• ベストアンサー

一万円札について

一万円札を1枚刷るコストが二十数円ときいて単純な疑問を思いついたのですが、それだと1枚刷るごとにすごい得しますよね?ってことはもっとバンバン刷っちゃっていいんじゃないんでしょうか?そしたら日本もお金の問題とかなくなるのでは・・・? 多分国際的な取り決めがなにかあるのでしょうが、その「なにか」を知りたいんです。どなたか教えていただけますか?

  • dwcbi
  • お礼率50% (2/4)
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040412A/index.htm この話は通貨供給量のことです。 通貨供給量が少なければ紙幣を印刷し、多ければ抑制します。 上記サイトを読めば仕組みは分かります。 参考にしてください。

その他の回答 (3)

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.4

インフレになります。単純に言えば、お金の量が100倍になれば、商品の価格も100倍になります。100円のジュースが、1万円になります。 同時に為替レートも変動し、1ドル120円が1ドル12,000円になります。

dwcbi
質問者

お礼

皆様詳しい回答ありがとうございます。 今あまり暇がないので一人ひとりの方にお礼を言うことはできませんけど、大変参考になりました

回答No.2

国際的な取り決めはないです。日本は幾らでも円を発行できます。 それではどうして日本は円を好きなだけ大量に発行しないのか? それは円の価値が下がるからです。 円の価値は需給で決定されます。 円を欲しい人が増えれば円の価値は上がりますが、 円がたくさん発行されれば円の価値は下がります。 円の価値が下がると、日本国内では物価が上昇し、海外的には円安になります。 日本人にとっての円を大量発行した場合の害は物価上昇しかありません。 だから物価上昇が激しくならない限り、円はどれだけ発行しても問題ありません。 現在日本のインフレ率はゼロ近傍の危険な状態をただよっています。 過去の経験から、デフレ(持続的物価下落)は経済にとって極めて有害であり、 低過ぎるインフレ率(1%を切るようなインフレ率)も経済にとって有害であることが知られています。 だから日本ではインフレ率が上昇するようにもっとたくさんの円を発行した方が良いし、 そうしなければ日本経済の成長は阻害されてしまうことになります。 ところが円の番人である日本銀行は金融を引き締めようとしているのです。 日銀は政策金利を上げることによって円の増加を抑えようとしています。 サブプライム問題があったので日銀は政策金利を上げることを一時中止しましたが、 本音ではもっと政策金利を上げたいと思っているはずです。 このような日銀の態度は日本の株価などにも悪影響を与えており、 まったく困ったことなのですが、 政策金利を上げれば定期預金金利も上がると勘違いしている一般庶民が 日銀の困った態度を後押ししているという構図があるのです。 政策金利はオーバーナイトコールレートと言い、 一晩お金を借りるための金利の年率表示であり、 定期預金のような長期で運用する場合の金利とは異なります。 たとえ日銀が政策金利を上げても 日本経済の調子がよくならなければ長期金利は十分に上がりません。 インフレ率がゼロ近傍のままでデフレ懸念がおさまらないうちに 政策金利を上げることは経済にとって有害なので 日本経済が失速する確率を増やし、 結果的に庶民が欲している定期預金金利上昇も実現しないことになるでしょう。 定期預金金利の上昇を欲する庶民は 日銀に政策金利を下げるだけではなく、 1年以内にインフレ率を1%以上に上昇させ、 長期的には2~3%でインフレ率を安定させることを要求するべきです。 約束を守れなければ金融政策のトップが責任を取る体制を作らなければいけません。 今の日本の法律では日銀がへまをやっても十分に責任を取らせることができません。 実際、10年以上も続くデフレを見ればわかるように、 日銀はインフレ率の制御に失敗しているのですが、 誰もそのことで責任を取っていません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いいえ、取り決めはありません。 しかし必要もないのにバンバンすると、「お金そのものの価値」が下がります。 1万で買えていたものが100万ださないと変えなくなったり・・・これを「インフレ」と呼びます。 第1次世界大戦後ドイツは戦後補償のためバンバン刷ったため、コーヒー一杯が数億というトンでもないインフレに陥ったという実例もあります。 要するに「バランス」を考えて刷らないと意味がないのです。

dwcbi
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうですね 詳しい回答ありがとうございます^^ 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 千円札?五千円札?

