• ベストアンサー

京浜急行

今度、八景島シーパラダイスにいくことになりました。 早速、そこで質問なのですが、品川から京浜急行に乗り換えますよね。 どの電車も金沢文庫という駅止まりで、金沢八景駅まではいかないようなのですが、金沢文庫でもう一回乗り換えて金沢八景駅に行くのでしょうか? 知ってる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

 参考URLは京浜急行線の品川駅時刻表です。  <平日>  昼間時間帯ですと、10分に1本快特の三崎口行きまたは京急久里浜行きが出ています。金沢文庫までの所要時間は約33分程度です。  金沢文庫駅ではホームの向かい側に普通電車が止まっており、快特の到着を待っています。ここで普通列車に乗り換えれば一駅で金沢八景です。所要2分です。なお金沢文庫で快特と普通は同時に発車します。  <休日>  やはり品川から10分おきに快特三崎口行きが出てますが、この快特には途中金沢八景から普通新逗子行きになる車両が後ろに4両連結されています。よってこの車両に乗れば品川から金沢八景まで乗り換えなしで行くことができます。ただし切り離し作業の関係で、平日より3分ほど余計に時間がかかります。  金沢八景から八景島駅までは金沢シーサイドラインで4駅です。10分おきに運行しています。  http://www.seasideline.co.jp/index.html    なお金沢文庫駅の時刻表はこちらです。  http://www.ekikara.jp/main.cgi?station4717&week=2

参考URL:
http://www.ekikara.jp/time.cgi?route5480
vanish
質問者

補足

とにかく、品川から快特ではなく普通電車に乗れば乗り換えなしでもいけるのですか?

その他の回答 (5)

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 補足を拝見いたしました。 >とにかく、品川から快特ではなく普通電車に乗れば乗り換えなしでもいけるのですか? ということですが、浦賀行き・京急久里浜行き・三崎口行き・新逗子行きであれば乗り換えなしに金沢八景に行くことができます。  しかし品川からの各駅ですと、途中鮫洲・京急川崎・神奈川新町・上大岡で快特の通過待ちとなり、1時間17分ほどかかるのでお勧めできません。快特を使った場合の2倍以上かかりますので。  なお品川から乗車する際には、羽田空港方面の列車にはお乗りにならないようにお気をつけください。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

#1です。すみません。違いますね。

参考URL:
http://www.e-keikyu.net/tttt/index.html
回答No.3

金沢八景で横浜新都市交通に乗り換えです。 下記のホームページを参考にして下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=349494
vanish
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.2

こんばんは。 仰るとおり、残念ながら快特は金沢八景を通過してしまいます。 品川から快特で行くのであれば、金沢文庫駅で普通および特急に乗り換える必要があります。 金沢文庫から金沢八景は1駅、2分程度ですし、日中でも3~5分に一度はありますから乗り換えリスクの心配はないでしょう。

vanish
質問者

お礼

分かりました。どうも有り難う御座いました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

金沢八景駅> こちらは京急線の駅ではなく、シーサイドラインという第三セクターか何かのモノレールのような乗り物のはずですよ。

関連するQ&A

  • 京浜急行の新逗子駅の前身について

    京浜急行の新逗子駅は昔は「京浜逗子」と「逗子海岸」という2つの駅を統合して開業したということですが、昔の京急逗子線の順番は次のどちらだったということなのでしょうか? A金沢八景→六浦→神武寺→京浜逗子→逗子海岸 B金沢八景→六浦→神武寺→逗子海岸→京浜逗子 また、旧京浜逗子駅と旧逗子海岸駅は今の場所で言うと、どのあたりにあったのでしょうか?今の新逗子駅を基準に説明していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行「品川駅」

    本日初めて東海道新幹線「品川駅」で降りました。 で・・・京浜急行の「品川」駅に乗り換えたんですが あの臭いに「カルチャーショック」!!! (吐きそうになりました・・・) 確かに海が近いとはいえ・・・ 普段、利用されている方は大丈夫なんですか?

  • 南大田駅でエアポ―ト急行通過待ちは必要?

