• ベストアンサー

60歳以降支払の厚生年金の給付は何時から

現在、在職厚生年金を受けながら仕事に従事しておりますが、60歳以降 支払っています分(厚生年金)の給付は何時からでしょうか。 私は昭和21年3月生まれです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご質問の趣旨は、60歳以降に支払った保険料が厚生年金の年金額に反映されるのはいつからかということでしょうか。退職後です。正確には退職して厚生年金の被保険者資格を喪失してから1か月を経過した時点で、年金額が改定(再計算)されます。  ネットでは「退職後改定」、「在職老齢年金」(在職厚生年金ではないです)というキーワードで検索してみてください。年金は個々人により条件が異なりますので、詳しくは社会保険事務所で相談なさるのがよいかと思います。  なお、65歳以降も働く場合、在職老齢年金の制度そのものにおいて、65歳と70歳の時点でそれぞれ計算方法や調整方法が変わりますので、その時点で年金額が変わる可能性もあります。

tibitannku
質問者

お礼

参考になりました。 先日、社会保険事務所に行き具体的に給付、その手続等を確認いたしました。 有難う御座いました。