    先日初盆があり五千円をつつむことになってちょっと疑問がわきました。 五千円包むとき、千円札5枚?五千円札1枚? どちらでもいいものなのでしょうか? たとえばお祝いのとき奇数の万札にしますよね。 なにかそういう決まりごとってあるんでしょうか。 以前、祖母の葬式のときにいただいた御香典の中身を確認してて、なんか千円札が多かった印象があるんですけど・・・。

  • 千円札に関する質問です

    私は外国人です。今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。国内のサイトで、たくさんの人が「使えません。」と教えてくれましたが、確認することができません。ですから日本人に質問しようと思いました。 ご回答お願いします!

  • トルコで千円札の両替は?

    明日5日トルコに行きます。 パックツアーで行きますので、観光地ばかりに行くと思います。 USドルを適当に持って行きますが、足りなくなったら、日本円を両替しようかと思っています。 TLを余らしたくないので、千円札で両替出来たらと思うのですが、千円札の両替は容易でしょうか? なお、国際キャッシュカードを持って行きます。 千円札の両替と国際キャッシュカード(PLUSまたはCIRRUS)によるTLの引出しとどちらが容易でしょうか?

  • 一万円札1枚作るコストって…

    友人が、「一万円札1枚を作るのにかかるコストは1万円以上するらしい」というのです。 私は、一円玉くらいならいざ知らず、1万円札が1万円以上するなんてあり得ないと思うのですが…。 実際どうなのでしょう、矛盾してますよねぇ?誰かお教え下さい。

  • 一万円札について教えてください

    おはようございます。 添付した万円札についてですが、 日本初の万円札‐聖徳太子万円札とは違いますが、 本物ですか?価値はありますか? 外国の友人に頼まれて ネットでいろいろ調べましたが、 同じ万円札は見つかりませんでした。 知ってる方いましたら、教えたください。

  • 偽札はなぜ1万円札ばかり?

    ここのところ偽札事件の報道が目立ちますね。 ところで偽札ってたいてい1万円札ですね。 犯人はつり銭を利益にしたいからでしょうか? 5千円や千円札なら、発覚しにくい気もします。 コストがかかるから作らないのかな?

  • マクドナルドで1万円札を出したら・・・

    こんにちは、ふとした疑問です。 今日、マクドナルドのドライブスルーでお昼を買いました。 その時1万円札を出した所、「只今5千円札を切らしていますので千円札ですいません」 と全部お釣りが千円札でした。 その事は全く問題ないのですが、思い出してみると今までもマクドナルドで5千円札を 貰った記憶がない事に気が付きました。 色々な店舗で買った事がありますが、1万円札を出した時はほぼ千円札だったように 思います。 そこそこ大きな店舗で1枚も5千円札がないとは考えにくいですので、もしかしたら敢えて 貯まりやすい千円札を出すようにしているのかな?と思いました。 そこで、マクドナルドで5千円札でお釣りをもらった方いますか? またはマクドナルドで働いていた方でこの件について何かご存じの方いますか? 私は千円札でお釣りを貰うのは全く気にしていないのですが、ふと思ったので質問しました。 くだらない事でスミマセン(^^;)、ご回答宜しくお願いします。

  • 二千円札

    僕はお金を集めるのが趣味なのですがそのなかでも2千円札がとても好きです。最近コンビニのATMで特定の金額を引き出すと二千円札が出てくると聞きました。どうすればコンビニATMで二千円札が出るか教えてください 主にイーネットとセブン銀行のATMを使います

  • 100円札を売りたい。

    こんにちは。 このカテゴリーじゃないかもしれませんが。。。。 祖父にもらった100円札が3枚あります。ピン札のままです。 お金を集めているわけでもないですし、 今後きちんとピン札のまま管理も出来そうもないので、 今のうちに売っておきたいと思っています。 古いお金を買い取ってくれるお店の情報や、 100円札の相場など教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10000万円札

    お兄ちゃんが集めているお金の中にとおし番号がRM777777Hと言う10000万円札のお札がありました。これってめずらしいですか?かんていだんにだしたらいくらくらいになるでしょうか?よかったら教えて下さい\(^o^)/