• ベストアンサー

二次関数のbxについて

二次関数の式y=ax2+bx+c(a,b,cは定数) の式のcはy軸上の交点 aはbとcが0のときにおける 放物線の曲がり具合 というのは分かったのですが bって何ですか?? 教えてください

• hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka1234
回答No.2

こんにちは。 bは、「x=0における接線の傾き f'(0) 」を表します。 つまり、点(0, c) において、 b>0ならば、「右上がり」 b<0ならば、「右下がり」 b=0ならば、「水平」 となります。図を描いて考えてみて下さい。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

直線x=-b/(2a) が放物線の軸になるということです。