• ベストアンサー

パソコン用のスピーカーって

音質はいいんでしょうか。 今、ノートで音楽を聴いてるんですが、音質がひどくてあまり聴いてません。 外付け式のスピーカーならある程度いい音質はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

スピーカーそのものとして「いい音か?」と聞かれれば、 パソコン用スピーカーは一部を除いてロクなものがありません。 しかし、ノートPCのスピーカーの音が聞くに堪えないので、何とかする のが目的なら、外付けスピーカーならどれでも大概音は良くなります。 ノートPCのスピーカーは本気でチャチなモノを使っていますので。 ただ、ノートPCの音源はあまり良いものを使っていませんので、音が良い と言われるオーディオ用スピーカーを繋げると、かえって粗が目立って 気になることがあります。ノートPCに繋げるなら、そこそこ程度のもの の方が良いんじゃないかと思いますよ。 私はこれの以前のモデルと思われるものを使っていますが、ま、この程度 のスピーカーにしておくのがバランスが取れていると思いますけど。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MM-SPWD2SV ちなみに小型のスピーカーの音は、ほぼ「重さ」に比例して良くなると 思って間違いないです。迷ったら重いほうを選んでおけば正解です。 また、ノートPCはCPUに余裕が少ない場合がありますので、USB接続でなく LINE-OUT端子から入力する方をお勧めします。LINE-OUT端子のないPCだと どうしようもないですが、USB接続だとUSBの音処理はCPUの負担になります ので、何か他の作業をさせた途端に音飛びとかしますので。

yoko-mina
質問者

補足

早速、自分のノートを見てみたのですが、どうもLINE-OUT端子はついてないみたいです。 この場合、このスピーカーは使えないんでしょうか? 見たところ、USB対応でもないみたいですし。 ヘッドホンのジャックはあるんでそこにつければいいんですかね? よければ教えてください。 ちなみに自分のノートはダイナブックサテライトのP1Wです。

その他の回答 (7)

noname#146143
noname#146143
回答No.8

もともとノートの音源ボードがショボイので、あまり高いのは必要ないと思います。3.00円から4.000円の間の物で十分だと思います。 私は、ディスクトップパソコンしか持っていません。音源ボードは、今回AUDIO TRACK社からSOUND BLASTER Audigy チップ搭載された物に買えました。なぜかと言うとパソコンがLinuxとのデュアルブートで、最初の物は認識されずドライバーも無かったので変えました。 デバィスマネージャでサウンドチップを確認して見たらどうですか。 AC97コーディックなら最低です。 私PCスピーカーは、5年前の悪名高きR1800TNで4.980円のものです。 いわゆるドン・シャリアンプです。改造して使っています。改造費用は手持ち部品と合わせて本体より高くなりましたが、趣味でやっているので気にはしていません。メーカーから出ているデータシートを元なICアンプチップ回路を改造、コンデンサーは音響用Blackgate,OSコンデンサーなどオーディオ用に変え、電源回路も改造、ツィターのコンデンサーも変えたり、スピーカーコードも変えています。 それで、入力Aを使っていますが、すっかり最初の音と変わっていい音になっています。 特に、エージングが必要ですから一晩中電気を流しぱなっしてこと度々です。

yoko-mina
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 3000円前後で考えてみます。 あくまで音質を追及してるわけではないのですが、最低限、普通に聴ける程度の音質は確保したいので。 回答ありがとうございました。

  • tonko43
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

金額を幾らでも出せば良質の音を求める事が出来るでしょうが、 ノートパソコンで聞いているよりは良い音で、 価格も程々と言う事でしたらLogicool Z-4は如何でしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/250&cl=jp,ja 私はデスクトップPCに繋いで使っていますが、 重低音も効き、パソコン用としては価格的にも満足し、 接続もモデムのイヤフォンの所に付属プラグを差し込むだけと簡単です。 今ネットで色々調べてみると安い所では7千円弱で売られていましたよ。

yoko-mina
質問者

お礼

イヤホンジャックに差すだけなら手軽ですね。これならUSB経由で重くならないし。値段は大体こんなものでしょうかね。 いろいろ調べてみますね。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

