• ベストアンサー

新しいパンプス・ブーツを長持ちさせるには?

こんばんは、 足が26cmでとても大きくサイズが揃ってないため 一つの靴を大切に履き続けたいのですが、 以前知人に、「はく前にうしろに靴屋さんに外張りしてもらったらいいよ」 と言われました。 普通に修理屋さんに持って行っていえばいいのでしょうか? かかとのヒールはあまり無いタイプなのですが.... 以前ダイソーでそういう商品をみたのですが 家で修理はあまりベターではないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

ソール(靴底)に関してはある程度磨り減った時点で修理だすようにすればいいと思います。新品でだしても結局、底を削らないと(そうでないと接着剤がきれいにつかない)なりませんし、デザインによっては数ミリ程度とはいえ微妙に靴底がに厚みも出る場合も。 新品で張る場合は、インポートなんかの天然皮革の底で極端にすべりやすかったり、水ぬれにそなえての場合です。 それに、結局かかと含め、すりへったら遅かれ早かれ新しいソール張ることになります。特にラバー(合成)ソールであれば新品で張る意味はまったくないです。 ちなみに、ダイソーなんかで売っているくつ修理のリペアキットですが、新品であればあったで接着剤のがつきにくい(はがれやすい)ですし、靴底がすりへったらすりへったで、きれいになめらかにしてからでないとこれまた、接着剤がうまくついてくれません。応急処置ではよいですが、仕上がり、耐久性はお店で修理してもらうのにくらべると雲泥の差があります。 むしろ、気をつけるべきは、必要以上に靴底が減らない前に、早めの修理にだすことです。横から見ればわかりますが、靴のラバーの最初の層が磨り減って本体のかかとまで傷が入らない前に修理する、これにつきます。ラバーは張替えききますが、本体まで磨り減るとヒール全体の交換する以外は、減った分けずって靴底ラバーを張ることになります。 特に、買ったときについているかかとのラバーは耐久性がいまいちのことが多く、まめにチェックしていないとあっというまに減っていることも多いです。私なんてちょっと距離歩いて、ヒールの細いものだと、2,3回履いただけでつぶしたこともあります。 ソールの張替えといっても主にかかと部分になると思います。 かかとの大きさにもよりますが、かかとの張替え2,3回に対して前部分1回くらいなかんじでしょうか。値段も実はリペアショップによってまちまちなんで、気がついたときに安いとこさがしておくといいです。 あと、靴の上部分に関しては、まず無色でよいので靴クリームをぬって磨いたあと、防水スプレーでしあげます。防水スプレーは皮専用のものを使ってくださいね。靴用で売られているものならの間違いないでしょう。 ディスカウントショップで安売りされている防水スプレーのほとんどは布専用になっているので気をつけてください。布専用のものを皮につかうと場合によってシミになることがあるようです。 そのほかのクリームやブラシなんかは百円ショップのもので十分だと思います。磨きの仕上げにはストッキングの古いの使うといいですよ。 履いた後は、軽くよごれをとって、パンプスとかならシューキーパーをいれて保存すれば完璧。 ただ、靴は毎日はくと痛みがぐっと増します。最低でも2,3日は間をおいてローテーションで履くのが靴のためです。

zizi3
質問者

お礼

お礼おくれてすみませんでした! すごくすごく丁寧な回答で助かりました。 ありがとうございます。 回答者さんが教えてくれて通り実践しようと思います。 靴って大切にしようと思えば、きちんとできるもんなんですね。 ホントに勉強になりました! 文章携帯に送って保存してます。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66971
noname#66971
回答No.2

履いた後のお手入れをしっかりすると持ちが全然違います。 汚れを取ったり靴クリームを塗ったりする時間がないときは、シューキーパーだけでも入れておいて靴本来の形が崩れないようにしておいたほうがいいと思います。 あと同じ靴を続けて履かないのも大切です。 ミスターミニットのような靴修理のお店では相談に乗ってもらえるし、必要なグッズも教えてもらえるので聞いてみてはいかがでしょうか。

zizi3
質問者

お礼

お礼遅れてスミマセン。。 シューズキーパー! 成る程です。ブーツとかよく売ってますよね:> 凄く勉強になりました。 丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分でやれるなら、それに越したことはないでしょう。 普通は何をどうやっていいのかわからなくて修理屋に持っていくのですから。

zizi3
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。。 そうですよね!勇気を出して(?)きいてみたりします。 ありがとうございます:>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • パンプスが脱げる

    ウェッジソールのパンプスを買いました。足のサイズは、スニーカーやペタンコの場合22cmくらいでピッタリなんですが、パンプスの場合21cm、ブーツやブーティの場合21.5cmを目安に買っています。仕事はスニーカーですがプライベートではヒール靴を愛用しているのですが、どうしてもパンプスはかかとがパカパカ脱げてしまいます… かかとに貼る厚めのズレないやつや、前の方に詰めるクッションや、土踏まずの部分に貼るクッションを試しましたが、ダメでした。 ウェッジソールなのでバンドは付けれないし… 店員さんに「お客様の足だったら、このSサイズでピッタリだと思いますよ~」と言われ安かったので買ってしまい、よく見てよく試さなかった私が悪いのですが、買ってしまったので履きたいです… なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • パンプスを履きたい

