• 締切済み

ポインタで…

(a,b,c):10 20 30 (a,b,c)=(10,20,30) 最大値 : 30 最小値 : 10 ↑のように実行例にしたいのですが関数の部分がわかりません 。 3つの変数のポインタ(n1, n2, n3)と求めたい値を指定する整数rank(最大値を求めるなら1を、最小値なら3を指定する)を引数として指定し、返り値として最大値(最小値)を持つ変数のポインタを返す関数 int * ranking(int *n1, int *n2, int *n3, int rank) を作成し、以下のプログラムを完成させなさい。 #define MAX 1 #define MIN 3 int * ranking(int *n1, int *n2, int *n3, int rank) { /* rankが1なら最大値、3なら最小値を返す */ /* 関数を作成 */ } int main() { int a, b, c, i; printf("(a,b,c):"); scanf("%d %d %d", &a, &b, &c); printf("(a,b,c)=(%d,%d,%d)\n", a, b, c); printf("最大値 : %d\n", *ranking(&a, &b, &c, MAX)); printf("最小値 : %d\n", *ranking(&a, &b, &c, MIN));

みんなの回答

noname#119918
noname#119918
回答No.2

ranking関数のみ書くと、下のようになるかと。 最大値、最小値の求め方は愚直です。 もっと良い方法があれば、それを選択してください。 #include <stdlib.h> int * ranking(int *n1, int *n2, int *n3, int rank) { if(rank == MAX) { if(*n1 > *n2) { if(*n1 > *n3) return n1; else return n3; } else { if(*n2 > *n3) return n2; else return n3; } } else if(rank == MIN) { if(*n1 < *n2) { if(*n1 < *n3) return n1; else return n3; } else { if(*n2 < *n3) return n2; else return n3; } } else { fprintf(stderr , "error\n"); exit(1); } }

• koko_u_
回答No.1

何故ポインタを使うのか全く理解できません。