Aのヒューズがついております。電源線にはヒューズはつけなくてもよいとゆうことでしょうか? そして、電源線やアース以外のACCやリモートの線の先はキボシのオス、メスがそれぞれついていますが、これはどのように配線すればよろしいですか? 素人な私にご教授をお願いします

  • サブウーハーの音量が小さいのですが・・・

    はじめまして、オーディオ初心者の者ですが、オーディオとフロントスピーカーとウーハーの取り付けを行いました。 フロントスピーカーとオーディオは意外と簡単に取り付けできたのですが、問題になったのはサブウーハーです。 TS-WX11Aというサブウーハーを付属のバッ直キットでバッ直にして、電源をとり、取り付けました。 音はウーハーを触って振動しているので出ているのがわかりましたが、音量がとても小さいです。 フロントスピーカーの低音の方が大きいほどです・・・ウーハーの音源入力はAVケーブルの接続がオーディオについてなかったので、スピーカーラインから割り込ませました。 スピーカーラインからと言うよりは、リアにスピーカーがついていないのでリアスピーカー用の配線に接続しました。そこが間違っていたのでしょうか?それともリア用の配線に接続してもいいが、+-が逆だったのでしょうか? なお付属のリモコンで音量はMAXにしておりました。 どなたか詳しいお方、教えていただけるとうれしいです。

  • サブウーハー リアハッチがビビリます。

    はじめまして、アドバイスお願いします。 車はワゴンRのMC系で、ウーハーはカロッツェリアのTS-WX707A、メインユニットはカロッツェリアDEH-590です。もちろんトランクに設置です。どちらも古いので恥ずかしいのですが… ゲインは12時にしていましたが、ビビリ軽減の為多少しぼりました。結構音量上げて聴きたいので、出来れば音量下げるとかの対応ではなく何か自分でも出来る対策を教えて頂きたいです。 ちなみにリアハーフスポイラーついてます。ビビリの場所はリアハッチの下部分のみです。曲によってビビリが発生したりしなかったりしています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウーハーの配線について教えてください

    つい先日ジャンク品でカロッツェリアのTS-WX3000Aをかったのですが、メイン電源の配線とアース用の配線が4本ありますがこれはなぜでしょうか? 同じウーハーをつかっていらっしゃる方がいれば是非配線のつなぎかたなどお教えください。 よろしくお願いします。

  • サブウーハーの電源について

    サブウーハー(アンプ内蔵)を自分でつけようと思っていますが、電源はオーディオ裏からで問題ないでしょうか? サブウーハーはパイオニアのTS-WX11A(最大出力150W)です。 車種はスイフトです。

  • ホンダH7年式 RA2 4W オデッセイにサブウーハー

    ホンダH7年式 RA2 4WD オデッセイにサブウーハーを取付けたいのですが素人でも付けられるものなのでしょうか(^^;) 車に付いてるCDはパナソニックのCQ-DPX153Dというやつで、取付けようとしているサブウーハーはカロッツェリアTS-WX22Aというやつです。 RCA端子が付いていれば(CQ-DPX153Dについてるかわかりませんが)ピンコードでつなげるだけでよいのですか? 電源ってどうすればいいのでしょうか…。 ただ、気になることがあって、運転席両ドアのスピーカーがやたら低音拾うな~と思って覗いてみたら、アルパインDDLinearと書いてありました。 調べたらこれはサブウーハーらしいんですが、カロッツェリアTS-WX22Aは、つなげても意味無いということですか?? というか、もう1つつなげられるのでしょうか…^^; ちなみにスピーカーは、フロントガラスの所に2つ、運転席両ドア、後部座席両ドア全部で6つです。 ど素人で本当に申し訳ないです。。。。。