    私は埼玉に住んでいるのですが、今日初めて、京急本線に乗りました。 弘明寺っていう駅で降りたかったのdw、14:47品川発の 都営線からの直通の【快特 三崎口ゆき】 に乗って、とりあえず横浜まで来ました。 横浜から 15:05発の【普通 浦賀行き】に乗ったのですが、途中の黄金町駅(井土ヶ谷の2個前)で 車内アナウンスがありました。 『この電車は途中の南大田駅で 後からまいります快特と エアポ-ト急行の通過を待ちます。』 とのことで、南大田駅に着いたのが15:16. 快特とエアポ-ト急行の通過をまって 南大田駅を発車したのが15:22. ここでみなさんにお聞きしたいのです。 なぜ、普通電車と殆ど停車駅の変わらないエアポ-ト急行を わざわざ6分も待って南大田駅で通過待ちをしなければならなかったのでしょうか? ダイヤグラムに組み込まれているのですから、否応なしに通過待ちするのはわかるんです。 快特のほうは 横浜・上大岡・金沢文庫・金沢八景・・・って 間をかなり飛ばすから 通過待ちをするのもわかるんです。 でも、エアポ-ト急行の停車駅は 横浜をでたあと、日ノ出町・井土ヶ谷・弘明寺・上大岡・杉田・能見台・金沢文庫・金沢八景・・・で新逗子方面へ。ってなっていました。 各駅停車と殆ど変りませんよね? 間を1個か2個飛ばすだけなのに、先行の各駅停車よりも先を行かないといけないものなのでしょうか? 品川~横浜間での通過待ちならわかるんですが、横浜~金沢八景間で、しかもこの南大田駅での『エアポ-ト急行の通過待ち』がなぜなのかどうしてもわかりません。 どなたか中傷なしで教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いshます  

  • 京浜急行始発駅教えてください??

     今度、大阪から転勤で東京に行くのですが、京浜急行沿線で、朝、座って通勤出来る始発駅ってありますか?何処の駅近に住もうか悩んでます。ちなみに、品川駅8:00着位で通勤するつもりです。  お返事お願いいたします。

  • 京浜急行の 耐災力 広軌以外にあるのか?

    先日 9月21日に関東に襲来した台風において、京浜急行はJRよりも運転休止になるのが遅かった。 ※ 実際に運転中止が遅かったどうかは不明であるが、JR東京駅では品川まで京浜東北で、品川からは京浜急行でとアナウンスしていたので、たぶん間違いない。 単純に考えると、京浜急行は広軌なので、狭軌であるJRより風には強そうだが、この違い以外にも、京浜急行は風に強いという理由があるのでしょうか?

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 運賃が高い京浜急行空港線

    京浜急行空港線の品川駅~羽田空港国内ターミナル駅間(14.7km)の運賃は400円である。 ほぼ同距離の品川駅~京急鶴見駅間(14.9km)は210円である。 なぜ空港線の運賃は高いのか?

  • 京浜急行品川駅平地化?

    JR東日本の田町~品川駅間新駅設置等旧田町車両センター跡地再開発事業に伴い、京浜急行品川駅を平地化する計画があるという。 現京浜急行品川駅は2階にあり、JR東日本在来線やJR東海・東海道新幹線(将来リニア新駅も含む)から遠く段差もあり、乗り換えは決して良いとは言えない。 平地化して自由通路等を整備すれば、使い勝手は格段に良くなるだろうが、なぜJR東日本の再開発計画事業に京浜急行が関係しているのだろうか?

  • 京浜急行本線について

    京浜急行本線の品川から横浜の間で、50m2、家賃10万くらいまでで探しています。(飛行機、新幹線の利用がしやすい所が希望です。) 1才未満の子供と夫婦の3人で住む予定です。 おすすめの駅はありますでしょうか?

  • 京浜急行 快特について

    今年の4月から通学で横浜・品川間の京浜急行を使っています。 そこで先日こんなことがありました。 帰り道、横浜方面にいくためいつもは品川で午後5時~くらいの時間に主に特急よりも好んで快特に乗っていて、たまたま昼間(午後1か2時くらいだったかな?)に快特に乗ることになりいつも並んでいる場所に並んでいました。 そこは2ドアの位置の場所だったのですが、来た快特が3ドア(特急、羽田行と同じかな?)でせっかく早く並んでいたのにまた後ろから並ぶ羽目になるわ、恥ずかしいわでさんざんでした。 夕方に自分が乗る快特はいつも2ドアの位置に並んでいても大丈夫だったので、てっきり3ドアの快特はないと思い込んでいました。 そこで質問なのですが (1)時間帯によって、もしくは行先によって快特が2ドア・3ドアに分かれているということはあるのでしょうか? (2)上のエピソードとは関係ないですが、横浜方面の品川駅にくる電車で誰も乗っていない車両が来ることもあれば乗っている車両が来ることもあり、そこは事前に何行かで分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。