• ベストアンサー

高齢者と、京都をレンタカーで旅します

京都旅行でどこに行こうか迷っています。食事の場所や、観光をどこにしようか等です。 以前京都で暮らしていた者です。今は違う所で暮らしていて、今回高齢者と共に京都へ旅行へ行くことになりました。 ※この時期の京都が混雑していること。 ※どの道がすごく混んでいるか 等は大体想像ついています。 事情がありレンタカーで旅をすることになりました。事情を説明するととても長文になる為、詳しい説明は省かせていただきます(^^;) 「タクシー」「バス」「電車」「観光タクシー」は無理なのでレンタカーで旅をするという前提でご相談したいと思います。 もちろん、混雑は覚悟の上なので、それに相手が高齢者なので、あちこち廻らずに、一日数箇所でいいと考えています。ほとんど渋滞だったり駐車場探しの時間に費やすと考えているので・・・ 東本願寺と毘沙門堂には行くことは決まっています。でもその他はまったく決まっていません・・・ 二泊三日で、木・金・土で行きます。ホテルは西本願寺のすぐ近くです。車椅子を利用します。 どこに行ったほうがいいのか、どこで食事した方がいいのか、駐車場の情報などもわからないまま・・・ 私が京都に暮らしていた頃はバイクだったので駐車場なんて考えたことも無かったので、まったく無知です。それに観光地って滅多に行かなかったので全然想像できなくて(´-ω-`;)ゞ オススメの観光地やお食事できるお店などあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73657
noname#73657
回答No.3

先日、車椅子の父と宇治の平等院に行ってきました。 平等院では、砂利道用のタイヤの大きな車椅子(バギー)を無料で貸し出してくれました。 あと、京都には「旅のお手伝い楽楽」という介護を必要とする方の旅のサポートをする会社があります。そちらに相談されると、親切に教えてくれるかもしれません。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2
  • FEX2053
回答No.1

車椅子が必要な場合、京都の山側の観光地は全て「×」です。 砂利の坂道という車椅子では最悪の場所が少なくないです。 ですので、平地の観光地を中心に考えて下さい。渋滞覚悟で嵐山ですか。 あと、西陣に行って西陣織を見るとか、鴨川周辺を散策するとか(うまく すると舞子さんに遭えるかも)。 むしろ、京都にこだわらずこんな場所のほうがいいかもしれませんよ。 船に乗って観光するのって優雅で足に負担かからず、いいと思います。 http://www.kyoto-fushimi.com/