• ベストアンサー

BORA50について

アークテリクスのザックBORA50の旧モデルを購入するかどうか迷ってます。店頭でみかけて色、形、背負い心地がとても気に入ってしまいました。色は赤です。用途は日帰り~1泊小屋泊の登山や主にアジアエリアへの海外旅行などに幅広く使いたいと考えています。  やや大きいことと、ザックのメイン部分へのアクセス性の悪さ、一気筒であることが今思いつく気になる点です。  お使いの方やザックに詳しい方でどなたかアドバイスいただければ大変助かります。よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

アークテリクスはモノは良いと思うのですが、あまりにも価格が価格ですので購入したことはありません。  ただ、ボラは同社の定番ですし、山でもよく見かけます。お金持ってる中高年の登山者がほとんどですが。  まあ値段はあんまりだとは思うのですが、良いザックだとは思いますしアウトレットで安くなっていれば(それでも他メーカーの現行品より高いでしょうけど)、奮発するのも悪くはないとは思います。  ただ、50Lという容量は、やはり日帰りや小屋泊まりには大きいですね。工夫すればテント泊で3泊くらいはできる容量ですから。  ザックは容量が大きいとつい荷物を持ちすぎてしまうので、その点には注意が必要です。また、大容量ザックに少ない荷物を入れると、バランスは悪くなりますね。荷物が下に偏ってしまうので。そのあたりはオスプレーのザックが比較的よく考えられていますが。  でも、こういうのは理屈ではない部分もありますし、気に入ってしまったのなら買ってしまえ、と個人的には思います。  結果的に不都合を感じて別の製品を買い直す羽目になるかもしれませんが、それはそれでモノの見方の勉強になりますし、逆に買ってしまった大容量ザックを使うためにテント泊山行をしよう、という方向になればそれはそれで面白いし。  私も使いもしないのに衝動買いしてしまった道具はけっこうありますが、使いもしないのに妙な愛着が湧いて手放せないモノも数多く抱えています。あっさり熱が冷めて売り飛ばしてしまったのもありますが。  ちなみにこのザック、メイン部分へのアクセスは決して悪い方ではないと思います。サイドジッパーなどのアクセスは、70Lクラス以上の大型ザックだとあった方が便利ですが、そういうパーツを付けると重くなるしジッパーが砂を噛んだりして壊れることもありますし、私はあまり好みません。  また一気室であることについても、私はむしろそちらを好みます。  70Lの大容量ザックで二気室のものも持っていますが、隔壁は常に開放して使ってますので二気室として使ったことはありません。  ザックはシンプルな方が手荒に扱えるので私は好きなんですけどね。  ついでに値段も安ければもっと手荒に扱えるのですが。  まあ、買って損をするようなザックではないので(飽きても高く売れるし)、気に入ったのなら買ってしまった方が良いのでは。私なら気に入ったらとりあえず買っちゃいます。

mytmytmyt
質問者

お礼

Jagar39さん  今回も丁寧なアドバイスありがとうございます。「気に入ったら買いましょう」というのは確かに真実ですね。気に入ったものを我慢して他のものにして買っても、結局、最初の物を買ってるということってよくありますものね。私は山初級者で低山ばかり登っていて、一人で我流で登ってるため、なかなか山道具の選び方、使いこなし方のテクが身につかないのでいろいろ教えていただいて助かります。BORAは大きさが気になりますが、買ってみようかなと今思ってます。  ちなみにご相談にのっていただいたシェルの件(QNo.3498849)ですが、明日東京にいろいろ見に行きます。あれからいろいろ考えて、アンダー、フリースにあと一枚、というかたちで身軽で寒さに対処できるファッションを考えるなら、タウンユースであれば結局ダウンのほうがいいのかなという気持ちもでてきてます。ソフトシェルは防風くらいしか意味がないなら、ダウンで防風かつ保温するのが一番かと。  いやあ、アウトドア道具についていろいろ考えを巡らすのは本当に楽しいですね!