いい音ですよ。 私はオンキヨーのGX-D90を使っています。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/gx-d90

yoko-mina
質問者

お礼

オンキョーなら音質はいいでしょうね。 ノートに備え付けのスピーカーは常に割れているような音がするので聴くに耐えません。 なるべく安価なもので探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

音質が良いはずがありません 音質を良くするための条件のほとんどが水準以下です 単に音がでていることが確認できるレベルです 強力な雑音発生源であるPCに 音質を期待するのは 無いものねだりです

yoko-mina
質問者

お礼

そうですよね。 ただ最低限、気持ちよく聴ける程度の音質は欲しいものです。 回答ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.3

ノートPC本体のスピーカーの音はひどいものですが、 外付けのスピーカーを付ければ、音質は遥かに向上します。 極端な話、1,000円くらいのスピーカーでも、付けると付けないのとでは段違いですよ。 (それくらい、ノートPCの内蔵スピーカーはヒドイ。) 耳が肥えている気取りのない人であれば、数千円の外付けスピーカーで満足できるはずです。

yoko-mina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音質がひどいです。 手ごろな値段で探してみますね。

回答No.2

物によりけりです。 あと、聞く耳によりけりです。 サンプルおいてあるところで、入念にチェックすれば、これはイイ!といった商品に出会えるかもしれませんよ。 私は、卓に乗るようなスピーカーでこれはイイ音だと、心底思えたスピーカーに出会えたことはありません。

yoko-mina
質問者

お礼

いろいろ参考にして決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

外付け式のスピーカも安いのからウン十万円(これはパソコン用ではないですが)のものまでありますので、基本的には高いもののほうが音は良くなります。 高いスピーカーにしたら元の音源の改善もしたくなると思いますよ。

yoko-mina
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり高価なものは買えませんが、検討してみます。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンは、スピーカー内臓ディスプレイ、又は外付けスピーカ

    デスクトップパソコンは、スピーカー内臓ディスプレイ、又は外付けスピーカーがないと音がでない仕組みですか? 今までノートパソコンしかもっていませんでした。ノートタイプはスピーカーと一体ですが、デスクトップパソコンを買うときはスピーカー内臓ディスプレイ、又は外付けスピーカーがないと音がでないのでしょうか?エラーの音などは元々でると思いますが・・。音楽などのことです

  • デスクトップパソコンのスピーカーについて

     以前から気になっているのですが、デスクトップパソコンに接続するスピーカーは、モニターに内蔵しているスピーカーと外付けスピーカーを比べたらどちらの音質が良いのでしょうか?  現在、デスクトップパソコンには外付けスピーカーを接続させているのですが、モニターはスピーカーが内蔵しているタイプなので音質に違いがあるのか気になっています。

  • TVの外付けスピーカーとコンポ どちらが良いか

    予算は二万円程で考えているのですが 家には液晶テレビのAQUOSと、HDDBlu-rayレコーダーのDIGAがあります DIGAのHDDにCDから音楽を録れるのですが、再生はTVのスピーカーなので、音楽を聴くにはやはりショボくて無理があります ドシロウトで全然わからないのですが、外付けのスピーカーアンプをつければ、普通に音楽を聴けるぐらいの音響にはなるかなと思っているのですが、どんなもんですかね? 予算は二万円程度で考えています 音楽を聴くだけの目的であれば、二万円のコンポを買った方が音質は良いですかね? TVに外付けスピーカーを付ければ、TVやレコーダーのHDDの音楽やゲームの音も良くなるので、 二万円のコンポとそこまで音質が違わないのであれば、外付けスピーカーの方が良いかなと思っています 上の二つ、音質で比べればどちらが良いですかね? 素人質問で申し訳ないです よろしくお願いします

