• ベストアンサー

パソコン用のスピーカーって

音質はいいんでしょうか。 今、ノートで音楽を聴いてるんですが、音質がひどくてあまり聴いてません。 外付け式のスピーカーならある程度いい音質はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

スピーカーそのものとして「いい音か?」と聞かれれば、 パソコン用スピーカーは一部を除いてロクなものがありません。 しかし、ノートPCのスピーカーの音が聞くに堪えないので、何とかする のが目的なら、外付けスピーカーならどれでも大概音は良くなります。 ノートPCのスピーカーは本気でチャチなモノを使っていますので。 ただ、ノートPCの音源はあまり良いものを使っていませんので、音が良い と言われるオーディオ用スピーカーを繋げると、かえって粗が目立って 気になることがあります。ノートPCに繋げるなら、そこそこ程度のもの の方が良いんじゃないかと思いますよ。 私はこれの以前のモデルと思われるものを使っていますが、ま、この程度 のスピーカーにしておくのがバランスが取れていると思いますけど。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MM-SPWD2SV ちなみに小型のスピーカーの音は、ほぼ「重さ」に比例して良くなると 思って間違いないです。迷ったら重いほうを選んでおけば正解です。 また、ノートPCはCPUに余裕が少ない場合がありますので、USB接続でなく LINE-OUT端子から入力する方をお勧めします。LINE-OUT端子のないPCだと どうしようもないですが、USB接続だとUSBの音処理はCPUの負担になります ので、何か他の作業をさせた途端に音飛びとかしますので。

yoko-mina
質問者

補足

早速、自分のノートを見てみたのですが、どうもLINE-OUT端子はついてないみたいです。 この場合、このスピーカーは使えないんでしょうか? 見たところ、USB対応でもないみたいですし。 ヘッドホンのジャックはあるんでそこにつければいいんですかね? よければ教えてください。 ちなみに自分のノートはダイナブックサテライトのP1Wです。

その他の回答 (7)

noname#146143
noname#146143
回答No.8

もともとノートの音源ボードがショボイので、あまり高いのは必要ないと思います。3.00円から4.000円の間の物で十分だと思います。 私は、ディスクトップパソコンしか持っていません。音源ボードは、今回AUDIO TRACK社からSOUND BLASTER Audigy チップ搭載された物に買えました。なぜかと言うとパソコンがLinuxとのデュアルブートで、最初の物は認識されずドライバーも無かったので変えました。 デバィスマネージャでサウンドチップを確認して見たらどうですか。 AC97コーディックなら最低です。 私PCスピーカーは、5年前の悪名高きR1800TNで4.980円のものです。 いわゆるドン・シャリアンプです。改造して使っています。改造費用は手持ち部品と合わせて本体より高くなりましたが、趣味でやっているので気にはしていません。メーカーから出ているデータシートを元なICアンプチップ回路を改造、コンデンサーは音響用Blackgate,OSコンデンサーなどオーディオ用に変え、電源回路も改造、ツィターのコンデンサーも変えたり、スピーカーコードも変えています。 それで、入力Aを使っていますが、すっかり最初の音と変わっていい音になっています。 特に、エージングが必要ですから一晩中電気を流しぱなっしてこと度々です。

yoko-mina
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 3000円前後で考えてみます。 あくまで音質を追及してるわけではないのですが、最低限、普通に聴ける程度の音質は確保したいので。 回答ありがとうございました。

• tonko43
回答No.7

金額を幾らでも出せば良質の音を求める事が出来るでしょうが、 ノートパソコンで聞いているよりは良い音で、 価格も程々と言う事でしたらLogicool Z-4は如何でしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/250&cl=jp,ja 私はデスクトップPCに繋いで使っていますが、 重低音も効き、パソコン用としては価格的にも満足し、 接続もモデムのイヤフォンの所に付属プラグを差し込むだけと簡単です。 今ネットで色々調べてみると安い所では7千円弱で売られていましたよ。

yoko-mina
質問者

お礼

イヤホンジャックに差すだけなら手軽ですね。これならUSB経由で重くならないし。値段は大体こんなものでしょうかね。 いろいろ調べてみますね。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.6

いい音ですよ。 私はオンキヨーのGX-D90を使っています。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/gx-d90

yoko-mina
質問者

お礼

オンキョーなら音質はいいでしょうね。 ノートに備え付けのスピーカーは常に割れているような音がするので聴くに耐えません。 なるべく安価なもので探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.5

音質が良いはずがありません 音質を良くするための条件のほとんどが水準以下です 単に音がでていることが確認できるレベルです 強力な雑音発生源であるPCに 音質を期待するのは 無いものねだりです

yoko-mina
質問者

お礼

そうですよね。 ただ最低限、気持ちよく聴ける程度の音質は欲しいものです。 回答ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.3

ノートPC本体のスピーカーの音はひどいものですが、 外付けのスピーカーを付ければ、音質は遥かに向上します。 極端な話、1,000円くらいのスピーカーでも、付けると付けないのとでは段違いですよ。 (それくらい、ノートPCの内蔵スピーカーはヒドイ。) 耳が肥えている気取りのない人であれば、数千円の外付けスピーカーで満足できるはずです。

yoko-mina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音質がひどいです。 手ごろな値段で探してみますね。

回答No.2

物によりけりです。 あと、聞く耳によりけりです。 サンプルおいてあるところで、入念にチェックすれば、これはイイ!といった商品に出会えるかもしれませんよ。 私は、卓に乗るようなスピーカーでこれはイイ音だと、心底思えたスピーカーに出会えたことはありません。

yoko-mina
質問者

お礼

いろいろ参考にして決めたいと思います。 ありがとうございました!

• Kame_LABO
回答No.1

外付け式のスピーカも安いのからウン十万円(これはパソコン用ではないですが)のものまでありますので、基本的には高いもののほうが音は良くなります。 高いスピーカーにしたら元の音源の改善もしたくなると思いますよ。

yoko-mina
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり高価なものは買えませんが、検討してみます。