• 締切済み

このメッセージをどう読むべきでしょうか?

出品し、落札されました。支払いはかんたん決済でした。 かんたん決済支払い手続がされた直後に、取引ナビにこんなメッセージ(一部抜粋)が投稿されました。 タイトル「支払いが完了しました」 本文「こんばんは、**です。先程Yahoo!かんたん決済にて支払い手続きを完了させておりますので、ご確認後、商品発送をお願い致します。発送等、(以下略)」 これって手続が済んだから発送して下さいということなのか、口座への入金を確認したら発送して下さいという趣旨なのか、どちらなんでしょうか?

みんなの回答

• dod1972
回答No.10

また、このネタが出てくると、回答が大量に付くモトですが・・・・ それは、取引ナビにて、落札者が打電した文章ですね。 >手続が済んだから発送して下さいということなのか、口座への入金を確認したら発送して下さいという趣旨なのか、どちらなんでしょうか? それは、さすがに落札者に聞かないと分からない、が答えでしょう。 >ご確認後、 これの主語がありませんから。 なお、かんたん決済後の商品発送のタイミングは、落札者様と話し合ってください、もしくは、あなた様がトラブルにならないであろうというタイミングにて発送してくださいとしか言えません。

• Mtakanashi
回答No.9

簡単に…。 「とっとと、物を送って来い」という意味です。

• tekcycle
回答No.8

判断材料が一切書かれていないので、解無しでしょう。 何を確認して発送しろというのかがポイントなので。 落札者が何を希望しているのかは全く書かれていません。 落札者に希望があるか無いかとは別に、少なくとも書かれてはいません。 特に土日を挟んだ銀行振り込みと比べてみてください。 「こんばんは、**です。先程xx銀行に支払い手続きを完了させておりますので、ご確認後、商品発送をお願い致します。」 これでも十分意味が通ってしまいます。 勿論、リアルタイムの、 「こんばんは、**です。先程郵貯銀行に支払い手続きを完了させておりますので、ご確認後、商品発送をお願い致します。」 でも通ります。 つまり解無しです。 後はあなたがご自分でリスクを取って行動してください。 入金されないリスクや、落札者と揉めるリスクや、他に色々あるかも知れません。 落札者に問い合わせるという方法もあるでしょう。

• chie65536
回答No.7

>粋に「この落札者は何を求めているのか」知りたかった 何も求めてないのでは? もし、ずっと何も言って来なかったら「やきもきして、毎日、かんたん決裁の結果画面をチェックして、口座の入金状況をチェックして」って事をしなきゃなりません。 なので、手続き済ませたら「手続きしましたよ」って一報するのが礼儀だし、親切です。そのお知らせに「確認したら発送を宜しく」って書き添えてるだけの話です。 質問者さんが次に取るべき対応は「あっそ、と思う」か「この連絡を利用して、入金されたっぽいタイミングを見計らう」か、どちらかです。

• morigann
回答No.6

自分は「口座に振り込まれた時点で支払い完了」派、なので口座に入金確認後に発送と解釈しますけど、落札者様がどっちの意図で書かれたかは分かりません。 「Yahoo!かんたん決済」の議論は散々見てきたので、もうお腹いっぱいって感じですけどね。

zirokichi
質問者

補足

ああ、紛らわしい質問で申し訳ありません。 純粋に「この落札者は何を求めているのか」知りたかっただけです。商品発送の時期については、既に様々な見解を見ておりますので、自分がこれと決めた見解に従って発送するつもりです。

• kaori8585
回答No.5

オークションでは入金を確認後、商品を発送するのが通常だと思います。 迅速な対応が求められるとは言え、入金の確認後、『確認しました』とナビで伝えてから何日に発送予定です、と知らせてあげたらいいと思います(*^^*)

• PG600SC
回答No.4

まぁ・・一般的常識を前提に読むと >口座への入金を確認したら発送して下さい と言うことじゃないですか? 第一、貴方も入金を確認以前に商品の発送を行う義務もないですし・・。

• shimayu
回答No.3

かんたん決済の場合は実際の入金まで数日かかったりします。 土日の場合には更に日数がかかります。 でも落札者からすれば1日でも早く欲しいでしょう。 なので、かんたん決済の管理画面からちゃんと手続きが完了してることを確認して それが確認出来たら発送をお願いします、と言うことだと思います。 きちんと支払が完了になっていればちゃんと入金があるので大丈夫ですよ。 私の場合は手続きが完了になればすぐに送っています。 早く届けてあげたいという気持ちもありますので。

• H-2
回答No.2

どっちにもとれますね!? 私なら入金確認後に発送します

noname#158477
noname#158477
回答No.1

>ご確認後、商品発送をお願い致します。 入金を確認したらと発送してくださいとしか、私は読めないのですが・・・・