• ベストアンサー

パソコンとケーブルTVと光電話

この度、新居に引越しする事になりました。 それに伴い、パソコンを接続したいのですが、どこの会社に申しこめば良いか分かりません。 今、候補に上がっているのは2社なのですが、パンフレットを読んでもよくわかりません。 ケーブルテレビを申し込むかもしれないので、そのケーブルテレビ会社のネットがいいのか それとも、NTTのふれっつ光が光電話もあるので、いいのか 。 PCは、メールやホームページを見たり、DVD鑑賞する程度です。 今は、NECのVALUESTARで、WindowsME,PENTIUM IIIで、ヤフーの12M ADSLを使用してます。 色々ネットで検索して NTTまでは、3400m。損失46db。現在の速度をはかったら、くだり971kbps、上り442kbps と言う事が分かりましたが、コレがどういうことなのか分かりません。 PCに対して、何も知識がないのでどなたかご存知の方、教えて下さい。 PCも最近とても遅いので、新しいのを購入したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.4

> Yahoo BBの速度から見ると減衰が酷過ぎると思う > とありますが、コレは何が原因ですか? NTT局舎からの距離とスピード相関イメージ - Yahoo! BB http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html という話は、読んであると思うけど、ADSLは距離によって信号が減衰します (3500mでは、12Mbps以上のADSLで契約しても速度的には変わらない) それ以外に、ノイズが入れば更に減衰すると言うのと、契約プロバイダの設備状況等、状況が複合的に入ってきます > 他のサイトで見たら、速度1.12Mbpsってでたのですが、 > これは普通ですか?? 距離辺りにすれば、妥当な線だと思いますが・・・なにぶん距離が遠いからね;; 転居される先が、どういう状況になるのか次第だと思いますが・・・ > ちなみにプランは、下り最大通信速度が2Mbpsで月3150円と3675円 > IP電話月です。10Mbpsになると4725円、30Mbpsで5040円 > 100Mbpsで5565円です。何Mbpsあればいいんでしょうか? 微妙なラインナップだね (2Mbpsか100Mbpsぐらいしか金額的に選択肢が・・・間の10Mbps,30Mbpsって・・・おまけ?) う~ん、使用用途によるんじゃ? > メールやホームページを見たり であれば、2Mbpsで十分だろうし、動画見るなら30Mbpsあたりで十分だろうけど、ほかに大きなファイルのDLすることもあれば、金額的に変わらない100Mbpsと言うのも悪くないし・・・個人的には、100Mbpsで契約するかな^^; 光で選択してもキャッシュバック無しで考えると月額7000円付近だしね それを考えるとCATVにするかな? 後は、初期費用だね 回線が傍になくて、高額になったとかというと洒落にならないし・・・

その他の回答 (3)

• Dxak
回答No.3

すみません 質問が、交換局からの距離、約3400mで回線は・・・ ・ケーブルテレビ会社のネット ・NTTのふれっつ光 が、良いのかという質問でしょうか? Yahoo BBの速度から見ると減衰が酷過ぎると思うのは私だけでしょうか? 光も減衰率が、無いわけじゃありませんから・・・ (プランによっては、光ケーブルを引っ張れば別なのかな?) 距離の減衰が少ないケーブルテレビの方が良さそうな気がしますが・・・ 問題は、費用ではないでしょうか? 例えば、ケーブルだとテレビ視聴者だけとか、限定条件があったりしますから、費用に対して見合うか見合わないか・・・個人的な主観の入ってくるところですね しかし、ネットが > メールやホームページを見たり の目的であれば、私なら速度じゃなくて金額しか見ないと思うのですが・・・

icecream33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、私の質問は、新居に引越しするので、PCを接続したいのですが、ケーブルTVのネットとNTTのフレッツ光とどちらがいいのかという質問でした。 今は、ヤフーの12MのモデムでADSLを使っているけど、最近やけに遅くって、PCも古くなってきたので、お値打ちで、早く動いてくれるように会社をかえたいのです。 PCのこと何も分からないので、上記の様な使用機種とか、速度とか書きました。 Yahoo BBの速度から見ると減衰が酷過ぎると思う とありますが、コレは何が原因ですか? 他のサイトで見たら、速度1.12Mbpsってでたのですが、これは普通ですか?? ケーブル会社のネットだけでも、加入できるのですが、新居のtvをケーブルにする予定なので、プロバイダも決められていて、便利なのかなと。 ちなみにプランは、下り最大通信速度が2Mbpsで月3150円と3675円 IP電話月です。10Mbpsになると4725円、30Mbpsで5040円 100Mbpsで5565円です。何Mbpsあればいいんでしょうか? フレッツ光は、光電話にできて、安くなりそうだし、ネットも速そうなので、いいのかなー?とおもうんですが、プロバイダーを決めなきゃいけないし、速度もどうなるのかよくわからないし、料金も今の矢フーより高いので、どう違うのかわかりません。 もし、ご存知でしたら、お時間在るときに教えて下さい。

• unazukisan
回答No.2

ケーブルでもフレッツ光でもどちらでもいいと思いますが、 ケーブルの方が光よりも回線速度は遅いです。 まぁ、気になるほどではないですけど。 なので、対応のいい方に選べばいいかと。 フレッツ光の方が、各プロバイダでいろんなサービスをやっているので(加入後3ヶ月は基本料無料とか、工事費無料とか) フレッツ光の方が有利かな? >NTTまでは、3400m。損失46db。現在の速度をはかったら、くだり971kbps、上り442kbps と言う事が分かりましたが、コレがどういうことなのか分かりません。 これは、あなたの家からNTT局まで3400mあり、損失が46dbということです。 ADSLはNTT局からだいたい4km以内でないと使用できないので、結構ぎりぎりの距離にいますね。 なので、速度も12Mのプランを選択しているのに、1Mも出ていません。 (1Mbps=1000kbps) これは、今の家での状況なので、引っ越しするのであれば、気にする必要はありません。 光にすれば、50~60Mは出ると思うので、驚くほど早くなると思いますよ。 ちなみに、ケーブルは20Mくらいです。

icecream33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットで調べたら、今の速度は1.12Mbpsともでましたが、コレは普通ですか? 光電話は普通の加入電話よりお得ですか? ケーブルだと、5プランが在るんですが、各プラン下り最大通信速度が違います。2Mbps(月3150円と3675円 IP電話付き),10Mbps(月4725円),30Mbps(月5040円),100Mbps(月5565円)とありますが、メールのチェックと、DVD見るのと、ホームページを見るのだと、どれくらい必要なのでしょうか? また、ふれっつだと、プロバイダを選ぶ事によって、値段が違うんですが、プロバイダの会社の違いってあるのですか? もし、ご存知でしたら、いつでも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

• nobu-
回答No.1

>PCも最近とても遅いので、新しいのを購入したいと思います。 もし、そうであれば、購入時に新しいプロバイザに変更することも考慮し、SETや、旧パソコン(新パソコン様の機器にケーブルを接続する程度)と新パソコンも両方使えるようにしたい等相談すると、設定料等無料やいろいろな割引があり、トータルで逆に安くなる場合もあります。但し、旧メールアドレスが使えなくなるので、アドレスのコピーや連絡には気をつけて下さい。

icecream33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。購入する際には、 一度検討してみて、色々お店をまわってみます。