    パンプス履けません。 足先にかけて、足の半分が幅広、かかとは細めで大半の靴がパカパカでどうにもこうにも歩いてると踵が抜けてしまいます。 ダイアナも典型的な感じでした。 ヒールのあるパンプスが履きたいです。私に合うパンプスがあれば教えてください。

  • 少し大きいパンプスを履く裏技あれば

    こんばんは。 生活カテゴリと迷いましたが、一応ファッションの事なのでこちらに。 私は普段履いている靴は、Mサイズ 23.5cmです。 ミュールだとSサイズ 23cmでも大丈夫です。 が、パンプスだと23cmじゃ小さく、23.5cmでは 微妙に大きいんです。23.3cmとかそんな感じかと… なので23.5cmのパンプスを履くと かかとがカポカポしちゃいます。 そこで、何かうまく履ける裏技があれば教えて頂きたいです。 何かかかとに詰め物をするなど(笑 ちなみに全てオープントゥパンプスです。 近所にシューズフィッターがいる靴屋さんがありますが オーダーメイドで作ってもらう事は考えていません。

  • 歩きやすいパンプス

    20代女です。タイトル通り歩きやすいパンプスを探しています。ショッピングなどでたくさん歩くと足が前滑りしてしまって帰る頃には土踏まずや指が痛くなります。 足のサイズも中途半端で、22.5だと踵が窮屈だし23だと踵がパカパカしてとても歩けません。 通販で買えるヒールの高さが5,6cm程度で、5,000円くらいまでのパンプス又はサンダルご存知の方教えてください。

  • 男ですがパンプスを履いています

    男ですが、黒パンプスが好きで履いています。服装は、男のままで靴だけレディースです。↓のパンプス(ヒールの高さは7cmで、プレートヒール)を履いています。男性で、私のようにパンプスを履いている方はおりますか?また、女性の方はどう思いますか?男性物の靴にも、ヒールのあるパンプスのような靴があれば良いのになと思っています。蛇足ですが、身長は170cm、体重は55kg、足のサイズは24.5cmです。

  • ショートブーツのサイズの選び方

    ネットでヒールのあるショートブーツを購入したのですが、自分の足に合っているのかわかりません。 私の足は22.5cmで幅8.7cmと広く甲も少し高めだと思うのですが、23.5cm、幅8.6cmのブーツを購入したら少し大きく感じました。 試しにタイツと靴下を合わせることを想定して厚さの少し違う靴下を2枚重ね履いてみたらまあまあ合っているような感じになりました。 でも歩いてみるとヒールが高いので前に少し滑る、多少かかとが浮くような感覚と幅が緩い感覚がありました。 ブーツは大きめがいいと聞いたことがありますが、大きすぎるでしょうか? ワンサイズ落として23cmの8.4cmにしようかなとも思ってます。 靴を選ぶ時はいつもサイズ感で迷ってしまうので選び方を教えていただきたいです。

  • ブーツ、サンダル、パンプスなどを履いても痛くならないようにするには?

    どんな靴を履いても痛くてすぐに歩けなくなります。 親指の付け根の骨あたりやかかとや甲など全てが激痛になります。 ピンヒールや革などはもちろん、ブーツもウエッジソールもヒールのない可愛い靴も全てダメです。ビーチサンダルもダメです。 (皮膚の皮が剥けてしまいます。) 安物から高い物まで、お洒落は好きなので色々可愛い!と思って買うのですが。。。 車での移動限定でちょっと友達とお茶する時にしか履けず・・・。 お洒落して街でショッピングなどの時は一応可愛い靴を 履くのですがいつもローファーを持ち歩いてます。 (見た目なんてどうでも良くなるくらい激痛になるので・・・) 最近は普段は諦めてローファーにジーパンばかりなのですが どんなに痛くても毎日履き続ければどのうち慣れてくるのでしょうか? お洒落な友達は皆、ヒール以外履いた事がなく1日中歩いても全く痛くないそうです。。。 足の形が人に比べて変だなって思います。 分厚くて身長の割りに足が小さいです。 指が上に広がっていて子供の頃から巻き爪で悩まされています。 どの靴を履いても痛いのと関係あるでしょうか?

  • ヒールの高いパンプスのサイズ

    パンプスのサイズの事で少し悩んでいます。 ヒールの高いパンプスは、1サイズ下でいいというのをよく見かけますが、冬に買ったものは1サイズ落としてもゆるゆるになってしまいました。 ちなみにスニーカーなどの通常のサイズの時は24.5cmで、冬の時は24cmのものを買っています。 ヒールの高いものは、24cmでダメでも23.5cmではゆるくならず履く事ができるでしょうか? お店に行って試着すればいい事ですが、今持っている靴が季節&流行外れの靴・スニーカーしか残っておらず恥ずかしくて行く事ができません。 なので秋冬の一足目を通販で買ってから、と思うのですがやはり店頭に行くべきでしょうか…?