• 締切済み

タイヤ交換

どうぞよろしくおねがいいたします。 タムテックのホーネット・マイティフロッグを購入しました。 今回タイヤ交換をしようとしたのですがはずれません。ホイールとタイヤがくっついています。接着されているのでしょうか?交換はタイヤとホイールを購入して同時交換となるのでしょうか?また、交換後は接着しなければならないのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• fox-one
回答No.3

No1です。補足です。 『タイヤとホイールは一緒に購入して、くっつけてしまった方が良い』と言うのには、もっと簡単な理由があって、それは、いざと言うときのタイヤ交換が圧倒的に楽な訳ですよ。 例えば、限られた時間の中で迅速にタイヤ交換を行わなければならない状況下にあるとき、いちいちホイールからタイヤを外しては新しいタイヤをホイールにくっつけて、なんて事、煩わしくてとてもやってられないと思うんだけど。

• quickgold
回答No.2

セット標準品は接着済みですね。メーカー保証も付いているので 極力トラブルの芽を摘んでおきたいのでしょう。 タイヤは柔構造ですし駆動力を確かに伝えるには接着が基本 なんですが、 コンパウンドが硬いタイヤやアンダーパワーのパッケージで走らせる場合は必ずしも「接着しないと絶対ダメ」というわけではありません。 ベストではありませんが実用には耐えます。 タムテックギアのタイヤなどはまさにそんなタイヤです。 (チャンプ用のオプションの柔らかいSCタイヤは接着必須ですが) ですから、いきなり盲目的に接着するのではなくて、様子を見て必要だったら接着するとかいう判断もアリでしょう。 そのほうが、イロイロとホイールやタイヤの組み合わせを安価に楽しめますしね。 タイヤを接着しないと、横Gでリムから外れることもありますが、それよりも気付かないでありがちなのは「空転」です。ホイールだけ空回りしてタイヤに駆動力が伝わらない、という。 加速が悪かったらリヤタイヤの接着を疑ってみるといいかもです。 (2駆のフロントタイヤはリム剥がれだけ気にしていればいいですが)

noname#43807
質問者

お礼

まさにチャンプのタイヤ購入しています。 様子をみて接着を考えます。 ありがとうございます。

• fox-one
回答No.1

おっしゃる通り、タイヤとホイールは接着されています。回転中のタイヤは、遠心力によって、予想以上に外側に引っ張られるように膨らんでいるのです。試しに、車体を手に取って、アクセルONしてタイヤを回転させて見て見ればわかると思います。 接着してないと、アクセルONでタイヤを回転させた時、遠心力でタイヤがホイールから外れてしまったり、タイヤとホイールが空回りして、十分な加速力が得られなくなる事があるからです。 タイヤ交換の際は、タイヤとホイールを一緒に購入し、必ず接着してください。RCの基本です。

noname#43807
質問者

お礼

ありがとうございました。 接着が基本だとしりませんでした。