• ベストアンサー

クレジットカードの利用明細をインターネットで照会する際に…

各クレジット会社のサイトを見ていて、気になったことがあります。 某社のサイトでは、IDとパスワードを登録すれば、カードの利用明細がインターネットで確認できるそうです。 しかし、そのIDとパスワードの登録の際に、カード番号・有効期限・氏名・生年月日などの情報も入力しなくてはいけないそうで、セキュリティの面で不安に思います。 サイトには「入力した内容はSSL128bitにより暗号化されます」という表記がありますし、会社もよく聞く大手ですが…。 このような情報を送信することに、問題は無いのでしょうか? それとも逆に、このような(情報漏えいの)危険性を心配するなら、カードを持つということ自体、やめたほうが良いでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#58009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

結構な枚数のクレジットカードを持っていて、すべてネットで登録しています。 銀行もネットバンキングを利用しています。 すべてに言える事ですが、最近は情報漏えいなんて言葉がいろんなところから聞こえてきませか。 私程度のスキルですと、「暗号化されている」と言うことを信じる以外対処方法を知りません。 世の中には驚くほどのスキルをもった方もいると思います。 すべてが犯罪を犯すわけではありません。 せっかくインターネット環境が身近にあるわけですから、使わないともったいないです。 大変便利です。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに最近は、情報漏えいという言葉をよく耳にしますね。 聞くたびに不安になっていました。 でも、いちいち心配していたら、生活していけないですよね。 このこと以外に、もっと危険なことをしている可能性だってありますし…。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》しかし、そのIDとパスワードの登録の際に、カード番号・有効期限・氏名・生年月日などの情報も入力しなくてはいけないそうで、セキュリティの面で不安に思います。 ・登録する際に本当に本人かどうかを確認する必要がありますよね。これをしなかったら他人が勝手に登録したり変更したり出来てしますよね。 ・この間の情報のやり取りは高度に暗号化されていますからこれらを信用しないことにはクレジット(信用)自体が存在しえなくなります。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 情報の入力に関しては、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、その入力した情報を、インターネットの回線を通じて送信するという行為に、不安を感じてお聞きした次第です。 高度に暗号化されているということで、安心しました。 世知辛い今の世の中ではありますが、相手を信用するということも、大事なことですね。