• ベストアンサー

生きている事を楽しいと思えるようになるには

私は人格障害、鬱で、生きている事を楽しいと思えません。 趣味をしても楽しくないです。 精神科の薬はきちんと飲んでいます。カウンセリングも受けています。 どうしたら生きている事を楽しいと思えるようになるでしょうか? 生きている事が辛く、鬱が酷くなりそうです。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。 きつい言い回しは避けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cediawgn
回答No.4

生きている事を楽しく思えなくなるとなかなか復活できないと感じている者です。 私も結婚、子供の誕生、転職、分譲マンションの騒音問題等で毎日なにかしらストレスを感じるようになり、さらには独身自体のようにやりたいこともできず自分は二の次三の次の優先順位になりました。 何のためにいきているのかさっぱりわからなくなります。 子供の人生を狂わせてはいけないという思いから自殺、仕事にいかない等はしませんが、ストレスは相当たまります。 今は心療内科でだされた薬を飲んでいます。 人と接することが少なくなると笑う事も減り、つまらなくなってしまったような気がします。 まずは趣味を見つけられてそこから順番に人との交流に向かっていけたら楽しくなるかもしれません。 こんな意見で申し訳ありませんが、同じような思いを抱いている仲間がいることですこしでも安心していただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.3

うつ病歴7年目です。 確かに病気は辛いですが、もっと悲惨な境遇でも、生きている事を楽しいと思っている人はいます。 幸せになりたい気持ちを持ち続けられれば人生は楽しくなり、制限はあるものの明るく生きて行けます。 幸せになる方法を忘れてしまい、目の前で起こっている状況の悲惨さを勘定するなら、不幸のどん底に落ちていきます。 唯物論と観念論、精神論の議論をしたいわけではありませんが、幸せを決めるのは、自分自身の受け止め方で、どうにでも変わってしまう物だと、50を過ぎてこのごろ感じるようになりました。 これから起こる最悪の状況と最良の状況を思い浮かべ、実際に起こることへの準備をしましょう。大抵は、最悪と最良の間に落ち着くものです。 最良とは言えないが、最悪でなかったことに感謝するのです。 高望みはいけません。状況に見合った希望を持ちましょう。案外すぐにかなえられる希望はたくさん周りにあるものです。丁寧にひとつずつ希望をかなえ、幸せに手を伸ばせば少しずつでも楽しく暮らせます。 生きている楽しみは、そんなひっそりとした幸せの集まりです。 病気が治らない限り幸せにならないと思い込んでしまえば、その通りになるでしょう。 鬱になったおかげで、他の鬱の人の苦しみが分かるようになった。少しだけど人間として成長したと思えば、それもその通りなのです。 ご飯の味は分かりますか?鬱が一番酷かったころ食べ物の味が分からなくなってしまい、食事を食べながら泣きました。ご馳走でなくてもよい。味が分かるだけでも幸せとそのころを思い出しています。

回答No.2

「良かった。」人は、生きているだけで、良いですよ。

• kantansi
回答No.1

鬱はひどくなれば自殺にいたる怖い病気ですが、不治の病ではないゆえ、全て医者にゆだねて治療に専念してください。 それ以外治す方法はないと思います。