  • パソコンのスピーカー

    パソコンにスピーカーをつなげて音楽を楽しみたいんですが・・・ 付属でついてきたスピーカーじゃ不満になってきてしまいました。 光デジタル端子でつなぐと音質がいいと聞いたので光デジタル端子で つなぎたいと思うのですが、それははたしてあっているのでしょうか? それと、3万円ほどで買えてPCで使える音質のいいスピーカーはないでしょうか?    自分的には迫力のあるサウンドや重低音がはっきり聞こえるスピーカーがいいです よろしくお願いします。

  • ■PCで聞くスピーカー

    ノートパソコンで音楽をよく聞くのですが、もっといい音質で聴けないものかと思うようになってきたのでスピーカーを買おうかなと思っています。 今は、昔使っていたデスクトップPCに付属してきたスピーカー使ってます。 出来るだけ迫力のある…というか、奥行きのあるような高音質で聴きたいのですがそれほど多く予算をかけられるわけでもありません。 手ごろな値段で、いい音のスピーカーなどおすすめがあれば教えてください。 でも、手頃な値段にいい音質のものが無いとなれば、またそれはそれで検討しますが…。 スピーカー単品では買ったことないんですが、注意点とかそういうのもあれば教えてください。 そもそも、PCで聞く時点でいい音がでるかどうか疑問な部分もありますが…。 よろしくお願いします。

  • スピーカー購入考えています。

    ノートパソコン、メビウスを使っています。メディアプレーヤーで音楽をよく聞きますが、音質が満足できません(全然だめ)。 バッファローのカタログ見るとスピーカーが1500円で出ています。安さにビックリしましたが、性能のほうはどうでしょうか? お勧めのメーカーあれば、お教えください。ラジカセ程度の音質で充分なんですが、いくら位するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCスピーカーとノートPCの内蔵スピーカー

    数年前のノートPC NEC LAVIE LL550Tを買いました。映画とか見てるんですが、セリフがちょっと聞こえにくいことが多いです。 そこで外付けのスピーカー買おうか考えてます。 候補としてロジクールのZ120かJBL Pebblesにしようか考えているんですが、劇的に音質は変わるものなんでしょうか?職場に持っていくものなのであまり大型のスピーカー・高価なスピーカーは買えません。 ロジクールのZ120は1500円ぐらいのものですが、ノートPCの内蔵スピーカーよりははるかに音質が良いと考えていいのでしょうか?

  • ノートパソコンにスピーカーをつけたいです

    自宅でノートパソコンを使っています。 スピーカーの音質があまり良くなく、 英語教材のCDなどをかけても何を言っているのか よくわかりません。。。 パソコンのことがまったくわからないので、 初歩的な質問になってしまいますが、 後付で音質のよいスピーカーなどはつけられるのでしょうか? またつけられるとしたらお勧め商品はありますか? よろしくおねがいします。

  • 最高のスピーカー

    私は今、音質の良いスピーカーを買おうと思っているのですが、現段階で2つが候補に挙がっています。 1つは『波動スピーカー』 もう2つは『Bose Companion 5 Multimedia Speaker System』 です。 波動スピーカーの方は値段が10万円~ Boseの方は私は現在アメリカに住んでるので$400(約4万円)程度です。 波動スピーカーの方は視聴したことがないのでどれほど素晴らしい音質なのかわからないので困ってます。 スピーカーの使用目的は純粋に綺麗な音で音楽が聞きたいという理由です。 値段、音質から比べてどちらの方が良いでしょうか。 それとも、ほかに何か音質が素晴らしいお勧めのスピーカーがあれば教えてくれませんでしょうか。

  • ノートパソコンに

    ノートパソコンに外付けスピーカー付けたいんですが どうすれば付けられますか? 付けた時は音質はどんなものなのでしょうか