• ベストアンサー

タイとカンボジアで利用できるパソコンについて

タイやカンボジアでのホテルやカフェなどで利用できるパソコンは、普通の日本のパソコンと同じようにUSB対応でしょうか? (デジカメなど、日本で使用しているやつをタイやカンボジアでのパソコンにUSBでつなげて取り込むことはできるでしょうか?) 万が一デジカメを盗まれたり紛失した際などのためにネット上にて写真などを保存しておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.3

最近はほぼXPになっているため、USBで外部ストレージとして認識されると思います。ただしバンコクではADSLの普及で比較的スピードがでますが、地方やカンボジアでは思うようなスピードが出ないかもしれません。最近の高画素化により1Gくらいあるようなら転送よりもCDやDVDに焼いたほうがいいかもしれません。ネット屋やプリントショップで出来ます。 ネット屋でUSB接続したまま、忘れて帰って紛失なんと事にならないように気をつけてください。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

タイの場合ですが、たいていのネットカフェで置いてあるPCは タワー型のPCでフロントにUSBが付いています。 フラッシュメモリーは使えますが、デジカメの場合でドライバーが要る ような場合はインストールはさせてもらえないのが普通です。 ちなみにタイの写真屋さんではデジカメのデータをCDに焼いてくれる サービスがあります。CD1枚200バーツぐらいです。

• regist
回答No.1

実物は見ていないので、一般論ですが、日本と同じような、普通のPCのはずです。 なので、USBポートはあると思います。 ですが、そう言う貸し出しを行う店の場合、USBが物理的に使えないようになっていたり、 あるいは、OSでUSBが使えない設定になっていたりすることが良くあります。 全てそう言うわけではありませんが、そう言うことを想定して置くべきでしょう。