名古屋のベッドタウンにある築25年のマンションを相続。売却と賃貸で迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 名古屋のベッドタウンにある築25年ほどの3DKのマンションを相続しました。売却と賃貸、どちらが良いか迷っています。
  • 不動産屋での相談によると、賃貸ではリフォーム代や契約手続きの煩わしさがありますが、売却すると約300万円ほどになる見込みです。
  • マンションの立地は良く、名古屋駅まで電車で20分ほどでアクセス可能です。資産価値もありますが、賃貸相場は7~8万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋のベッドタウンにある築25年のマンションを相続。売却と賃貸で迷っています。

名古屋のベッドタウンにある築25年ほどの3DKのマンションを相続しました。不動産屋で訊ねたところ、賃貸ではリフォーム代も相当かかるし、固定資産税や借り主との契約等の煩わしさもあるので、売却を勧められています。売却しても300万ほどと言われていますが・・・ ただ、名古屋駅まで電車で20分ほど(急行特急停車駅)で、駅からも5分以内、大型ショッピングセンターや大きな病院も至近で、立地的には申し分ないので、資産価値があるのではと思い、迷っています。 調べたところ、賃貸相場は同じような中古マンションで7~8万です。 売却、賃貸、どちらが良いのか、幅広いご意見を伺いたいと思いますので宜しくお願いいたします。 また、不動産屋さんに賃貸契約などの手続き代行などをお願いした場合の費用や、今後新しくマンションを建て替えるとなった場合、現在の居住者はどのような負担が必要になるのか、ご存じの方がいらっしゃれば、併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >資産価値があるのではと思い その価値が300万円程度なのでしょう 不動産屋の言うように賃貸は「1室経営では儲かりません」 7万円-固定資産税-管理費-修繕積立金-リフォーム費用=????? しかも ・トラブれば費用が発生 ・吊られれば資産価値無し ・賃貸の気苦労は1戸も50戸も同じ ・必ず入居者が居るとは限らない ・家賃は年々低下してくるでしょう 売れば一切の煩わしさから逃れられます

sadajyun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 簡潔で的確なアドバイス、大変参考になりました。